フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

2006年12月17日 - 2006年12月23日

2006年12月23日 (土)

バーミャン

Barm03
近所に中華料理の安い「バーミャン」がありますので、時々利用していますが、ケイタイで入会手続きをすると、毎週クーポン券をケイタイに送ってきます。
いつもはたいして安くならないし、決まったものだけの割引ですが、今週は写真にあるようにどの食事も20%引きです。これは利用しない手はないと、食事に出かけました。
食べた後、ケイタイのクーポン券を見せると、本当に20%安くしてくれました。(*^_^*)

2006年12月22日 (金)

霧のロンドン

Kiri05
予約していた本が用意できましたとのメールが来ましたので、図書館へ取りに行きました。「霧のロンドン」という本で、画家の牧野義雄という人が書いた本です。
この画家は、夏目漱石と同時代の人で、半世紀の間、ロンドンで画家として活躍した人です。夏目漱石は、国の費用でロンドンへ留学したのですが、ロンドンに溶け込めずにノイローゼになって帰国したのに対して、この画家はお金もないのに、ロンドンにうまく溶け込んで画家と随筆家として有名になりました。
この「霧のロンドン」という本は、1910年(明治43年)にイギリスで刊行されて、売れに売れたそうです。
本職の絵は、ロンドンの霧の風景をうまく描いています。

2006年12月21日 (木)

原稿受取

Kasuga_koryu
3日間、ボランティアの仕事が続きましたので、久しぶりの家庭サービスで出かけましたが、留守中に呼び出しの電話が入っていました。
一昨日、ボラパソ通信の原稿を依頼したKセンターの担当の人から、原稿が出来たので取りに来てほしいとのことです。原稿はメールで送って下さいとお願いしていたのですが、ほかに話したいことがあるので来てほしいと言われ、出かけました。
原稿のほかに、子供パソコン講座のことについていろいろ書いた書類を渡されて、詳しく説明してくださいました。
9月に始まって12月に終わった講座ですが、うまくいって大変喜んでおられました。

2006年12月20日 (水)

会議と相談会

Soud01
午前中は、事務局会議で、午後は相談会です。写真は相談会の様子ですが、相変わらずの大盛況です。
年末で、年賀状の相談が多くありました。
私の担当した人は、80才の男性ですが、全くの超初心者で、文字入力の基本を教えました。今日は相談会ですから、最初から教えるのはダメ、超初心者講座を受けて下さい、といいましたが、私が講座についていけると思いますか?と言われて納得!してしまいました。
ローマ字入力は出来ないので、かな入力です。私の方が、かなのキー位置がわからなくて、ウロウロしていました。(*^_^*)
来月の相談会までに、今日教えたことを独力で勉強して、又、来月来て下さいと言って帰ってもらいました。

2006年12月19日 (火)

原稿依頼など

Thin06
I社から寄贈されたPCの本体が、昨日届きました。モニターやメモリーなどが3回別々に宅急便で届いて、最後に本体がやっと届きました。ボランティア室まで運びましたが、さすがに自転車では無理なので、車で運びました。車で出かけたことが、よかった!となりました。
新しいPCは、TUJさんがセッティングしてくれましたが、その間、隣のパソコン室では模擬講座が行われていましたので、そちらにも参加しました。
その後、「ボラパソ通信」の担当のNISさんが、先日終了した子供パソコンの原稿を講座の依頼先に書くことを頼んでほしいといいましたので、電話してからKセンターまで頼みに行きました。
すぐ来てほしいとのでしたが、運よく車で来ていたので、約束通りの時間に行けました。よかった!
さすがお役所で、原稿を書くには上司の許可がいるとのことです。すぐ、上司にお願いしましたところ、原稿の主旨、目的など尋ねられました。
いろいろ話をして、結局、快諾していただきました。最後は、楽しい原稿を書きますよと言って下さいました。ヤレヤレ・・・(*^_^*)

2006年12月18日 (月)

会議などなど

Kouz05_2
月一の運営委員会。気持ちの重たい会議です。いつまでも、問題山積で、いつも通り時間オーバーです。
パソコンルームでは、依頼講座の年賀状講座をやっていました。例によって、ドアー越しに写真を撮りました。
講師やアシスタントが個々に親切に指導している様子がうかがえますね。
会議の後は、ボランティア室のパソコンに入れたもらった新しいOSのVistaやOffice2007をさわらせてもらいました。慣れないソフトは戸惑います。Vistaの目玉の「エアロ」はうまく使えませんでした。

2006年12月17日 (日)

IE7

Ie7_2
IE7(インターネットエクスプローラの新しいバージョン)をインストールしました。ダウンロードはすぐでしたが、インストールは約10分かかりました。
まだ不具合な部分もあるとのことで、しばらくは入れないつもりでしたが、昨日の朝日新聞に載りましたので、もう安心だろうと思い、しかしもしかして・・・と考えて、古いパソコンに入れようとしましたが、Win98には入りませんとのことでした。
メニューやボタンは減って、スッキリしています。写真の2行目のYahoo!やGoogleは古いIEに入っていたのをそのままになっていますので、これがなければもっとスッキリしています。
3行目が、IE7の最大の特徴の「タブブラウズ」というものです。
アイコンは、今までの e に木星の環のようなものがついています。
今のところ、マゴマゴしながらも気持ちよく使っています。

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »