フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

テキストの印刷と製本

Paso03
来週から始まる「スキルアップ講座」の受講生用のテキストを印刷して、製本をしました。今回の講座の担当のグループの8人でやりましたので、10時から始めて、11時半には全部終わって、みんなで昼食を食べました。
隣のパソコンルームでは、「復習講座」をやっていて、講師やアシスタントの人はがんばっていますが、私たちは楽しく昼食です。当番制ですから、来週は私たちが、がんばる方になります。
昼食後、NAKさんがパソコンのマザーボードを取り替えられるので、急遽、「パソコン組み立て講座」をしてもらいました。簡単に部品を取りはずして、新しい部品を入れて、又、元通りに起動するのですから、感心して見ていました。

2007年2月27日 (火)

XPとVista

Jyos10
先日の相談会に来た老人から、電話がかかってきました。パソコンの調子が悪いので、相談会で見てもらったら買い換えないとダメと言われたので、家族と相談して5月頃に買います。その時、一緒に付いて行ってほしいとの電話でした。
まだ2~3ヶ月先の話ですが、どの程度のパソコンがいいか?電気屋さんへ下調べに行きました。
驚きました!ビックリしました!
もうXPのパソコンは、ほとんどない、売れ残っている数台だけとのことです。5月には、XPのパソコンは1台もないでしょう、という話でした。
XPのソフトはあるでしょう?と聞いて、調べてもらいましたが、残ってないとのことです。
これからパソコンを買う人は、超初心者でも「Vista」です。リサイクル品を買えばいいのですが、簡単に買えませんし、アフターサービスの点も心配です。
Vistaで教えているパソコン教室は、まだないでしょうから、新しいパソコンを買った初心者の人たちは困ったことになりそうです。教える側の私たちも困ったことになります。これを「2007年問題」というのでしょうか?(*^_^*)

2007年2月26日 (月)

病院の検査

Hoku06
3ヶ月に一度の病院の検査を受ける日です。朝食抜きで、血液検査などを受けました。検査の結果が出るころに、医師の診察を受けます。ほとんど待ち時間もなく、順調に検査は終わりましたので、病院の中をウロウロしました。写真は、最上階(7階)から、阿武山方面を見たところですが、雲一つない快晴ですが、快晴過ぎて春霞がただよっている感じです。
Hoku07
こちらの写真は、病院の4階のテラスガーデンです。今頃の時期、外に出ている人はいませんが、もうボチボチ出てきてもいい気候になっていますよと患者の人に教えてあげた気になりました。
その後、センターへ行って、Vistaの訓練をしました。いつもの通りゲームです。(*^_^*)

2007年2月25日 (日)

日曜散歩

Kase05
朝、日曜散歩に出かけるときは、少し寒い感じでしたが、だんだん気温も上がり、歩いて体温も上がり、快適な日曜散歩の日となりました。
河川敷では、毎週、子供たちの野球、若いサラリーマンのフットサル(5人のサッカー)、老人のゲートボールなどが行われています。さらに、今朝は、トランペットの練習をしている女学生や、凧を揚げている老人などもいました。これから季節がよくなると、いろいろの人が出てきます。

2007年2月24日 (土)

ロールケーキ

Rool03
節分の前にロールケーキを作りましたが、失敗して節分の巻き寿司のようになりました。今日、再挑戦しました。前回より、少しマシになりましたが、やはりスポンジになっていません。
前回は、卵と砂糖を混ぜるのが充分でなかったので、今日は充分攪拌しましたが、やはりダメでした。次回は、違うレシピを探して、再々挑戦したいと思っています。

2007年2月23日 (金)

豚肉の角煮

Kaku10
豚肉の角煮を圧力鍋で作りました。レシピ通りにしますと、水をカップ5も入れて、味付けしないで15分圧力をかけます。その後、肉を食べやすい大きさに切って、味付けして又、同じぐらい圧力をかけます。写真は、ここまでできたところです。スープが多すぎますので、減らしてこれから煮込むところです。はたしておいしいか?どうか?は数時間後に判定が出ます。(*^_^*)

2007年2月22日 (木)

天満宮の梅

Tenj06
家族と一緒に買い物に出かけ、家族が買い物中に高槻の「てんじんさん」まで歩いて梅を見てきました。満開です。どちらかというと満開を過ぎているのかも知れません。
次の日曜、月曜は恒例の「天神まつり」が行われます。
Tenj01
「てんじんさん」の裏に、風力発電がありましたが、今日は快晴で無風状態で、羽はピクリとも動いていませんでした。もう少し標高の高いところでないと無理なようです。「神風」で廻す予定だったのでしょうか・・・?(*^_^*)

2007年2月21日 (水)

会議と相談会

朝から、事務局会議。フルメンバー8人出席。いつも誰かは欠席で、全員そろうのは珍しいです。「ボラパソの将来像」については、みんなが意見を出し合って、活発な討議をしました。人によって考えが違いますので、いろいろの意見が出て、なかなかまとめるのは難しいです。
Soda11
午後は月一恒例の相談会です。今日も、いろいろの相談事をもって、多くの人が来られました。私の担当した70才の女性は、超初心者で、相談というより初歩の初歩を教えてほしいというような人でした。公民館の講座を受けられたそうですが、ほとんどわからなかったそうです。来年度の「超初心者講座」を受けて下さいとお願いしておきました。ボラパソの講座を受けたら、まず、わからなかった・・・ということはありませんので・・・(*^_^*)

2007年2月20日 (火)

テキスト作り

Text08_1
先日から作り出しましたテキストが、ほぼ完成しました。このテキストは、来年度のスキルアップ講座(仮称)に使うものです。私の担当は、メール編で4時間講座分です。
打合せ内容に従って作りましたところ、18ページになりましたが、4時間かからないのでは・・・?と思います。今から、いろいろ検証して、もう少し肉付けが必要なようです。
一旦、完成してしまうと、しばらくはさわる気になれないので、少しねかせておきます。(*^_^*)

2007年2月19日 (月)

運営委員会とAVG7.5

朝から運営委員会が開かれますが、11時まで講座委員会をやっていますので、運営委員会は11時からです。と言うことで、時間をもてあまして、喫茶店で時間調整をしていました。
Avg04
運営委員会のあと、午後はパソコンルームのウイルス対策ソフトのバージョンアップをしました。アメリカ製のフリーソフトを使っていますので、バージョンアップの説明はすべて英語です。今まで使っていたのは、AVG7.1でしたが、これは昨日の2月18日で終了となっています。AVG7.5をインストールしないと使えない状態になっていました。写真は、ボランティア室のパソコンをバージョンアップした画面です。

2007年2月18日 (日)

日曜散歩

昨夜来の雨もあがって、曇天の中、日曜散歩に出かけました。川の水は増水して、いつもにも増してザワザワと音をたてて流れています。
Zusu02
数日前から、写真を大きくしましたが、偶然にもこの大きな写真が目に入った初めての方からコメントが来ました。数日前にも、昨年4月の記事にいい話ですね・・・とコメントが来て、驚いたところに又、驚かされました。
このブログの「ココログ」は、他のブログと違って写真はあまり自由に入れられないようです。もっと使いやすいブログにしてほしいものです。

2007年2月17日 (土)

耐震補強

Hoky02_1
今朝は、家族が買い物中に、グリーンプラザ1号館のドトールでコーヒーを飲んでいました。店から出て、吹き抜けのホールを見ると、写真のように物々しい鉄骨が目に入りました。
以前は確かこんなものはなかったはず・・・と近くの店の主人に聞くと、昨年末に大工事をして、耐震補強をしたそうです。確かに見た目は頑丈になったようですが、少し無粋な感じがします。もう少しかっこよく出来なかったものかと思います。
Hoky03
外へ出ますと、外壁にも無粋な鉄骨で補強されていました。店の主人の話では、姉葉建築士の事件が影響しているとのことで、この補強で少しは安心できるようになったと言っていました。

2007年2月16日 (金)

Web2.0とは?

Web208_2
図書館にこんな新しい本がありましたので借りてきました。Web2.0とは最近よく聞きますが、もう一つわかっていませんでした。
この本によるとWeb2.0というのは、特に決まったソフトやシステムではなく、次世代のWebは、この方向に行くだろうという全く漠然とした概念のことを言うようです。
「まえがき」に、「すべてを完璧に理解するのは無理」と書いてあります。確かに読み終わっても、ほとんどなにもわかりませんでした。(^_^;)
こんないいかげんなWeb2.0なのに、こんなに立派な本が書けるとは感心します。
私なりの解釈で簡単に言えば、ブログやグーグルがWeb2.0の代表選手ということのようです。

2007年2月15日 (木)

メールの整理

来年度に使うメールのテキストを作っていますが、キャプチャー画面を作るのに、古いパソコンの画面を使うことにして、古いメールの整理をしました。兎に角、整理整頓ということは全くダメなので、メールもたまりにたまりました。受信トレイには、2003年からのメールが1万通以上たまっていたようです。
Mail0
写真は、整理前の画面です。受信トレイの(2235)は、未読のメール数ですから、既読数はおして知るべしです。
いくつのメールがあるかも知らずに、全てを選択して「削除」をクリックしました。5分以上カリカリと削除していましたが、ついにパソコンは疲れたようでフリーズしてしまいました。仕方なく、1画面づつ選択して削除しました。今度は、私が疲れてフリーズしそうになりました。(*^_^*)
そのあと「削除済みアイテム」を空にするのに又、長い時間がかかりました。
削除するとき、件名を見てなつかしく思い出しながらやっていましたので、余計に時間がかかったようです。
整理整頓は、日頃からやっておかねばならないと再確認しました。

2007年2月14日 (水)

気になる木

Kini05
我家から富田駅までの道中に「気になる木」があります。写真の道路は新しく拡幅されたのですが、古い木が道路に少しはみだしていたようです。じゃまになるからと言って切らずに、うまく残してあります。
近所の小学校が解体されたときは、ほとんどの樹木が切り倒されて、心を痛めていましたが、このように大切に木を守っている様子を参考にしてほしいものです。
地球の温暖化を防ぐにも、木は大切な役割をしていますので・・・

2007年2月13日 (火)

税金の還付

税務署から「国税還付金振込み通知書」というのが数日前に届きましたので、銀行へ記帳に行って、確かめました。確かに入金されていました。なんと早く返ってきたことでしょう。
確定申告は、3日後の2月16日から始まるのですが、その前に還付金が返ってきました。早く申告すると税務署はまだヒマなので早く手続きをしてくれるようです。
Tyou07_1
銀行の帰りにセンターへ寄りますと、パソコンルームでは、超初心者講座をやっていました。窓から覗きますと、みなさん文字入力に一生懸命でした。聞くところによると、今回の生徒さんはみなさん大変熱心ということでした。
超初心者の講座は、教え方の上手下手というよりも、いかにパソコンに興味をもってもらうかをうまく教えることが大切なことです。

2007年2月12日 (月)

テキスト作成準備

Mail04
現在行っています「スキルアップ講座」を、来年度は少し模様替えしますので、テキストを新しく作る必要があります。先日打合せして、メール編のテキストは私が作る担当になりました。
今までの「楽しいメール」から「便利なメール」に模様替えです。
3月末までにテキストを作って、4月に模擬講座をする予定ですから、まだまだ余裕はありますが、暇なときにやっておかないとなにが起こるかわかりませんので・・・
と言うことで、図書館でメールの本を借りてきて、テキストのストリーの組み立て中です。自治会の人がメールをやり取りする面白いストリーを考えましたが、やはりもう少しまじめなものにしないと・・・といろいろゆれています。

2007年2月11日 (日)

日曜散歩

Photo_5
こまかい雨が降ったり、日が照ったりのややこしい天気の中、日曜散歩に出かけました。暖かくなってきましたので、冬眠からさめた人たちで河川敷はにぎやかになってきました。
写真の絵は、いつもの散歩の場所から少し下流の方へ下って、数日前にスケッチしたものです。

2007年2月10日 (土)

Vistaの本

Vist01
今週の土曜日は、本屋さんをウロウロしていました。写真のようにVistaの本が沢山出てきました。1つの本は入荷したばかりのようで、まだ整理が出来ずに横向きになっています。
Vistaの本は売れるけれど、本体の方は売れ行きは悪そうです。
Cook03
午後はクッキーを焼きました。おいしいと好評で、最近はすぐになくなるので、2~3日おきに焼いています。パンのほうはあまり評判はよくないようなので、クッキー屋さんのほうがいいようです。

2007年2月 9日 (金)

新しいソリティア

Sori09
Vistaでゲームをしました。Vistaには、9種類のゲームが入っていますが、XPと同じ「ソリティア」も入っていましたので、やってみました。カードもめくりたいところは、自動でめくってくれますので、ゲームも大変やりやすくなっています。写真は、「ソリティア」で上がった場面です。
上からカードが降りてくるのはXPと同じですが、ピョンピョンとはずまないで、カードがコナゴナになります。しかも、その動作が速いので、面白みはXPのほうが大きいようです。
XPと同じ「フリーセル」や「スパイダ」も入っていますが、新しく「マージャンタイタン」というゲームが入っています。2枚の同じ種類のマージャン牌を順番に消していって、なくなれば上がりです。昔「上海」という名前ではやったゲームが新しい名前で登場してきました。

2007年2月 8日 (木)

安全な取り外し

Anzen
写真は、私のパソコンのデスクトップの一部です。右下のアイコンを見てください。「安全な取り外し」のアイコンを作りました。
講座で、しばしば「安全な取り外し」のアイコンがなくなった、見つからないという報告があります。ネットでいろいろ調べていますと、簡単に作れることがわかりました。
今のところ私のパソコンのタスクトレイには、「安全な取り外し」のアイコンはありますが、小さなアイコンを探すのは面倒なので、デスクトップに大きなアイコンを作りました。
これで、USBを引き抜くのが大変楽になりました。
「ハードウエアの安全な取り外し」で検索しますと、アイコンの作り方を書いたサイトが沢山出てきます。

2007年2月 7日 (水)

雑々いろいろ

Mail08
日曜日におこなった講座の収入金を届けに、午後からセンターへ行きました。パソコンルールでは、スキルアップ講座の「楽しいメール」の講座中でした。踊るメールで、みなさん楽しそうにやっていました。
その後いろいろ雑務した後、隣の喫茶室でいろいろ雑談をしました。雑務と雑談で時間は過ぎました。
帰り道に、りそな銀行に寄って、プリンタ代とインク代の大金を入金しました。振込先は、登録済みですので、金額だけ入力すれば振り込み完了です。昔に比べて、大変楽になりました。

2007年2月 6日 (火)

パン作り

Pan03
昨日図書館で借りてきたパンの本を見ながら、パン作りをしました。本の表紙に「電子レンジで30秒発酵」と書いてありましたので、本当に30秒でいいのだろうと思っていましたが、よく読んでみると、やはり電子レンジで30秒チンした後、1次発酵も2次発酵もベンチタイムの15~20分は必要ということでした。
それでも、前回よりは短い時間で出来上がりました。「発酵」というのは、難しいもので、なかなか思ったとおりにふくらみませんでした。それでも、前回よりは少しパンらしくなってきました。
ロールパンは手間がかかりますので、手抜きして丸めただけの「プチパン」にしました。
おいしそうな匂いがにおってきませんか・・・?(*^_^*)

2007年2月 5日 (月)

図書館の書棚

Kpan07
図書館でパンの作り方の本を見ていますと、「電子レンジで30秒発酵のかんたんパン」という本がありましたので、借りてきました。先日パンを作ったときは、一次発酵に40分、二次発酵に20分かかりましたので、30秒とは驚きの時間短縮です。明日は、このやり方でパンを作ってみようと思っています。
Tosy06
図書館へ行くと、いつもパンフレットの台を見て、なにか新しい情報はないかとキョロキョロしています。今まで、机の上にパンフレットを並べてありましたが、写真のような新しい書棚が入りました。
これがなんと!斜め下向きにパンフレットを入れてありますので、下のほうのパンフレットはかがんでもよく見えません。このような書棚は、斜め上向きにするのが常識です。
いい図書館は、普通の本棚も下のほうは斜め上向きになっています。茨木の図書館がこうなっていますので、大変見やすいです。しかし、こうすると通路の幅を広く取られますので、なかなかこういうことは出来ません。
それにしても、逆に見にくい方向に傾けることもないと思います。一応、係りの女性に逆ですよ!と言っておきましたが、簡単に直るのでしょうか?

2007年2月 4日 (日)

日曜日の講座

Ohin05
日曜日ですけど講座がありました。識字学級の交流会があって、料理、作文、パソコンなどに分かれて、夫々楽しい時間を過ごすことになっています。ボラパソは、パソコン部門を受け持って、「お雛様の立体カード」を作る講座をしました。
写真のようにほぼ満席の人が熱心に立体カードを作りました。私は、知的障害のある若い男性と、ベトナム人の若い男性の2人を主にアシストしました。
前者は、文字入力はローマ字表を見ながら、1字1字のゆっくりペースです。うまくカードが出来て大喜びでした。そして、弟のカードも作ってもって帰ると言って、もう1枚ゆっくり作りました。弟にもって帰るとは、なかなかいい青年です。
後者のベトナム青年は、日本語をがんばって勉強したようで、ほとんどの漢字が読めます。インターネットで「ひな祭り」を検索して、「ひな祭りは、古代中国の風習が日本に伝わってきたものですよ」と教えてくれました。あまり詳しくは聞きませんでしたが、彼はベトナムのエリートかも知れません。(*^_^*)

2007年2月 3日 (土)

Vistaパソコン

Kojm02
いつもの土曜日と同じように家族が買い物中に電器屋さんをブラブラしました。今日は、コジマ電器です。
Vistaの入っているパソコンはありますか?と聞きますと、もう各社全部から出ていますよ、という返事でした。
安いものは、13万円台からあります。18万円ぐらいで、メモリー1.5Gのいいものがあります。思っていたほど高くなっていないようです。
親切な店員さんで、写真のNECのパソコンでVistaの説明を詳しくしてくれました。ほとんど知っていることばかりですが、悪いので知らないふりして感心して聞いていました。(*^_^*)
知らないこともありました。メールソフトが、アウトルックエクスプレスでなく、Windowsメールというのに変わるそうです。セキュリティを強めて、迷惑メールフォルダが最初から設けられていて、迷惑メールは自動的にそこに入るようになっているそうです。アドレス帳にも、写真を入れることが出来るそうです。と言うことで、アウトルックエクスプレスはもうバージョンアップはしないでしょうということでした。
本当かなぁ?XPのサポート期間が延びたので、アウトルックエクスプレスもサポートはしてくれるでしょう・・・??

2007年2月 2日 (金)

巻き寿司?

Rool05
ロールケーキを作りましたが、うまくできませんでした。巻き寿司のようなロールケーキです。丁度明日は節分なので、一日早く食べたことになりました。(*^_^*)
レシピ通り作ったつもりですが、スポンジケーキがうまく出来ずに、和菓子風のロールケーキです。これはこれでなんとか食べられましたけど・・・
節分が過ぎたら再挑戦して、洋風のロールケーキを作ろうと思っています。

2007年2月 1日 (木)

テキスト印刷など

Ohin07
次の日曜日に、識字学級の人の講座がありますので、そのテキストの印刷に出かけました。識字学級というのは、何かの都合で学校へ行けなかった人に読み書きを教えるところです。その学級へ行っている人相手に、お雛様のカードを作る講座をします。あまり字が読めない人たちですので、テキストはあまり必要ありませんが、講座のあとでも役に立つようにテキストを渡しておく必要があります。
印刷のついでに、先月入会されたKIMさんに来ていただいて、会についてのいろいろ詳しい話をしました。入会したあと、会にとけ込むまでのフォローが大切です。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »