フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »

2006年12月10日 - 2006年12月16日

2006年12月16日 (土)

ブログ進化論(2)

Blog03
昨日の続きで「ブログ進化論」のことを書きます。写真は、その本の中の様子です。
この本によると、自己主張の強いブログはダメ、と言って新聞のような無味乾燥のブログもダメ、自己主張と情報のバランスがよくとれているブログがいいと書いてあります。
だけど、こんなこと全然気にしないで書こうと思っています。(*^_^*)
今後、ブログはどのような変化をしていくのか?というところでは、「音声化、動画化」の方向に進み、iPodで音声を聞くようになるのではないか、と書いてありました。
会員のkawatispさんのブログは動画で、最近音声も入っているので将来のブログを先取りしているようです。

2006年12月15日 (金)

ブログ進化論

Blog07
図書館で、「ブログ進化論」という本を借りてきました。
ブログの本といえば、ほとんどがブログのつくり方などを書いた技術書ですが、この本は「変り種ブログ」や「有名人ブログ」などを紹介しています。
読み出したところなので、詳しい内容は明日にでも書きます。
昨日のボラパソ日記を読んだ大学時代の友人から、メールが来て「自分もデジカメは古いPowerShotを使っているけど、メディアはコンパクトフラッシュだよ」と伝えてきました。
「古いデジカメは、コンパクトフラッシュを使っているのが多かったですが、今売っているデジカメ(一眼レフを除く)はコンパクトフラッシュを使っているものはありません。デジタルの世界は、すごいスピードで変わっています」と返事のメールをしました。
大学を卒業したのは昭和35年ですが、まだ、多くの同級生とメールのやり取りをしています。デジタルの世界は速いスピードで変わりますが、昔の友人はいつまでたっても変わりません。(*^_^*)

2006年12月14日 (木)

記録メディア

Meda01
デジカメの記録メディアは、コンパクトフラッシュやSDカードなどいろいろありますが、最近の普通のデジカメ(一眼レフ以外のもの)では、コンパクトフラッシュを使えるものはない・・・と会員専用の掲示板にUPしました。
それを見て、会員の方からCanonのPowerShotは、コンパクトフラッシュを使いますとのメールが来ましたので、ジョーシン電気へ調べに行きました。店員さんに聞きますと、コンパクトフラッシュでなくSDカードですと、聞いてヤレヤレ。私の掲示板にUPしたのは間違っていませんでした。
カタログに「SDHCメモリカード」と「マルチメディアカード」も使えるように書いてありましたので、これも店員さんに聞きました。
「SDHCカード」はSDカードと同じで、大容量のものです。
「マルチメディアカード」は、SDカードが出る前に使われていたメディアで、現在は売ってないそうです。
写真は、メディアの陳列状況ですが、こんなに沢山の種類があります。

2006年12月13日 (水)

CDシュレッダー

Syur06
昨日に続いて、新製品の紹介です。コーナンへ行って、ブラブラしていますと、シュレッダー売場に写真のような「CDカット付シュレッダー」というのが売っていました。
紙は、普通に投入口に入れますが、CDは前の蓋を開けるとCDだけが入る長さの溝があって、そこに入れて細かく砕くようになっています。
間違って紙の溝にCDを入れたら、多分カッターの歯がこわれると思います。
それにしても、シュレッダーに入れるほど不要のCDがあるのですかね・・・(*^_^*)

2006年12月12日 (火)

コンセントでLAN

Cons08
ジョーシン電機で、新しい製品を見つけました。家のコンセントに差し込めば、電気の配線がLANとして使えるという機器が売っていました。
LANの配線をしなくても、電気の配線がLANになるので、このアダプターをコンセントに差し込めば、コンセントのあるところはどこでもインターネットなどが使えます。
親機1台から子機15台が接続できて、子機は8台のパソコンがつなげるそうです。
写真は、松下電器のものですが、同じようなのがアイ・オー・データからも発売されていて、ネットで買えば親機と子機のセットで、21.000円ですというメールが来ていました。

2006年12月11日 (月)

アンケート

Tuku04
筑波大学の人文社会科学研究科というところから、アンケートが送られてきました。
文部科学省の関係で、NPOについていろいろのデータを集めているそうです。
アンケートの内容は、NPOと行政とのかかわり方について詳しく尋ねています。
NPOの中には、国会議員や知事などの政治家に働きかけて、いろいろ要求をしておられるところもあるようで、そのことも尋ねていました。ボラパソは、そのようなことは全く皆無ですので、「なし」「なし」でアンケートの回答を送りました。

2006年12月10日 (日)

日曜散歩と料理

Abuyama
曇天の中、日曜散歩に出かけました。丁度、雲の隙間から太陽が阿武山の上を照らしていましたので、ケイタイで写しましたが、うまく写っていませんでした。
Nikg02
夕食は、圧力鍋で「肉じゃが」です。前に作ったトマトケチャップを入れた「イタリアン風肉じゃが」は、評判がよくなかったので、今日は純和風です。

« 2006年12月3日 - 2006年12月9日 | トップページ | 2006年12月17日 - 2006年12月23日 »