フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »

2006年10月8日 - 2006年10月14日

2006年10月14日 (土)

身内の会議?

Mans10
恒例の親戚の集まりで、今日はボラパソ活動は休みです。
写真は、昼食を食べに行ったところの近くにあったマンションです。派手な色彩で、目に付いたので写しました。これぐらいは許容範囲内ですかね?

2006年10月13日 (金)

講師養成講座

Kous09
第3期の講師養成講座が朝9時から開かれました。私にとっては、9時は早すぎる時間です。ぎりぎりで到着しましたが、すでに皆さん集まっていて、その熱心さに驚かされます。
「講師とは」と言うテーマで、経験談を30分話すように頼まれているのですが、同僚の前で話をするのはなかなか難しいことです。
半分の時間は話をして、残りの半分は質問に答えていただくような形にしました。質問の内容は、「アシスタントは受講生をアシストするのか?講師をアシストするのか?どちらと思いますか?」と言うもので、1人ずつ答えてもらいましたが、やはりいろいろの答えが返ってきました。私の持論は、「講師をアシストすべき」です。

2006年10月12日 (木)

ガス展

Gas08
松坂屋でのガス展を覗きに行きました。現役のころは、建築設計にガスの知識も必要でしたが、今はその必要もなく只の野次馬です。
隣で「中日ドラゴンズ優勝記念セール」をやっていて、こちらは大盛況です。写真の右側のさみしい方がガス展です。
明日は、第3期の講師養成講座があり、少し話をしなければならないので、帰ってから少し構想を練りましたが、うまくまとまらないままになっています。ぶつっけ本番でなんとかやろうと思っています。

2006年10月11日 (水)

MSアップデート

Torb07
図書館で借りてきた本を読んでいますと、「Microdoft Update」という新しいサービスが6月から始まっていると書いてありました。今までのWindouws Updateは、OSの更新でしたが、この新しいものは、Officeの更新も同時に出来るというものです。
「これは、いいぞー!」と思って、早速インストールしました。ダウンロードに15分、インストールに15分かかりました。
いろいろのプログラムが更新されたようです。その中にExcel2003とWord2003のセキュリティ更新プログラムと言うのも入っていました。
「すべてのプログラム」の中に、Windouws Updateと並んで、Microdoft Updateと言う表示もされていました。これからは、Officeも自動で更新されるようです。
このサービスをインストールして、はたしてよかったのか?どうかはまだわかりません。

2006年10月10日 (火)

100円ショップ

Dais01
本屋さんで写した写真ではありません。100円ショップ「ダイソー」の商品棚です。パソコン関係の本がずらりと並んでいます。カメラに入りきらないほど12種類の本が並んでいます。左の方は、105円ですが、右側の本はCDがついていて315円です。
今後のテキスト作成に役立ちそうなので、「エクセル中級編」と言うのを105円で買いました。中をペラペラと見ますとなかなか立派な内容です。490円でも充分売れる内容です。(*^_^*)

2006年10月 9日 (月)

リサイクルパソコンフェア

Risa04
近所のダイエー富田店で、「リサイクルパソコンフェア」をやっていますので、野次馬で出かけました。中古のパソコンを安く売っています。ほとんどの品物が、39,800円~49,800円です。
OSは、全てXPが入っています。ソフトはオープンオフィスが入っています。営業マンは「私もこのソフトを使っていますが、ワードやエクセルと全く同じように使えます」とのことです。
インターネットは、ヤフーが指定の業者で、2ヶ月間無料で使えます。営業マン「私もヤフーを使っていますが、大変快適です」とのことです。
「私も中古のパソコンを使っています」とは言いませんでしたが、なかなか上手な営業マンでした。(*^_^*)

2006年10月 8日 (日)

大和煮

Yama10_1
今夕は「大根とスペアリブの大和煮」を作りました。普通に作ると1時間ほど煮込むのですが、圧力鍋で簡単に作りました。レシピによると、大根の乱切りは、包丁で全部切らないで、途中まで切って、あとは割るようにすると、味がしみこむと書いてありますので、その通りやりましたが、なかなか大きさがそろわなくて難しいものです。
かくし味に「みそ」を加えますが、これが「みそ」です。(*^_^*)

« 2006年10月1日 - 2006年10月7日 | トップページ | 2006年10月15日 - 2006年10月21日 »