フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日

2006年2月25日 (土)

図書館の本の予約

kos09
昨年の8月に予約した本が、やっと用意できましたと図書館からメールが来たので、本をもらいに行きました。
予約した本は、上巻と下巻に分かれている本ですが、今日用意が出来たのは、「下巻」だけとのこと。
下巻から読み出すわけにはいかないので、上巻はいつになるか?聞いてもわからないとのことでした。
予約したのは、上巻と下巻を同時に予約したのですが、インターネットで予約した場合は、どちらが先になるか、わからないとのことです。
図書館へ来て、予約した場合は、上巻を先に貸すように調整できるが、ネットで予約した場合はどうしようもないとのことで、便利であるはずのネットがそうでないことになりました。
役所のやることは、納得のいかないことが多くありますね。

2006年2月24日 (金)

パソコン教室

topi06
近所のパソコン教室のチラシに小さく「水彩画」と書いてあったので説明を聞きに行きました。
「水彩7」というソフトを使って、ビデオを見ながら受講するそうです。
8時間で全部終わるそうで、1日2時間を4回受講すればいいとのこと。
ボランティアでは、教えてばかりなので、たまには充電も必要と思い、受講を申し込みました。
テキスト代を入れて、全部で10,890円でした。
パソコンは、私のノートパソコンを持ち込みますので、講座の初日に、ソフト代8,000円ほどがいるそうです。
しばらく楽しみたいと思います。

2006年2月23日 (木)

インク注文

ink05
ボランティア室のプリンタは、キャノンとリコーの2台を使っていますが、ランニングコストはリコーの方が安いので、こちらを主に使うことにしています。
それでリコーのインクの在庫を増やしておくため、今朝電話で注文しました。
いつ配達してくれますかと聞くと、今日の午後に配達するとのこと。その早さにビックリ。
午後、配達までに急いでセンターへ行きました。
2/21のボラパソ日記に、シープさんよりコメントをもらったので、返信通り資料を届けに行きました。
シープさんに、ボラパソの人はみんな親切でいい人ばかりと最大級のお褒めの言葉をもらいました。
インクの配達に間に合うよう急いで帰りましたが、インクが届いたのは夕方でした。

2006年2月22日 (水)

DVD書き込み

dvd
先日の勉強会で教えてもらった「DVD書き込み」の復習をしました。
DVDの書き込みをするにはソフトが必要なのですが、パソコンの中を調べると、勉強会で習ったのと同じ「DVD Movie Writer」というソフトが入っていました。
以前に作った愛猫の「ねこ・ネコ・猫」というムービーを親戚の人にあげるため、DVDに書き込みをしました。
写せば、4分ぐらいのムービーですが、DVDの書き込みには1時間ぐらいかかりました。
なにか設定を間違っていたのかもしれませんが、DVDを再生してみるとうまく書き込みできていてヤレヤレ。

2006年2月21日 (火)

指導者養成講座チラシ

you
4月から始まる第9期指導者養成講座の受講生募集のチラシをスキル部で作ってもらいました。
アチコチの公民館やバス停に貼っていただくよう会員専用の掲示板でお願いしました。
午後、センターへ行って、チラシを9枚分に拡大印刷したポスターを作りました。
1人で作りましたので、残念ながらその様子を写真に撮れませんでした。
帰って会員用の掲示板を見ると、2人の人が公民館やバス停に貼ったと報告がありました。
すぐ協力していただけるので、うれしいことです。

2006年2月20日 (月)

フォトレタッチソフトGIMP

gimp02
今日は、朝から雨です。
雨が降って、ボラパソの予定がない日は、愚妻の買い物や病院の運転手をしなければなりません。
これをやっておかないと、あとあとうまくいきません。(*^_^*)
買い物のついでに本屋によりますと、写真の本が眼に入りました。
先日、NAKさんに教えてもらったフォトレタッチのGIMPの使い方が詳しく書いてある本です。
本の通りやれば、出来るのだろうと思い、とりあえず買って帰りました。
何日かかってマスターできることやら・・・

2006年2月19日 (日)

スパイウェア

kow02
「日本一怖いインターネットの本」というのを図書館で借りてきて読みました。
私は、プロバイダのウイルスチェックの契約もしているし、ウイルス対策ソフトも入れているので、ウイルスはそんなに心配していませんでしたが、「無数のウイルスがあなたのコンピュータを狙っている!」と言うことのようです。
特に、スパイウェアと言うのは、フリーソフトをダウンロードして、インストールするときに「許諾書」の「Yes」をクリックすると入ってくるそうです。
フリーソフトを使うときは、「Yes」をクリックしないと使えないのでどうしょうもありません。
フリーソフトは使いたいし、スパイウェアはイヤだし困ったもんです。

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »