フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »

2006年2月5日 - 2006年2月11日

2006年2月11日 (土)

がんばっている青年

hal06
昨日まで5日間、講座の責任者として立ち会っていたので、今日は久しぶりの休日。
家族がダイエーで買い物をしている間に、近所をウロウロしていると、写真のようなパソコン教室を見つけました。
今日は、祭日なので休みのようです。
写真を撮っていると、若い青年がニコニコと近づいてきました。
3年前の就労支援講座で、教えたMAT君です。
就労支援講座の受講生は、母子家庭の母親と決まっているのですが、この年は、例外で障害のある若い男性が2人入っていました。
MAT君は、この講座のあと、「ともしび苑」に就職が決まりました。
2年前に、「ともしび苑」へホームページを教えに行った時、丁度、彼の就職が決まったときでした。
今も、元気に毎日「ともしび苑」へ通勤しているそうです。

2006年2月10日 (金)

超初心者講座(5)

anke02
超初心者講座の最終日。
初日は、マウスもうまく握れなかった人が、5日目の最終日は、立派にメールを送れるまでになりました。
みんなニコニコして帰っていかれました。
講座をやっていて、この喜びの笑顔を見たら疲れも飛んでいきます。
写真は、最終日恒例のNAKさんのアンケートの説明をしているところです。
どんなアンケートの結果がでるでしょうか?

2006年2月 9日 (木)

超初心者講座(4)

coff13
超初心者講座の4日目。
昨日届いた修理済みのプリンタを自転車に積んで出かけました。
自転車では、少し無理なほど大きな箱なので、坂道や狭いところは自転車を引いて歩いてあ~ぁしんど。
着いてすぐにセットして、テスト印刷をしました。
きれいにプリントが出てきてホッとしました。
梱包の中に、アンケートのハガキが入っていました。
修理期間は「満足」「普通」「不満」のどれかに○を付けてくださいと書いてあったので、「満足」の前に「大」と書いて○をつけておきました。
写真は、講座の休憩時間の様子です。大好評のコーヒーブレイクです。

2006年2月 8日 (水)

超初心者講座(3)

tyou09
超初心者講座の3日目。
今回の講座は、私は直接、講師やアシスタントをするのでなく、講座の責任者と言う立場。
講師のYOSさんがうまくやってくださるので、いなくてもいいような毎日です。
今日の午後からインターネットの講座で、写真はその楽しそうな様子です。
prin14
講座の反省会をして、家に帰ると修理に出していたプリンタが直って、大きな箱に入って届いていました。
着払いで、5,775円払っておいたと妻が言っていました。
それにしても、土曜日に取りに来て、長野県の修理工場で直して、今日、水曜日に届いたのですから、なんと早くやってくれたのかと驚きました。
しかも、料金もドアtoドアの運賃を入れて上記の金額ですから安いし、どこを修理したかきっちり書いた報告書も入っていました。
又、3ヶ月以内に同じ故障ならタダで直しますと書いてありました。
プリンタの修理は、「ドアtoドア」をおすすめします。(*^_^*)

2006年2月 7日 (火)

超初心者講座(2)

tyou07
超初心者講座の2日目。
今日から文字入力。どこにキーがあるのか?探すだけで時間がかかるので大変。
写真は、文字入力で考えないと手が動かないと言う様子を表しています。
いつもの講座は、紙に書いたキーボードで説明しているのですが、大変見にくいので、今日は、キーボードの写真をプロジェクタで写して見やすくしました。
はたして、見やすかったか?どうか?
今後もいろいろ考えて、環境を改良していこうと思っています。

2006年2月 6日 (月)

超初心者講座(1)

tyou04
超初心者講座の初日。
朝から雪がちらつき出足をくじかれそうな天気です。
朝、講座の受付をしていたら男性の受講生が「チョウチョウです」と言われて、名簿を見てもそんな名前はない。
「チョウチョウってなんですか?」と聞いたら「超初心者の前に超がつく超超初心者です」と言われて、みんな大笑い。いろんな人がおられるもんですね。
写真は、ゲーム「ソリティア」で上がりになって喜んでいる風景です。

2006年2月 5日 (日)

助成金の報告書

proj01
大阪ガスからもらった助成金で、プロジェクターを購入しましたが、その報告書の提出がいよいよ近づいて来ました。
一昨年の9月に申請して、昨年の4月に助成金をもらい、いよいよ今年の3月に報告しなければなりません。
詳しい資料や写真や領収書など添付しなければなりません。
助成金をいただくのはうれしいのですが、この報告が大変です。
時間のあるときに作っておかないと、と思い午後半日がかりで作りました。
社会福祉協議会を経由して提出なので、できるだけ早く提出しようと思っています。

« 2006年1月29日 - 2006年2月4日 | トップページ | 2006年2月12日 - 2006年2月18日 »