フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月12日 - 2006年11月18日

2006年11月18日 (土)

休ブのお知らせ

ブログをしばらく休みます。永らくご愛読ありがとうございました。
今まで、思ったことを勝手気ままに書いてきたのですが、11月16日のブログに訂正を要求されましたので、今後は思ったことを自由に書けないと思うと続ける気になりません。
会議の議事録でもないので、正確に書こうと思ったこともありませんし、ただ思ったままを書いてきました。
今後、これを書いていいだろうか?と考えながら書くようなブログは続けたくありません。
書く気力がなくなりましたので、しばらく休みます。
11月16日の訂正前の文章を読みたい方にサービスします。(*^_^*)
(文の初めから)講座の・・・・・見ながら作るのですが、「一部不備な部分があるので」・・・
「 」内の文章を下記のように訂正しました。
「その内容を理解するために」

2006年11月17日 (金)

事務局会議など

Neng04
朝から事務局の会議がありますので、10時前にセンターへ行くと、パソコンルームでは、すでに年賀状講座が始まっていました。
いつもの盗み撮りで、ドアーの外から様子を覗きました。
Mogi05
事務局の会議のあと、パソコンルームを覗くと、別の人たちで模擬講座をやっていました。これも年賀状の模擬講座で、最近は年賀状が続いています。私の年賀状もボチボチ考えておかねば・・・

2006年11月16日 (木)

勉強会

Text03
講座のテキストを作るときは、「テキストの標準体裁」を見ながら作るのですが、その内容を充分理解するために、HARさんがいろいろ教えてくれる勉強会がありました。
10人ほどの熱心な人が集まって、和気あいあいで楽しく勉強をしました。お互いに知っていることを教えあって、大変いい時間を過ごしました。
ワードのルーラー部分をダブルクリックすると、こんなダイアログボックスが出てきますよという知識を3つも教えてもらいました。
これからも、こんな勉強会をもっとやりましょうという声が多く出てきました。

2006年11月15日 (水)

相談会

Soud02_1
第3水曜日の午後は恒例の相談会です。今日は、3人の相談にのりましたが、パソコン本体の相談やデジカメの相談などに加えて、3人とも年賀状の相談もされました。やはり、年末の年賀状はパソコンの一番の出番です。
1人目の人は、市販の年賀状ソフトの相談、2人目は、先日の年賀状講座で習ったとおり家でやったが、うまくいかなかったとの相談、3人目は昨年末の年賀状講座を受けたけど、忘れてしまったので、相談にのってほしいとのこと。いろいろの人がおられるものです。

2006年11月14日 (火)

年賀状講座

Unoh09
昨日も年賀状講座がありましたが、今日はうの花の会というグループの依頼講座で、年賀状をやります。今日の講座は絵手紙風の年賀状で、少しレベルの高い講座です。絵の関係なので、アシスタントに入るように頼まれました。写真は、午前中の様子で、テキスト通りの年賀状を作りました。
午後は、自分で考えてデザインした年賀状を作りました。みなさんは大変熱心で、昼休みもそこそこにして、パソコンに向かっていました。感心するような優秀な作品が数点ありました。12月3日の作品展に展示することになっています。

2006年11月13日 (月)

運営委員会

Neng06
朝10時からの運営委員会に出席のため少し早く行くと、すでにパソコンルームでは年賀状の自主講座が始まっていました。朝早くから、なんとみなさんの熱心なこと。扉の外から写真を撮りましたので、雰囲気を味わって下さい。
運営委員会が終わったあと、今日の年賀状講座で作られた作品のデータを、12月3日の「作品展」用にもらいました。みなさんがんばっていい作品を作っておられました。
その後、今月の交通費を明後日に支払うため郵便局へ引き出しに行きました。5千円札、千円札、500円玉、100円玉に分けて必要枚数を引き出しました。

2006年11月12日 (日)

日曜散歩

Maki05_1
日曜散歩も、少し寒くなってきて、今朝は手袋をはめて出かけました。
帰り道に、近所の廃校になった小学校を通りますと、建物はきれいになくなっていました。運動広場になるということで、周囲にネット用のポールを立てていました。電柱よりも高いコンクリート製のポールで、こんなに高いネットが必要なのかぁ・・・と思うほどでした。

« 2006年11月5日 - 2006年11月11日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »