フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »

2006年10月29日 - 2006年11月4日

2006年11月 4日 (土)

パソコンのしくみ

Siku01
図書館で「パソコンのしくみ 試して納得!」という本を借りてきました。久しぶりに面白い本を読んだという感じがしました。数年前に、シスアドの資格を取るため勉強しましたが、そのときに勉強したようなことが、わかりやすく書いてあります。
最初に「しくみ」を解説して、次に「試して」の項で実際の操作の手順を示して、「納得!」の項で、納得するように書いてあります。
簡単な例をあげますと、「なぜごみ箱に捨てたファイルが元に戻るのか?」では、「しくみ」は、削除するのでなくごみ箱に移すだけ。「試して」はファイルを元に戻す手順。「納得!」でファイルは一時的にごみ箱という特殊フォルダに移動しているだけ。というような書き方で、いろいろの項目にわたって詳しく書いてあり、大変参考になりました。

2006年11月 3日 (金)

ノーマン・ロックウェル展

Norm02
ノーマン・ロックウェル展が梅田スカイビルで催されているので見に行きました。原画は一点もなく、全部版画で即売会ということでした。値段は高いもので180万円ほどでした。ロックウェルの生前の版画が高くて、そうでないものは40~50万円でした。
昔、原画の展示会を見たときは感動しましたが、版画となるともう一つ感動とはいきませんでしたが、値段を見て感動しました。(*^_^*)
Xmas04
梅田スカイビルの外では、恒例のクリスマスツリーの工事中でした。世界最大級のツリーですという看板が立っていました。早くもせわしい気分を掻き立てる準備が始まっています。

2006年11月 2日 (木)

パソコン帰る

Paso01
メモリ増設を頼んでいたパソコンが帰ってきました。先週の水曜日に取りに来て、丁度1週間が過ぎて帰ってきました。小さなノートパソコンなのに、こんなに大きな箱に入れて運送しています。空気を運んでいるようで、もったいない気がします。
256MBのメモリに512MBを増設してもらいました。パソコンの立ち上がりは、早くなったような気がしますが、今のところまだよかった!と言う実感はありません。
新しいOSのVistaを入れるには、1GBのメモリがいるそうですので、中途半端な増設だったかなぁ・・・(*^_^*)

2006年11月 1日 (水)

テキスト印刷

Kodo03
朝、コミュニティ(ボラパソ会員の掲示板)を見ていたら、OYAさんとHISさんの2人で、子供パソコン講座のテキスト印刷を今日中にするとの書き込みがありました。この2人は、今日の講座の講師とアシスタントです。丸一日の講座ですから、テキストの印刷は大変だろうと思い、すぐに手伝いに行かねば・・・という気持ちになりました。
しかし、心の中の悪魔は、テキスト印刷はしんどいだけだから、コミュニティを読まなかったことにして知らない顔をしていたら・・・とささやいています。
そんなことでボランティアができるか!という気になって急いで出かけました。テキストのページ数も少なくて、2人が講座をしておられる午前中に印刷は終わりました。
できるだけしんどい仕事が一部の人に片寄らないようみんなで自主的に分担できる会になればいいと思います。

2006年10月31日 (火)

プリンタのインク(2)

Ink02
昨日はリコーのプリンタのインクでしたが、今日はEPSONとCanonのインクを買いに行きました。
Canonは、4色セットとブラックを買えばいいのですが、EPSONは7色セットと言うのがないので、1色ずつ間違わないように籠に入れてレジへ持って行きますと、店員が奥から7色セットを出してきました。これが棚に置いてあればよかったのですが、なにか事情があって出せなかったとのことです。
今日のインクだけで、2万円以上です。昨日のリコーとあわせると、10万円近くになります。インクの節約を呼びかけようかと思っていますが、いるものはいる!と反論されそうです。

2006年10月30日 (月)

プリンタのインク

Ink01
注文していたリコーのインクが届いたので、センターまで運びました。テキスト印刷でインクの消費がはげしくて、今回は多めに注文しました。写真は今回注文した分ですが、これだけで7万円を超えます。無駄なインクはできるだけ使わないようにしないと、ボラパソの経費がインクだけでパンクしそうです。
ついでに、在庫のインクの棚卸しをしましたが、やはりこちらの表の数量と合いません。インクの交換の報告を忘れている人がおられるようです。
Syur02
センターへ行った時、パソコンルームを覗きますと、今日から就労支援講座が始まっていました。この講座は、母子家庭の人が、仕事を見つけやすくする支援をする講座です。高齢者講座よりも一層の真剣さが感じられます。

2006年10月29日 (日)

スパム

Spam05
夕食は、スパムとキャベツの炒め物です。このスパムの缶詰のコマーシャルで「スパム、スパム・・・」と連呼したので、大量に送られるメールを「スパムメール」と言うことになったそうです。
スパムの缶詰は輸入食料品を売っている店で、600円ぐらいです。
Spam06
缶詰の中は、かたまりになっていますので、フォークで細かくほぐしながら出します。1つの缶詰で、これだけたくさんの量が出てきます。
あとは、これとキャベツをプレートの上で炒めるだけです。スパムにスパイスの効いた味がついていますので、味付けの必要もありません。白いご飯と一緒に食べると、食欲の秋です。いくらでも食べられます。(*_*)

« 2006年10月22日 - 2006年10月28日 | トップページ | 2006年11月5日 - 2006年11月11日 »