フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

アラートとは?

Dscf0020
図書館で雑誌の予約のついでに書棚をキョロキョロしていますと、「超便利アラートシステム」という本が目に入りました。アラートとは??わからないので、とりあえず借りてきて読みました。
アラートというのは、「Yahoo!アラート」や「MSNアラート」などに自分の知りたい情報を登録しておけば、メールやケイタイに新しい情報を通知してくれるサービスということだそうです。
例えば、自分のスケジュールを登録しておくと、間近になったら連絡してくれます。株のアラートに登録しておけば、株価が大きく変動したときに連絡してくれるそうです。
でも、今のところほしい情報は自分で探すことが出来ますし、それほど忙しくもありませんのでスケジュール管理も自分で出来ますから、アラートは必要ないなぁ・・・と思っています。アラートに追いかけられる生活はごめん!と言うのが今の気持ちです。アラートさんには悪いけど・・・(*^_^*)

2007年5月30日 (水)

うの花

Dscf0014_1
玉川の里で、卯の花が満開と市の広報に載っていましたので、雨上がりの午後、見に行きました。自転車で5分ぐらいのところにあります。
もう散りかけで、それほど美しいとは残念ながら言えない風景でした。写真は、案内の看板と卯の花を一緒に写したものですが、看板は古く汚れていました。
看板の説明によりますと、卯の花は高槻市民の花と言うことです。そして、この玉川の里は、天下六玉川の一つに数えられて、卯の花や月の名勝として有名で、昔、芭蕉がここを訪れて、次の句を残していると書いてあります。
「卯の花や暗き柳のおよびごし」

2007年5月29日 (火)

メール講座

Dscf0013_1
昨日から始まった講座の2日目です。写真は、講座の休憩時間の様子です。
今日は、メール編の講師をしました。この講座は、スキルアップ講座ですので、メールの基本はわかっている人を対象にしていますが、今日の受講生に聞きますと、メールするのは始めてという人が数名おられてあわてました。
とりあえずは、テキスト通りにゆっくり進めて、わかりやすくわかりやすく努めました。
講座中は、一応わかってもらったようですが、あとになってなにを習ったのか?わからないと言う人が多分数名はおられることでしょう。しかたがないなぁ・・・

2007年5月28日 (月)

スキルアップ講座

Dscf0012
今までスキルアップ講座と言っていた講座が、今年度から「デジカメ・ブログ等体験講座」と言う名前に変わって、その1日目です。写真は、その講座の様子です。
講座は、朝10時からですが、9時過ぎには1人来られました。やる気満々です。
みなさんアチコチで初歩的なことは習われておられる人ばかりですが、1人だけ文字入力も充分出来ない人がおられて少し困りました。でも、こんな人がおられても、うまく講座をやるのが私たちの仕事です。
初期のころは、こんな場合には、困った困ったで、ウロウロしていましたが、最近は少々のことで困ることはなくなりました。何事も経験でうまく処理できるようになりますが、はたしてこれでいいのか?少しはウロウロした方がいいのでは・・・とも思います。

2007年5月27日 (日)

日曜散歩と料理

Dscf0027
日曜日としては、久しぶりの好天気です。青空はすっきりと・・・と言いたいところですが、黄砂でかすんでいます。写真は、いつもはすっきりと見える阿武山が、黄砂でぼやけています。
Dscf0029
今日の夕食は、「キャベツのベーコンはさみ煮」です。いつもはレシピを見て、その通りにしか作れないのですが、今日は料理の先生(愚妻)のヒントをもらって、創作料理です。
キャベツの間にベーコンをはさんで、圧力鍋で煮込みます。玉ねぎ、ピーマンも加えて、野菜たっぷりのヘルシー夕食でした。

2007年5月26日 (土)

アップデート

Photo_6
パソコンルームは、今週は連日講座が続いて、今日の3時にやっと終わりました。来週からは、又、新しい講座が連日続きます。
その間隙をぬって、3時から全パソコンのアップデートや修復などを行いました。
来週の私の担当は、メール編ですので、OutlookExpressのチェックを徹底的に行いました。写真は、その様子をkikoさんが写してくれました。多分、kikoさんのブログも同じ写真を使われると思いますので、左サイドバーから「kikoがスタート」を見て下さい。(*^_^*)
講座の準備は、講座に使うメールを、講師機から全パソコンに送っておき、講座の途中で送るメールを下書きに保存しておきます。その他、メールに添付する写真やファイルが全パソコンに入っているかなどチェックすることは沢山あります。

2007年5月25日 (金)

大きな文字で読みやすい?

Dscf0003_3
本屋さんを覗いてみますと、本日発売「大きな文字で読みやすい・・・」という本が目に入りました。
ボラパソでは、少し前は、テキストのフォント(字体)が問題になっていましたが、最近はフォントサイズ(字の大きさ)がチョッと問題になっています。
早速「大きな字・・・」の本を手にとって中を見ましたが、字の大きさは他の本と変わりません。「エッー 表紙のタイトルはウソや!」と思って、アチコチとページをめくってみましたが、小さい字ばかりです。
出版社は「学習研究社」という一流のところですが、売るためにはこんなこともするのですかね?
ボラパソのテキストは、素っ気のない表紙ですが、中身は立派です。(*^_^*)

2007年5月24日 (木)

勉強になる喫茶店

Dscf0006_2
家族の買物に付き合って、スーパーの近くをウロウロしていました。以前から気になる新しい喫茶店がありましたが、中が見えなくて入りにくい喫茶店です。今日は、意を決して思い切ってドアーを開けました。
外から見て、いい雰囲気の喫茶店だろうと思っていたのですが、なんと・・・!!
テーブルは高くて、食堂の感じです。しかも、ドアーをあけたとたんに、うどんのだし汁の匂いがただよってきました。幻滅しながらコーヒーを飲みました。
外見はいいのですけど、中身がもう一つと言う典型的な例で、こんな人間にならないように気をつけなければ・・・と勉強になる喫茶店でした。(*^_^*)

2007年5月23日 (水)

ドトールコーヒー

Dscf00041
家で本を読んでいると、なぜか?眠たくなってきますので、いつもドトールコーヒーへ行って本を読んでいます。
先日から気になっている「アイスカラメルプリン・ラテ」を注文してみました。写真の左上が、メニューの写真です。
出来上がったのとチョッと違うようですが、味は同じなのでしょう・・・(*^_^*)

2007年5月22日 (火)

良品買館

Dscf0002_4
使ってない新品同様の品物が納戸につまっていますので、整理しました。捨てるにはもったいないので「良品買館」と言うところへもって行きました。
ほとんど使わなかった籐の椅子、パネルヒーター、ミストサウナ機、衣料等々乗用車に積めるだけ積んで出かけました。高く買ってくれることを期待して行ったのですが、残念なことにほとんどの品が100円~300円という値段です。1桁間違っていません・・・か?
仕方なく納得して帰ってきました。大変疲れました・・・
5万円前後のパソコンはいっぱいありました。初心者の方は、ここで買えばいいのでは・・・と思います。

2007年5月21日 (月)

メモリーカード

Dscf0007_2
来月、大学の同窓会で伊豆へ行きますので、デジカメのメモリーカードの大きなものを買いに行きました。写真は、ジョーシンのメディアカードの売場の一部分です。なぜ?こんなにいろいろの種類があるのだろう?と疑問に思うほどいろいろのカードがあります。
私のデジカメは2台とも富士フィルム製ですので、メディアは「xDピクチャーカード」と言うものですが、又新しくタイプMというのがあって、よくわからなくて店員さんに聞きました。別に違ったものでなく、今までのものと同じように使えるとのことでした。ややこしいなぁ・・・
ジョウシンで、ボラパソのインクを買いに来ているTANさんに会いました。常に在庫を切らさないよう気を使ってもらっています。影でがんばってくださる人々でボラパソは動いています。

2007年5月20日 (日)

日曜散歩とスペアリブ

Dscf0022_1
いつもの通り、朝から日曜散歩に出かけましたが、写真のように重そうな雲が垂れ下がっています。時々パラパラと雨が降ってきました。散歩の途中、ラジオを聴いていますが、東京はいい天気で、都心から富士山が見えるといっていました。
Dscf0006_1
夕食は、スペアリブを焼きました。昨夜から、スパイスのきいたタレにつけておきました。焼く時は、残りのタレを塗りながら焼きました。

2007年5月19日 (土)

バーミヤン

Dscf0005_4
中華料理店の「バーミヤン」から、食事20%割引のメールが届きましたので、出かけました。
以前に、この店に食べに行った時、チラシを見て、空メールを送りました。それからは、毎週メールでクーポンを送ってきます。いつもは、ドリンクが少し安くなる程度ですが、今回のような大サービスが時々あります。
大サービスのときは、忘れずに利用しています。(*^_^*)

2007年5月18日 (金)

テキスト印刷と製本

Dscf0003_2
中高年講座のスキルアップ講座が、今年度から「デジカメ・ブログ等体験講座」という名前になります。その第1回目の講座が再来週から始まりますので、そのテキストの印刷と製本をしました。いつもは、10時から始めて、昼前に終わるのですが、今日は1時ごろまでかかって、お腹ペコペコ。写真は、新しいテキストです。
テキストの印刷が終わってすぐ昼食を食べに行って、そのあと農協に寄りました。講座の初日に集金する講座料の振込みに手間がかかりますので、農協から集金に来てほしいと頼みに行きました。
農協の支店長の返事は、今まで3人だった外交を2人に減らしたので、新しいところへの集金は出来ない、と言うことでした。以前から、農協の窓口は横柄な感じで、イヤな印象がありましたが、ますますイヤになりました。
ボランティアでがんばっているNPO法人に協力してやろうと言う気持ちは皆無で、裕福な農家だけを相手にしているようでした。農協の将来は暗い・・・私の予言です。(*^_^*)

2007年5月17日 (木)

図書館の本

Dscf0015
図書館で借りた「1日でマスターするFLASH」と言う本が大変わかりやすくいい本でしたが、貸し出し期限がきたので一旦返して、もう一度借りるつもりで返しに行きますと、この本は予約が入ってますと言われて、残念ながら借りられませんでした。
先日のU会の講座で、グーグルをいろいろ勉強したので、もう少しグーグルを知りたくなって、「裏グーグル」「Google活用テクニック」「グーグル・アマゾン化する社会」と言う本を借りてきました。
一番に読みたいのは「裏グーグル」です。ヤバイ検索やっちゃいます・・・(*^_^*)

2007年5月16日 (水)

総会と相談会

Dscf0005_3
午前中は、2007年度の総会が開催されました。新しい会員も増えて、会場はほぼ満員です。写真は、総会開始直前の様子です。
私は昨年までは、理事長なので総会は大変忙しかったのですが、今年は監事で、会計報告をするだけなので大変楽になりました。
活発な質疑応答があったあと、提案議案は全て可決されました。
総会のあと、和室でみんなで昼食の弁当を楽しく食べました。900円の弁当なので、期待していましたが、それほどおいしくありませんでした。(*^_^*)
午後は、恒例の相談会です。いつものように、熱心な相談者が多く来られました。

2007年5月15日 (火)

講師と総会準備

Dscf0003_1
U会の依頼講座の講師をしました。「ネットとメールの便利技」と言う講座で、午前中はグーグルの便利な使い方などをやり、午後は迷惑メール禁止の方法などをやりました。
「ホッと一息」と言うコーナーを作って、「脳年令診断」をやりましたが、大好評で盛り上がりました。U会の人は、みなさん優秀な人が多く、脳年令は実際より若くでました。20才も若いとでた人もおられて、驚きました。
写真は、講座前の様子です。
講座のあと、明日の総会の会場の準備をして、クタクタに疲れて帰路につきました。

2007年5月14日 (月)

インク代振込み

Dscf0002_3
ボラパソのテキスト印刷に使うインク代の請求書が毎月届きます。月末までに支払えばいいのですが、ほっておくと忘れそうなので、いつもすぐ振込みます。
リソナ銀行へ振り込みに行く途中でKISさんに会いました。少し立ち話をして、インク代を振り込みに行くと言うと、プリンタの調子がおかしい、との話しが出ました。銀行の帰りにプリンタを見にセンターへ寄りました。プリンタはクリーニングで直ったとのこと。
個人のプリンタは、自分でクリーニングしたり大切に使いますが、みんなで使うプリンタはなかなかそうはいきませんので、困ったものです。
写真は、パソコンルームで行われているエクセル講座の様子です。

2007年5月13日 (日)

日曜散歩

Dscf0017_1
先週の日曜日は、はげしい雨で日曜散歩は無理でしたので、2週間ぶりの日曜散歩に出かけました。
薄曇りで、全体にかすんでいる風景です。ラジオを聴いていますと、この天気は「花曇り」とは言わないでしょうね。なんと言うのでしょうか?とアナウンサーが話していました。しばらくすると、ラジオを聴いていた人から「卯月曇り」と言うのですと電話があったようです。
帰ってから、ネットで「卯月曇り」を検索しますと、沢山のサイトが出てきました。「5月晴れ」の対語のようです。

2007年5月12日 (土)

講座の下準備

Dscf0007_1
来週の火曜日に、インターネットとメールの依頼講座を行いますので、その準備を午後から1人で行いました。写真は、パソコンの電源を入れたところです。今から、全機を立ち上げます。
メールの講座だけは、しっかりと準備をしておかないと大変なことになります。全機、メールのチェックをしていますと、1台だけ文字が極端に小さい表示になっています。1人でチェックするから気がついたことで、数人でチェックしているとなかなか気がつかないことかも知れません。
1台だけ、フォントサイズが「標準」になっていて、他はすべて「特大」の設定です。「標準」がこんなに小さい文字とは始めて気がつきました。
もっとも、私が家で使っているのは「標準」です。トシだし「特大」にしたほうがいいのかなぁ・・・(*^_^*)

2007年5月11日 (金)

介護用品店

Dscf0003
親戚の老人の運転手役で、介護用品店へ行きました。老人用の介護用品がいろいろ、実に多くの品物があります。いずれ私も歳をとって、これらのものが必要になると思うと、さみしい気持ちになります。
店の人は、老人相手ですから、大変親切です。でも、よく見ると老人相手と言うことで、少し値段は高いような気がします。親切なのはいいですけれど、値段も親切な値段にしてあげてほしいと思いました。

2007年5月10日 (木)

デジカメ模擬講座

Dscf0002_2
デジカメの模擬講座がありましたので、参加しました。2回目の模擬講座で、前回は少人数でしたが、今日はパソコンルーム満員で大盛況でした。写真は、模擬講座の様子です。
今年度のデジカメ講座は、USBの取り扱い方を新しく追加しましたので、今日は新しく購入した講座用のUSBの初使用です。
講座で使ったあと、USBがなくならないように「ひも」を付けようと言うことになって、TUJさんがかわいらしい「ひも」を買ってきてくださったので大好評でした。

2007年5月 9日 (水)

システムの復元

今朝からパソコンの調子が悪く困っているところです。メールやインターネットがすぐに立ち上がらなくて、ジーッと待っていると急に沢山の画面が出てきます。立ち上がるまでの間に、アチコチをクリックしまくっていたようです。
先程、システムの復元をしてなんとかブログが書ける状態で、今日はここまででカツカツです。

2007年5月 8日 (火)

年寄りの同窓会

Dogashima
来月、大学の同窓会を伊豆で行うことになっています。私は、メールに慣れているということで、同窓会の連絡係をしています。参加、不参加の返事の〆切が昨日でしたので、今朝から参加者のリストや連絡事項などをワードで作って、メールに添付して送りました。
メールで連絡できる人は楽ですが、メールを使えない人が数人います。仕方なくFAXで送りますが、メールに比べて何倍もの労力がいります。
1人、今年からメールを始めたという人がいて喜んでいますが、うまく受信できるか?心配なので娘さんにも同じメールを送りました。(*^_^*)
写真は、遊覧船で訪れる予定の堂ヶ島の風景です。

2007年5月 7日 (月)

超初心者IT講座 初日

Dscf0014
今日から、今年度の中高年IT講座が始まりました。最初は超初心者コースです。講座前に、受講生の様子を見ていますと、期待と不安が入り混じったようなワクワクソワソワといった感じでした。
超初心者講座と言っても、中にはわりとよく知っている人がいつも混じっていますが、今回の受講生はみんな超初心者ばかりのようです。
超初心者は、マウス操作が難しいのですが、午後はソリティアのゲームでマウス練習をします。初めてソリティアをしたと言う女性がいきなり「上がり」に達して驚きました。

2007年5月 6日 (日)

雨の日曜日

連休最後の日曜日ですが、あいにく雨です。これでは日曜散歩も無理なので、休養日です。明日から、いよいよ新年度の中高年IT講座が始まります。今年度は、1回少ない5回シリーズです。はたして今年はどんな珍プレーがあるのでしょうか?
ブログの画材がないので、急遽レストランの絵を描いてみました。プロフィールの絵を見て下さい。いつも自転車で通る道角にある瀟洒なレストランです。

2007年5月 5日 (土)

白井河原合戦跡

Dscf0013
家族が買物をしている間、近くをウロウロしていますと小さな静かな川に出合いました。カモが2羽泳いでいましたので写真を撮りましたが、モタモタしている間にどこかへ行ってしまったようです。
近くに「白井河原合戦跡」と言う説明板が立っていました。それによると、このあたりは白井河原というのですが、500年ほど前に合戦があって、負けた方が討ち死にして、この白井河原は血で真っ赤になったそうです。
それで、「白井河原は名のみにして、唐紅いの流れとなる」と詠まれたとの説明がありました。
面白いので写真に撮りましたので、クリックして拡大して読んで下さい。
Dscf0011_3

2007年5月 4日 (金)

コンセントでインターネット

Dscf0010_1
4月25日のボラパソ日記で、パソコンをコンセントにつなぐだけで家庭内LANができる器具が売り出されていることを書きました。それを見て、kawatispさんが早速購入して、テストをしていただきました。
kawatispさんがその器具を「貸してやる」と言われたので「貸してもらって」テストしました。返さないといけないかなぁ・・・(*^_^*)
もっと大きい器具かと思っていたのですが、写真のように小さいものです。大きさがわかるようにマウスを横に置いて写しました。
簡単にコードをつなぐだけで、家中のコンセントでインターネットに接続できます。これは便利!すぐれものです。

2007年5月 3日 (木)

ネットビスタ

Dscf0009_1
先日ダイエーで中古パソコン市をしていた「パソクル」という店が、又、別のダイエーで「卸値市」というのをやっているのに出会いました。
写真の「ネットビスタ 59,800円」が目に入りました。係りの女性に「ビスタが入っているのですか?」と聞きましたが、「よくわからない」という返事でした。
許可をもらって調べますと、OSはXPでしたが、なんと Word と Excel は、「2007」が入っていました。ひょっとすると、これはお買い得の品かも知れません。
帰ってネットで、「ネットビスタ」を調べますと、これはIBMが2000年から売り出したデスクトップパソコンのブランド名ということでした。IBMは、そんなに以前から「ビスタ」を使っていたのですね。

2007年5月 2日 (水)

テキスト印刷

Dscf0005_2
5月7日から今年度の中高年IT講座が始まります。そのテキストを今日印刷・製本しました。100ページ以上あるテキストを14冊印刷・製本しますので、大イベントです。
最近は、いいプリンタ2台で印刷しますので、10時から始めて、丁度昼前に終わります。終われば、みんなで楽しい昼食です。昼食後は、いつもコーヒーだけですが今日は、私の手焼きクッキーを食べてもらいました。

2007年5月 1日 (火)

模擬講座

Dscf0001_1
午後、模擬講座に出かけました。今月の中ごろに依頼講座の講師を頼まれていますので、テキストを作って、その検証のための模擬講座を行いました。
本講座は、4時間ですが、今日はスピードを上げて1時間半で終わりました。模擬講座は、テキストを検証したり講座内容を検討したり・・・等々大切な役割があるのですが、今日は充分役割が消化できませんでした。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »