フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »

2006年2月26日 - 2006年3月4日

2006年3月 4日 (土)

たかつきフェスタ

fes13
市民公益活動「たかつきフェスタ・2006」というのが市の総合センターで開催されて、朝から夕方まで参加しました。
写真は、高槻ボラパソのコーナーです。MATさんの立体写真とボラパソの宣伝をしました。
沢山のNPO法人が展示しておられるので、順番に廻って、いろいろ話をしました。
特に、経理処理はどうされているか?会計ソフトは何を使っておられるか?を聞きました。
又、ステージでは参画団体紹介と言うのがあり、ほとんどの団体の話を聞きましたが、実にいろいろの分野でボランティアをしておられるのを目の前にして、感動を受けました。
fes14
下の写真は、盛況な会場全体の様子です。
本当に、いろんな意味で有意義な一日でした。

2006年3月 3日 (金)

水彩画教室

午後から、近所のパソコン教室へ水彩画を習いに行きました。
先日申込をした講座の1日目です。
毎週金曜日に2時間の講座を4回受けます。
top06
講座と言っても、ビデオを見てその通りやるだけで、女性の先生が1人おられますが、今日は何にも聞くことがありませんでした。
ビデオは、スローペースで進みますので、ヒマでした。
1日目の講座の内容は、「水彩7」というソフトをインストールして、そのソフトの説明があり、最初にクローバーの簡単な絵を書きました。
kurob
左の絵が、今日描いた最初の絵です。
四葉のクローバーのつもりですが、なかなかうまく描けません。
子供の絵のようで恥ずかしいですが、これが最終日には上達しているハズです。
上達してなかったらどうしましょう?
夕方6時過ぎから、総合センターへ行って、明日のフェスタの準備作業をしました。
思い通りに進まないので、疲れて帰路につきました。

2006年3月 2日 (木)

歯医者

図書館で上巻と下巻を同時に予約したのに「下巻」が先に来たことを、先日書きましたが、今日、やっと上巻が用意できたとのメールが来ましたので、急いでもらいに行きました。
そのついでに、指導者養成講座のチラシを図書館に置かせて下さいと頼みましたが、市に関係のないものはダメと断られました。
そのあと、センターへ行って、デジカメ講座の個人用のテキストを印刷しました。
kob04
先週から、歯医者に通っていますが、今日は予約の日なので急いで帰りました。
麻酔をかけられて、食事がまずくって困ったものです。

2006年3月 1日 (水)

雨の休日

sen01
今日は、恒例の親戚の昼食会なので、ボラパソ活動は休みです。
千里中央へ行ったのですが、写真の大きなビルの解体工事が始まったところでした。
このビルには、千里中央センタービルといって豊中市の新千里出張所が入っていましたが、これを解体して大きなビルを建てるようです。
まだ充分使えるようなビルをつぶすのは、大変もったいないように思います。
当初の計画がまずかったのでしょうか?

2006年2月28日 (火)

チラシ配達

ima05
午後から、今城塚公民館と城内公民館へ行って、指導者養成講座のチラシの掲示をお願いしました。
今城塚公民館の女性係員は、チラシを持ったままで、すぐには貼ってくれません。
貼ってくれるか心配になったので、「写真を撮りたいから、すぐ貼って下さい」と無理を言いました。
「いつもここで活動しているサークルが優先なのです」と言いながら貼ってくれました。上の写真です。
jyo07
城内公民館は、TER館長がおられて、すぐ貼ってくださいました。下の写真です。
先日の役所の研究会にTER館長が欠席されたのは、インフルエンザにかかったからとのことでした。

2006年2月27日 (月)

事務局会議

朝から、事務局会議を開きました。
今日は、特に現金出納の担当者の分担について、時間をかけて話し合いました。
会社のように毎日出かけてくるのではなく、すれ違いが多いので、現金の受け渡しが大変難しいのです。
そのあと、3/4の「たかつきフェスタ」の打合せをしました。
tir03
午後、「たかつきフェスタ」に掲示するポスターを作りました。
写真では、大きさがわかりにくいですが、A4サイズの紙を横4枚、縦4枚の大きなポスターを2枚作りました。
比較的新しいプリンタで印刷しましたので、「切り取り線」「のりしろ」が表示されて、大変作りやすくなっています。
プリンタもどんどん進歩しているようです。

2006年2月26日 (日)

雨の日曜日

朝から本降りの雨。少々の雨なら、恒例の「日曜散歩」をするつもりでしたけど、この雨ではとても無理。
TATさんが作ったテキスト「描画ツールでオリジナルパーツを作ってみよう その1 椅子の制作」を読んでいて、なるほど、ワードのオートシェイプを使ってこんな椅子が作れるのか!と感心しました。
syo01
これにならって、昔の小学校の椅子も作れるだろうと思って、早速、描いてみました。
なかなか思っているようにはかけませんが、昔の椅子を思い出しながら描きました。
昔の小学校の椅子は、こんなんではなかったですか?
オートシェイプでいろんな絵が描けることがわかりました。

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年3月5日 - 2006年3月11日 »