フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »

2006年10月15日 - 2006年10月21日

2006年10月21日 (土)

年賀状の本

Neng11
本屋さんへ寄ってみますと、早くも年賀状の本が山積みになっています。季節のうつろいの早さに驚かされます。
ボラパソも、年賀状の講座をやりますので、その準備の模擬講座が次々と開かれています。来週の月曜日も絵手紙風の年賀状の模擬講座がありますので、明日はその年賀状を作ってみようと思っています。
来年(今年末?)の年賀状は、絵手紙風のものを作ってみようかなぁ・・・とぼんやり考えています。

2006年10月20日 (金)

事務局会議

Jimu10
朝から事務局会議です。いろいろ実務的なことを話し合った後、「ボラパソの将来像」について話し合いました。いろいろ意見が活発に出ました。
会議のあと、隣のクローバーで昼食をとりましたが、ここでも「将来像」の話が出ました。TANさんの家が、宗教団体の真○苑の近くと言う話を聞いて、将来は真○苑と提携するのはどうか?と言う冗談話に盛り上がりました。
写真は、会議のあとの事務局の実務の様子です。

2006年10月19日 (木)

マイクロソフト イベント申し込み

マイクロソフトからメールが来て、11月29日に「マイクロソフト コンファレンス 2006 大阪」と言うのを開催するので、参加するなら申し込みしてくださいとのこと。新しいOSの「Windows Vista」や「Office2007」の紹介がありますので、詳しい内容を読まないで、すぐに申し込みをしました。
Micr04
申し込むのには、MSイベント登録と言うのが必要で、その登録をすると、すぐにIDや名前の入った写真のような「参加証」が印刷できて、当日はこれを持っていけばいいそうです。
会場は大阪の帝国ホテルですが、関西の人がみんなここへ来ますので、超満員になりそうな気がします。
私より、もっとレベルの高い人が行かれるのかもしれませんが、野次馬としては行かないわけにいきません。(*^_^*)

2006年10月18日 (水)

相談会など

Sodn03
午後は恒例の月1回の相談会です。今日も大盛況で、写真は相談会が終わったあとのくつろぎのひと時です。
相談会の前に、プリンタの修理をしてもらうように頼んでいましたが、修理の人に見てもらったら、有料になりますとのことで、ほぼプリンタが買えるほどの金額でした。
プリンタは安いのですが、インクは高いし、修理代はもっと高いので、困ったものです。結局、応急処置で一応使えますので、このまま修理しないで使うことにしました。

2006年10月17日 (火)

栗きんとん

Kuri02
先日もらった丹波栗で、栗きんとんを作りました。先日の日曜日に「歌の日曜散歩」でおいしい栗きんとんの作り方が放送されました。私も日曜散歩中でしたので、レシピをおぼえて帰りました。このレシピは、もうすぐNHKのホームページにアップされます。
写真は、とりあえず1/3の栗でテストしましたが、評論家(愚妻)がおいしいと言ったので、あと2/3も全部作りました。放送で聞いたコツは、いろいろあります。1つ目のコツは、ゆでた栗は全部裏ごししないで、ブツブツを残しておきます。2つ目は、栗と砂糖を混ぜて、フライパンで弱火で混ぜます。これで砂糖がうまく混ざります。3つ目は、ぬれ布巾で絞るときに、底を指で押さえて、くぼみを作っておきます。こうしておきますと、すわりがよくなるのです。砂糖をあまり多く入れないことも大切ですが、評論家を砂糖でごまかすことも出来ます。(*^_^*)

2006年10月16日 (月)

運営委員会など

Nuku01
朝10時から運営委員会がありました。12時に終わる予定が、議論伯仲で13時までかかりました。忌憚のない意見を交換するのですから、少々時間がオーバーしてもいいと思います。
写真は、パソコンルームで行われていた年賀状の講座を廊下から盗み撮りしました。
運営委員会が終わったあと、リコーのプリンタが故障したとのことですので、リコーに電話しました。修理に行ける日を連絡するとのことでしたが、いつまでたっても返事の電話がかかってきません。家に帰ってから、催促の電話を入れますと、すぐ返事が来て、「今から修理に行きます」とのこと。夕方の4時ですから、もう誰もボランティア室に居ないだろうと思って後日に約束しました。なかなか話が通じにくい相手で困ります。

2006年10月15日 (日)

ぎんなんと黒枝豆

Gina12
日曜散歩の途中で、ぎんなんが沢山落ちていましたので、拾ってきました。横で拾っているおばさんに食べ方を聞きました。帰ってから、その通りにしました。
水の中で中の堅い実を取り出します。その実を日に当てて乾かします。充分乾いたら、紙袋に入れて、電子レンジでチーンします。ポンポンはぜたところで、取り出して、中の柔らかい実を食べます。
14~5粒食べたところで、インターネットを見ていましたら、10粒以上は食べない方がいいと書いてありました。ゲェーッ・・・(*^_^*)
Kuro11
昨日もらった丹波の黒枝豆を、圧力鍋でゆでましたが、柔らかくなりすぎて、失敗です。柔らかい枝豆はおいしくありません。充分塩もみしたのですが、甘くって柔らかくって、変な枝豆です。

« 2006年10月8日 - 2006年10月14日 | トップページ | 2006年10月22日 - 2006年10月28日 »