フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »

2006年12月3日 - 2006年12月9日

2006年12月 9日 (土)

インストール

Inst01
図書館で借りたパソコンの雑誌を返しに行くつもりで、もう一度読み返していたら、いいことが書いてありましたので、返しに行かずに、もう一度じっくり読み直しました。
ソフトには、インストールが必要なソフトとインストールがいらないソフトがあって、なぜインストールが必要なのかをわかりやすく書いてありました。
簡単に言いますと、インストールとはパソコンの中にソフトが使える情報を書き込むことで、だからそのパソコンでしかソフトは使えません。
ということで、インストールのいらないソフトは、USBに入れておけば、どのパソコンでも使えることになります。

2006年12月 8日 (金)

モニター到着

Moni15
宅急便で、大きな箱が届きました。
ボラパソのTAKさんが勤めておられたI社から、昨年に続いて今年もパソコンが寄贈されます。とりあえず、モニターだけが送られてきました。本体は、10日ほど後になるそうです。
TAKさんがボランティア活動をしているので、それに対して昔勤めていた会社が援助してくれる制度があるそうです。
送り状に「貴団体のますますのご発展を心よりお祈り申し上げます」と書いてあり、なんと心の優しい人たちなのだろうと感激しました。
午後から、早速モニターだけセンターへ運びました。

2006年12月 7日 (木)

メンテナンスでした

Cocoro2
昨日、一昨日とブログを投稿しようとしましたが、サーバーのメンテナンス中で投稿できませんでした。
その2日間は、gooのブログを見てください。
日曜日のフェスタから、昨日までズーッと働き続けでしたので、今日は久しぶりに休養日です。
雨も降ってきて、静かな休養がとれました。

2006年12月 4日 (月)

高齢者講座初日

Kore10
今日から5日間、超初心者講座が始まりました。
あいにく、今日は病院の診察を受ける日になっていましたので、早くに予約をとりに行きました。早く行ったつもりでも、まだ早い人がおられて、2番目でした。
努力の結果、講座開始30分前に間に合いました。
講座の初日は、みなさん期待と不安の入り混じったような様子がうかがえます。
それが、講座が終わって、帰りは少しはわかったぞ~という満足感で、ニコニコして挨拶をして帰っていかれます。こちらも、すがすがしい気分になって、なかなかいいものです。

2006年12月 3日 (日)

フェスタ2006

Fest04
年1回の恒例のフェスタ・ヒューマンライツ2006が開催されました。ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店して、カレンダーの販売をしました。お客さんの写真を撮って、その場でカレンダーを作ります。
出店して5年目になりますが、今日で5枚のカレンダーが出来たとおっしゃるリピーターには感謝の気持ちでいっぱいです。
最後になりましたが、永らくの「休ブ」すみませんでした。本日より、復活しました。
昔勤めていた会社の「OB会会報」にこのブログのことを書いた原稿を送りましたので、いつまでも休ブ出来ない事情がありますので・・・(*^_^*)

« 2006年11月26日 - 2006年12月2日 | トップページ | 2006年12月10日 - 2006年12月16日 »