フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »

2006年12月24日 - 2006年12月30日

2006年12月30日 (土)

お煮しめ

Jite07
昨夜、大きな荷物が宅急便で届きました。開けてみると、折りたたみ自転車です。家族が懸賞に応募したのが当たったようです。
今朝組み立てて、早速乗ってみましたが、車輪が小さいので日常使うのは無理です。折りたたんで、車に積んで出かけた先でチョコッと乗るもののようです。
Nisi08
午後は、お煮しめを作りました。少し前に、圧力鍋のお煮しめのリハーサルは済ませていましたが、今日は量が多いので2回に分けてやりました。圧力鍋ですと、味が充分にしみこむ前に、すぐに出来ますので、左の鍋でさらに煮込んでいるところです。右は、圧力鍋で焚きあがったところです。

2006年12月29日 (金)

ちょいテレ

Tyoi05
昨日ジョーシン電機で、なかった「ちょいテレ」を探しに、K'sデンキへ行きました。ダメもとで、店員さんに聞くと、探してくれて1つだけありましたから、このカードをレジまでもって行って下さいとのこと。ホント?とレジへ行きますと、ながい間探して、やっとありました。
帰って早速、パソコンに繋いで、ソフトをインストールして、さあ映るかなぁ・・・?
映りません!「受信できません」と表示されて、波紋がくるくる廻っています。どうして?
付属のアンテナを窓際におきますと、なんときれいに受信できました。ヤレヤレ・・・

2006年12月28日 (木)

ワンセグ

Tyui02
クリスマス、正月と言ってもプレゼントはあげるだけで、誰からももらえませんので、自分でプレゼントしようとジョーシンへ探しに行きました。いいのがありました!「ちょいテレ」という製品で、パソコンのUSBにこれを差し込めば、パソコンでワンセグのテレビが見えるそうです。
店員にこれ下さいといいますと、今、品物がないので予約になります。売れて売れて品切れだとのことです。いつ品物が入ってくるか?わからない状況とのことです。
写真のように箱がいっぱい積んでありますので、ここにあるのでは?と聞きますと、全部空箱ですとのこと。ないとなると余計にほしくなるものです。明日から、アチコチの電気屋さんを廻ろうと思っています。(*^_^*)

2006年12月27日 (水)

大掃除

いよいよ今年も残り少なくなってきましたので、机の上の大掃除をしました。机の上と言っても、パソコンのデスクトップのことです。
Aftr2
左の写真は、大掃除前の机の上です。いらないものがいっぱい散らかっています。雑誌に「自動掃除」というソフトが載っていましたので、それを使いました。雑誌の説明では、このソフトを使うと、10日以上使わなかったファイルやフォルダは「使用してないファイル」というフォルダに全部自動的に入るようになっています。
Befo
左の写真は、掃除したあとの机の上です。ほとんどのアイコンが10日以上使っていませんので、もっときれいになると思っていたのですが、あまりきれいになっていません。私の雇った掃除人は手抜きをしたようです。(*^_^*)

2006年12月26日 (火)

雑用でウロウロ

昨日と同じく、午後から打合せにセンターへ行きました。スキルアップ講座関係の人やその他多くの人が来ていました。
Kyot01
打合せの後、銀行などいろいろ雑用で、雨の中をウロウロしていました。銀行で驚いたことがありました。通帳の記入欄がなくなりましたと画面に出ましたので、窓口へ行かなければ・・・と思っていましたが、画面をよく見るとこの機械で新しい通帳を作ってくれるようです。画面の指示通りにやって、しばらく待っていますと新しい通帳が出てきまして、しばらくして古い通帳も出てきました。もう窓口へ行かなくても、機械がなんでもやってくれるようです。こんなことで驚いているようでは少し遅れているのかなぁ・・・(*^_^*)

2006年12月25日 (月)

打合せ

Suki05
チョッとした打合せがありますので、午後センターへ出かけました。メールでも掲示板でもダメで、直接打ち合わせる必要がありましたので・・・
パソコンルームでは、高齢者のスキルアップ講座が行われていました。講座を受けている人は、超初心者でなく、ある程度パソコンがさわれる人なので、楽しそうな雰囲気でした。今日は、踊るメールの講座があります。

2006年12月24日 (日)

養老の滝

Yoro04_1
新年会の会場の予約をする担当になっていますが、まだ忘年会の時期だし、新年会の予約は早いのでは・・・と思っていましたが、もし、会場が満員になって予約できなくなったら困ると急に不安になって、予約に出かけました。昨年と同じ店です。
昼間、店は空いていませんので、夕方の開店してまだ忙しくならない時間を狙って予約に行きました。毎年、こんなことばかりしていますので、慣れたもので必要事項をメモで書いて、予約のときに渡します。この方法でやると予約は短時間で終わります。

« 2006年12月17日 - 2006年12月23日 | トップページ | 2006年12月31日 - 2007年1月6日 »