フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月12日 - 2006年2月18日

2006年2月18日 (土)

田舎のパソコン教室

kisi02
会員のNAKさんの依頼で、富田林の喜志というところへパソコン講座のアシスタントに行きました。
天王寺から、近鉄に乗り換えて田んぼや畑の多いところを電車は走ります。
田舎の小学校のパソコンルームを借りて、地元の人のパソコン講座が開かれます。
上の写真は、その小学校の正門風景です。
kisi04
パソコンルームの中は、パソコンが壁側に並べてあり、講座はやりにくいようでした。
最初はウロウロして、アチコチの人にアシストしていましたが、しばらくして高齢の男性が苦労してがんばっておられるのに気がついて、その後は、その村の長老(?)をマンツーマンでアシストしました。
思い通りに入力できると「ホゥホゥ」と喜ばれるのは大変ほほえましく感じました。

2006年2月17日 (金)

ムービー勉強会

alb08
午後から、ムービー勉強会に出かけました。
今日は、DVDの焼き方とコピーの作り方を詳しく教えてもらいました。
今まで、DVDのコピーは、必要に迫られて、何枚か作ったことがありますが、わけもわからずにやっていました。
写真は、勉強会の様子ですが、満席の大盛況です。
楽しい雰囲気で、いろいろ勉強できるのはうれしいことです。

2006年2月16日 (木)

掲示板荒らし

net01
図書館で「ネットリスク対策 なるほどQ&A」と言う本を借りてきて読みました。
この本によると、2002年に「プロバイダ責任法」というのができて、プロバイダや掲示板の管理者の免責が明確に決められたそうです。
それまでは、不当な書き込みであっても、勝手に削除すると、情報発信者に対しての債務不履行という責任を負うことがあったようです。
しかし、この法律ができてからは、管理者は削除が必要なものは削除しても免責されることになりました。
ボラパソの掲示板にも、良俗に反するURLの書き込みがあり、困っていましたが、削除しても法律で守られているので安心しました。

2006年2月15日 (水)

会議と相談会

soud06
午前中は、運営委員会を行いました。
月1回の運営委員会ですから、話し合うことがいろいろあって、予定の時間をはるかにオーバーしました。
午後は、恒例の相談会です。
写真は、大盛況の様子です。人口密度の高いパソコンルームです。
相談会のあと、反省会をしていますが、いろいろの相談があるものだなぁと思います。

2006年2月14日 (火)

テキスト印刷・製本

tex03
午後から、フォローアップ講座のテキストの印刷の手伝いに行きました。
プリンタは2台で印刷しているのですが、カラーレーザープリンタの方がインク漏れで少し紙に汚れがつきます。
近くにCanonのプリンタの修理屋さんがあるので、相談に行きました。
残念なことに、小さいプリンタしか修理できないとのこと。仕方なく、帰ってきました。
uno05
隣のパソコンルームでは、うの花の会の依頼講座が行われていました。
中に入っては講座の邪魔になるので、廊下から写真を撮りました。
ムービーメーカーの講座をしていました。

2006年2月13日 (月)

満月

blo10
郵便局や銀行へ行ってウロウロしている途中、パソコンルームを覗きに行きました。
今日は、ブログ作成講座をやっていましたので、廊下から覗き見して写真を撮りました。
かなりの年齢の人たちが熱心にブログを習っているのを見て、感心しました。
夕食後、いつも散歩しているのですが、今夜は満月で大きなお月さんが浮かんでいました。
真上にはオリオン座が広がっていて、冬の夜空はにぎやかです。

2006年2月12日 (日)

富田文化展

bnk08
富田公民館で行われている「新春富田文化展」を覗きに行きました。
驚いたことに、公民館の1階から3階までいろいろの展示がされていました。
書道、茶道、手芸、工芸、写真、華道、絵画、漢詩、俳画、人形、フラワーデザインの分野がありました。
小学校の展覧会のような感じでしたが、多くの人が見に来ていました。
ボラパソの年賀状作品展の入場者が少ないので、駐車場のあるところがいいのかなぁ・・・と思って、ここの公民館を覗きに来たのです。
駐車場はあるのですが、駅からは遠いので地元以外の人には、やはりここはあまりよくないようです。

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »