フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »

2006年10月22日 - 2006年10月28日

2006年10月28日 (土)

フォトストーリー勉強会

Phot02
午後から、フォトストーリーの勉強会がありました。午前中に用事があったのですが、なんとか早く済ませて、ギリギリに間に合いました。
今回は、中級編ということで、いろいろのテクニックを教えてもらいました。特に、アニメーションでは、同じ写真を数枚使って、複雑な動きを作り出します。このテクニックを使うと、いろいろ変化を持たせたストーリーが出来上がります。
教えてもらったことを忘れないうちに復習しなければ・・・
又、フォトストーリー以外に、新しいOSのVistaやOffice2007も見せてもらいました。大変勉強になった土曜の午後でした。

2006年10月27日 (金)

講師養成講座

Kous05
第3期講師養成講座の2日目、最終日です。6人の受講生のプレゼンテェーションが朝から、夕方まで続きました。みなさんいろいろのテーマでテキストを作って、プレゼンをしました。
6人のテーマが大変いいものばかりなので、並べてみますと「ファイルの保存先とフォルダ」「ジグソーパズル パソコンで遊ぼう!!」「メールのセキュリティ」「読みやすいメールの作成」「図形のグループ化」「読めない漢字・記号・文字を入力する方法」
これを見ても、みなさんの努力の大きさが感じられます。

2006年10月26日 (木)

テキスト印刷

Kous04
明日行なわれる講師養成講座で、プレゼンテェーションをする6人のテキストがヤフーのブリーフケースにUPされていますので、センターへ行って印刷しました。
リコーのプリンタを使う頻度が多く、インクの消費がはげしいので、切らさないよう今朝注文しましたが、留守中に配達に来ると困るので、テキストの印刷が終わるとすぐ帰りました。いつもは、コーヒーを飲みに行ってゆっくりするのですが、リコーの配達のおじさんに会うため残念ながらしぶしぶ帰りました。これもボラパソの大切な仕事です。(^o^)

2006年10月25日 (水)

パソコン引取り

Nec03
ノートパソコンのメモリー増設を申し込んだら、すぐ電話が来て、都合のいい時にパソコンを引き取りに行きますとのこと。早いほうがいいので、今日来てもらいました。
ペリカン便が来て、小さなノートパソコンなのに、大きな箱に詰めて帰りました。
「お客さま控」を見ると、群馬県太田市のNECサービスセンターへ送るようです。もっと近くにないのでしょうかね。
と言うことで、しばらくは古いパソコンでブログを続けることになりました。

2006年10月24日 (火)

パソコンアップグレード

Pcup
NECから、写真のような「PCアップグレードサービス」という画面が届きました。私のパソコンはNEC製で、時々パソコンの隅にお知らせが出てきます。いつもはすぐに閉じているのですが、今回は開いて見ました。
パソコンを家まで取りに来て、アップグレードしてから届けてくれると言うサービスです。
現在のメモリーは256MBですので、大きくしたいと思っていたところなので、すぐ飛びつきました。ネットで申し込みをして、すぐネットバンキングで振り込みました。512MBのメモリーを増設するのは、31,500円です。
電気屋さんでメモリーを買えば1/3ぐらいの値段で買えると思いますが、ノートパソコンのメモリー増設は自信がないのでやめました。古いデスクトップは、自分で増設しましたが、ノートパソコンは少し不調なので、ついでにその部分も見てもらうつもりで高い方を選びました。

2006年10月23日 (月)

年賀状模擬講座

Mogi01_1
雨模様の天気の中、年賀状の模擬講座があるので出かけました。昨日練習した絵手紙風の年賀状です。写真に写っている人は少ないですが、MIY講師と受講生役10名の計11名の参加です。
男性は私だけで、あとは全部女性。男の人は年賀状を書かないのでしょうか?(*^_^*)
さすがボラパソの人は、マウスを使って「かぶら」を上手に描き上げました。おいしそうな「かぶら」は少なかったようですが・・・(*^_^*)

2006年10月22日 (日)

年賀状の練習

Nenga1
明日、年賀状の模擬講座がありますので、テキストを見ながら年賀状を作りました。絵手紙風の楽しい年賀状です。ソフトは、ペイントを使ってこんなに楽しい絵が描けるのですね。
テキスト通りに年賀状は出来ましたので、少しいたずらで「かぶら」にボラパソ坊やの顔を入れてみました。(*^_^*)

« 2006年10月15日 - 2006年10月21日 | トップページ | 2006年10月29日 - 2006年11月4日 »