フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日

2006年2月 4日 (土)

プリンタ修理

nora03
土曜日の家庭サービスで、買い物の運転手をして、昼食は写真の「のらや」へ行きました。
昨日、市役所の会議の帰りに、MORさんと一緒に入った店ですが、よかったので家族を連れて2日続きでうどんを食べました。
古い倉庫を改造して、内部は個室のように区切ってあります。
午後、講座で使うプリンタの修理屋さんが引き取りに来るので、急いで帰りました。
prin05
写真は、昨日仮の梱包をした様子ですが、今日、引取りに来た業者さんはきれいな梱包をして持って帰りました。
預かり票のようなものを見ますと、長野県の修理工場へ送って修理するようです。
もっと近くで修理すれば安くできるのでは?と思いますが、1ヶ所に集めた方が効率がいいのでしょうか?

2006年2月 3日 (金)

無駄な会議

kaig01
昨年の2月に市のフォーラムで発表したことについて、話し合いをするから出席するようにと市から連絡が来ましたので、出かけました。
1年近く経って今頃なぜ?とびっくりしました。
なにか用意する資料はありますか?と聞いても何もない、来ていただくでいいとのこと。
事務局の3人で出かけましたが、結局、実のある話は何もありませんでした。
写真は、その会議の様子ですが、暗い写真が会議の暗さを表しているようです。(*^_^*)
こんな無駄な会議をやっていていいのか?疑問を抱いて帰路につきました。
パソコンルームのプリンタが故障したので、アチコチに電話して、やっと「ドアtoドア」と言うところに修理を頼みました。
明日の午後、プリンタを引き取りに来るとのことですが、時間がわからないのでパソコンルームで待つわけにはいきません。
自転車にプリンタを積んで、家に持って帰ってきました。

2006年2月 2日 (木)

確定申告

jei11
確定申告に茨木の税務署へ行きました。
確定申告は2月16日からですが、還付申請は早くても受け付けてもらえます。
高齢の人が沢山書類をかかえて、相談の会場に来ておられました。
私は、ネットの申告書作成コーナーで作りましたので、問題なく受け付けてくれました。
sob13
家から税務署までは、年に1回通る道ですから、今まで見なかった珍しい風景がありました。
蕎麦屋さんの外壁に時計があって、「そば屋の街時計」と言う看板がかかっていました。
おいしそうな蕎麦屋さんでしたが、昼食を食べた後なので通り過ぎました。
来年の確定申告までには一度、訪れたいものです。

2006年2月 1日 (水)

無駄な空間?

sib09
近所の銀行と郵便局に行ったついでに、雨の中、芝生図書館まで足をのばしました。
図書館の棚においてあるミニコミ誌を読むと、「指定管理者制度」によってこの図書館と同じ建物に入っている市民プールと芝生老人福祉センターは、民間業者が管理することになったと書いてありました。
経費節減のため「民間ができることは民間で・・・」と言うことで結構ですが、写真のエントランスホールを見て下さい。
大きな空間がガラガラで、遊んでいます。もっと有効に活用できないか?と、片隅のカフェでコーヒーを飲みながら無駄な空間を眺めていました。

2006年1月31日 (火)

プリンタ(2)

pri07
プリンタを買いに行きました。
ケーズデンキが一番安いような気がしますので、雨の中、出かけました。
機種は、Canon PIXUS iP4200 です。
プリンタだけ買って、寄り道しないですぐ帰って、早速、セットしました。
「かんたんスタートガイド」と言う大きな1枚の説明書が入っていて、この通りやればOKです。
早速、両面印刷をしましたが、紙の差込に少しコツがいるようです。
昨日の会計ソフト「弥生」で書き忘れたのですが、この「弥生」の社長がホリエモンのあとライブドアーの社長になったのですね。

2006年1月30日 (月)

プリンタ(1)

kisa01
今日は、プリンタを買いに行く予定でしたが、昔の会社の人からパソコンで教えてほしいことがあるとの電話が来たので、そちらに出かけました。
写真は、打合せの喫茶店です。
用件は、ホテルの青色申告を作っているのだけれど、会計ソフト「弥生」が思い通りに動かないとのこと。
会計ソフトは、全くわからないけれど、一般的なことを話して理解してもらいました。
prin06
と言うことで、明日、プリンタを買いにいく予定です。
現在のプリンタの写真ですが、上のCanonは白黒専用に使って、下のEPSONはカラー専用に使い分けしています。
EPSONの調子が悪いので、明日、これが新しいプリンタに入れ替わる予定です。

2006年1月29日 (日)

快晴の日曜日

aozo06
日曜日は、朝から河川敷を散歩。
快晴で雲一つない真っ青の空。
この美しい空を写真に写そうと思ったのですが、青一色なので困ったと思っていたら、高圧線にハトが並んでいましたのでパチリ。
わかりにくいですが、よく眺めるとハトがいます。
tony07
夕食は、「豆乳鍋つゆ」を買ってきて、鍋奉行をしました。

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »