フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日

2006年11月11日 (土)

忘年会・新年会

Yoro04
養老乃滝から、ボラパソ宛に手紙が来ました。今年の新年会をここでやりましたので、それのお誘いです。そろそろ予定をたてて、予約をしておかなければならないようです。
今まで、毎年忘年会か新年会をやっていますが、翌年にその会場からお誘いの手紙が来たことはありません。さすが養老乃滝は、商売熱心だと思い、今回の忘新年会もここにしようと単純に思いました。

2006年11月10日 (金)

モバイル充電器

Jtud04
近所のダイエーの中をウロウロしていますと、写真のような機械がありました。公衆電話の新しいものだろうか?と近づいて見ますと「モバイル充電器」と書いてあります。ケイタイやデジカメ用の充電が出来るそうです。
こんなものには、好奇心旺盛ですぐさわりにいきます。「開始」ボタンを押しますと、「充電は、1のボタンを押してください」と音声が教えてくれます。1のボタンを押しますと、上の大きな扉が開いて、この中にバッテリーを差し込みます。
100円で5分間の充電が出来ます。これで、約40%の充電が出来るそうです。充電が終わると、最初に設定したパスワードを打ち込んで、バッテリーを取り出します。他人が、取り出さないようにしてあるそうです。
なかなかいい装置だと思いましたが、誰も使っている人はいませんでした。(*^_^*)

2006年11月 9日 (木)

勉強と新聞記事

Mida03
来週の木曜日に、「見出しの設定と目次作成」というミニ模擬講座をHARさんが行いますので、そのテキストをダウンロードして勉強しました。エッーこんなにややこしいの?という内容でしたが、テキストはキッチリ作ってあるので、よくわかりました。
写真は、テキストの表紙ですが、右下に新聞記事をのせています。
私のブログの写真は、写したままでは大きいので、いつも小さくしてから、ブログに使っています。これがじゃまくさくって、なんとかならないかなぁ・・・と思っていましたところ、今朝の新聞に「ブログ用に自動編集するカメラ」という記事が載っていました。このカメラで写すと、自動的にブログ用のサイズにしてくれるそうです。早速研究して、よければ買おうと思っています。

2006年11月 8日 (水)

アンケート

Anke02
昨年、市が募集している「協働活性化モデル事業」に応募しましたが、それについてのアンケートのお願いが届きました。残念ながら、こちらの応募案は採用されませんでしたが、機会があれば協働事業はやっていきたいと思っていますので、前向きの内容をアンケートに書きました。
しかし、次回も応募するか?どうか?は、会員の間のコンセンサスが得られていませんので、「わからない」と回答しておきました。
現在、ボラパソでは高齢者講座については、協働事業が大変うまく進んでいるのですが、今のところこれ以上の協働事業をやるには、まだまだ時間がかかりそうです。
市民活動ネットワークの人たちが、「協働」について大変な努力をされているのですが、それに応えるNPO団体が少ないのが現状です。

2006年11月 7日 (火)

趣味悠々

Art01
テレビ番組欄を見ていますと、今夜のNHKの「趣味悠々」は「パソコンアート 線と図形で描く」となっていますので、これは見逃すわけにいかないと思い、テキストを買いに行きました。
「パソコンアートを楽しもう」という本が山積みになっていました。どのような内容かと中をペラペラめくって見ますと、どうもレベルが低すぎて、このテキストを買う気になりませんでした。写真だけこっそり写して帰りました。
夜は、あまり面白くない日米野球を見た後、とりあえず、テキストなしで、「趣味悠々」を見る予定にしています。

2006年11月 6日 (月)

ボラパソ通信

Tusi06
年4回発行の「ボラパソ通信」の第12号が出来ました。編集担当のNISさんの努力で大変立派な新聞が出来ました。朝から350部印刷して、折りたたんで封筒に入れました。賛助会員は200名以上ですが、メールのある方はメールで発行を連絡して、ホームページを見ていただくことにしています。メールのない方90名には郵送します。
又、公民館などにはみんなで手分けして、配達します。私の担当の近所の3箇所は、午後すぐに配達に行きました。前号の残り部数をチェックしましたが、どこも残っているところはありませんでした。好評のようです。

2006年11月 5日 (日)

OB会会報の原稿

Genk05
昔に退職しました会社から、OB会の会報を出すので原稿を送るようにとの手紙が来ました。ボラパソを作った時やNPO法人になった時など原稿を送りましたが、今年は何も書くことがないなぁ・・・と思っていましたが、このブログを紹介しようと気がつきました。
会社のOBの人は、ブログを知っている人はほとんどいないだろうと思うような人ばかりですので、新しいことを紹介して喜んでもらえたらいいのですが・・・
多分、興味のない人ばかりで、私の原稿は読んでもらえないかもしれません。(*^_^*)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »