フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

シニア割引

Dscf0008
ボラパソで使っているインクは、17種類あります。種類を減らすように努力していますが、まだ多くてややこしいです。在庫を調べますと、1つしか予備がない色があって、あわててジョーシンへ買いに行きました。
以前、MORさんがソフトにシニア割引があると言っていたのを思い出して、インクを買ったあと、店員に聞きました。店員は全然関心がないようで、価格もわかりませんでした。
調べてほしいと頼みますと、ジョーシンのホームページを印刷して持ってきました。それによると、シニア割引があるのは、ビスタ プレミアムのアップグレード版とオフィス2007 スタンダードのアップグレード版だけです。写真の箱の右上のラベルを見て下さい。
価格は、前者が18,600円、後者が27,000円で通常より2000円ほど安くなるだけです。
学割(アカデミックパック)は、すごく安いのですが、老人割引はあまりメリットがありません。でも、シニア割引が出来ただけでも一歩前進ということでしょうね。

2007年7月30日 (月)

CDドライブ

Dscf0004
センターのパソコンルームの1台のCDドライブがおかしいようだとの報告がありましたので、チェックに出かけました。私が見てもよくわからないのですが、とりあえずCDドライブが異常なのか、CDメディアが異常なのか、どちらなのかをチェックするつもりで出かけました。
問題のパソコンを立ち上げて、その号機用のCDを入れました。正常にCDは開きました。エッー困ったなぁ。私一人で正常と言っても信用されないだろうなぁ・・・
と思っているところに、NAKさんが取替え用のCDドライブを持って来て下さいました。正常なのをNAKさんにも見てもらってヤレヤレ。それにしてもいいところに来てくださったものです。
NAKさんは体調がよくないとのことで、奥さん同伴で来てくださったのです。感謝。

2007年7月29日 (日)

選挙と日曜散歩

Dscf0082
朝から参議院の選挙に行って、ガストでモーニングを食べてから河川敷へ日曜散歩に出かけました。
河川敷には、いつもいろいろな人がいて面白いのですが、今日は水の上を歩いている忍者(?)に会いました。
私「これはなんと言う道具ですか?」
忍者「水上歩行器といいます」
面白くともなんともない名前です。忍者さん もう少し面白い名前を付けたら・・・(*^_^*)
今夜の夕食は、「サラダすし」というのを今から作る予定です。
カレー粉を混ぜたご飯を炊いて、フレンチドレッシング、ツナ、きゅうり、レタス、ゆで卵などを混ぜれば出来上がりの予定です。

2007年7月28日 (土)

アクセス数

Blog726
「ボラパソ日記」のアクセス数は、時々見ていますが、一昨日のアクセスが急に増えています。写真は、1週間のアクセス解析です。普段70ぐらいのアクセスですが、一昨日は170になっています。
今週の初めから昨日まで、「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まっていまして、一昨日からブログの講座です。その最初の「ブログとは」というところで、「ボラパソ日記」からみなさんのブログへ入って、ブログの説明をされたようです。
ホームページでは、最初に表示したページから他のページへ飛んでいきますが、その最初のページをポータルサイトといいます。「ボラパソ日記」は、ポータルブログとして講座で使われたようです。(*^_^*)

2007年7月27日 (金)

古いエレベーター

Dscf0002
インクを担当してもらっていたTANさんが会を辞められましたので、又、私がインクの担当になりました。早速、注文していたインクが自宅に届きましたので、センターまで運搬しました。
その時、センターのエレベーターに乗って気がつきました。写真は、エレベーターの中の階数表示板です。上に大きく「FUJITEC」(フジテック)と書いてあります。
この会社のエレベーターは、鋼材の強度を偽装して、エレベーターの強度が不足していると新聞に大きく報道されました問題のエレベーターです。
心配になって、センターの人に聞きました。答えは、「ここのエレベーターは、問題になっているエレベーターより古い時期のものなので大丈夫です」ということでした。安心、安心。
でも、古いから大丈夫とは・・・又少し心配になりますね。(*^_^*)

2007年7月26日 (木)

物産展

Dscf0015
高槻の松坂屋で開かれている「岐阜県の物産と観光展」へ寄りました。折り込み広告に、一つ一つ手描きで仕上げた「むすび猫」の陶器を販売していると書いてありましたので、どんなのか?見に行きました。
写真のように楽しい猫の手描きの器が沢山売っていました。
下の写真の「むすび猫の土瓶」を買って帰りました。
Dscf0017

2007年7月25日 (水)

郵便局

Dscf0008
隣の茨木市の郵便局からダイレクトメールが来ました。私の住んでいる近くに3つも郵便局がありますが、なぜか?離れた郵便局からのメールです。
有利な定期のキャンペーン中ということなので、「釣られて」出かけました。
郵便局の中の壁を利用して、写真展が開かれていました。待っている間、写真を見ていると少々待たされても気になりません。展示する人も、人の集まるタダの場所が使えます。大変いいアイデアだと感心しました。
Dscf0009
用が終わって、郵便局の外に出ますと、道路工事中です。写真の「この先段差あり」の看板から向こう側の広い道路が茨木市です。こちら側の狭いきたない道路が高槻市です。
この場所に限らず、道路行政を比べてみますと、茨木市の方がはるかに高槻市より上です。

2007年7月24日 (火)

地図の作成

Tizublog
地図の作り方の本を買って、これから勉強しようと思っているところに、「地図を作ってほしい」との注文が入りました。勿論ボランティアですから、タダです。(*^_^*)
ミニコミ誌にボラパソの宣伝を載せてもらおうと思っていますが、その応募条件にパンフレットを提出することになっています。ボラパソは、Web上だけの宣伝で、紙の媒体は作らないことにしていましたが、作らないと応募できないようになってきました。
応募以外に、公民館に置いたりいろいろ宣伝できるだろうということで、紙のパンフレットをOHNさんが作ってくれています。その中に入れる地図を作ってほしいということになりました。
急いで作ったのが、上の地図です。遊び心を入れて、今まで忘年会、新年会など親睦会で使った店を入れてみました。店から宣伝料をもらえないかな・・・?(*^_^*)

2007年7月23日 (月)

講座の準備

Dscf0005_7
来月の中学生・高校生PC講座の準備をしました。この講座は、隣のセンターのパソコンルームで行います。そこのパソコンが少し古くWindows2000ですので、予定通りの講座が出来るか?どうか?大変心配です。
今日、少し古いパソコンを立ち上げて、チェックしました。写真は、その様子です。HARさんが手伝いに来てくれましたので大変助かりました。
予定している「オリジナル文書」を作ってみましたが、クリップアートの挿入が簡単に出来ません。ネットからのダウンロードがややこしく、時間がかかります。計画変更の必要があります。
メールのアカウントの設定が出来ていないパソコンがあったり、パスワードが複雑でいろいろ問題がありそうです。

2007年7月22日 (日)

日曜散歩

Dscf0079
曇天の中、朝から日曜散歩に出かけました。安威川の河川敷の遊歩道を、下流から上流へ自転車で3~4Kmほど上ります。遊歩道の終点でUターンして歩いて戻ります。
行きの出発点の近くで三脚を立てて撮影している女性に会いました。約1時間後、戻ってきてもその女性はまだ、同じところで撮影中です。驚きました。
熱心に撮影中ですから、声をかけるのはまずいと思って、離れたところから無断で写しました。もしかしたら、ボラパソの人かも知れないと・・・思ったりしています。ゴメンナサイ!(*^_^*)

2007年7月21日 (土)

夏祭り

Dscf0002_7
センターの隣の福祉施設「サニースポット」の夏祭りが行われました。ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店して、お客さんの写真入りのうちわを売りました。
写真は、ボラパソの店です。ここで、注文を受けて、お客さんの写真を写して、センターの3階のパソコンでうちわを印刷します。印刷の出来た用紙を賛助会員の方々がうちわの形に切って、のり貼りしてくださいます。
下の写真は、福祉施設の知的障害の人々が、楽しそうにお神輿を引いているところです。本当に楽しそうで、見ている方も楽しい気持ちになります。
障害のある人たちの楽しい祭に少しでも協力できて、いい一日でした。
Dscf0003_7

2007年7月20日 (金)

会議と明日の準備

Dscf0019_2
朝から運営委員会で、午後事務局会議。会議会議で疲れたあと、明日の夏祭りの準備をしました。写真のような広告用のディスプレイを作ったり、プリンタの設定などいろいろ雑用があります。
事務局以外の人たちにも手伝ってもらって、夕方までかかりました。
100枚以上のうちわを印刷しますので、インクが切れても困らないよう帰りにジョーシンに寄って、インクを購入しました。

2007年7月19日 (木)

地図の本

Dscf0017_3
先日図書館で借りた地図の本が大変いいので、これは手元においておくと役に立ちそうと思って、ネットで数日前に申し込みました。今日、セブンイレブンに届いたとメールが来ましたので、もらいに行きました。
セブンイレブンで受け取ると送料が無料で、代金は商品をもらってから払いますので安心です。
今週末は、地図を描いて過ごすつもりです。

2007年7月18日 (水)

夏祭の準備と相談会

Dscf0013_4
次の土曜日に隣の施設の夏祭りがあり、デジカメの写真入の「うちわ」を販売します。その準備作業を午前中に行いました。写真は、賛助会員のみなさんに手伝ってもらって「うちわ」の裏を貼っているところです。
うちわの表は、夏祭り当日の写真を入れますが、裏は前以て貼っておきます。昨年は、100枚ほどのうちわを販売しましたので、今年は120~130枚販売の予定です。
Dscf0014_4
午後は、恒例の相談会です。今日の相談会は、写真のように部屋からあふれるほどの大盛況です。隣の部屋も使っていますので、実際にはあふれています。
午前中のうちわ貼りの手伝いに来ていただいた賛助会員のみなさんから「ボラパソ日記読んでいますよ」と声をかけられて、「どうも、どうも」と照れました。もっと気のきいた返事を考えておかないと・・・(*^_^*)
又、昨日の「頚動脈エコー」は、会員のみなさんからは大悪評でした。もっと楽しいことを書くように・・・と要求されました。
今日は「ボラパソ日記」をほめられたり、けなされたり・・・上がったり下がったり・・・疲れました。(*^_^*)

2007年7月17日 (火)

頚動脈エコー検査

Keidoumyaku
先週、大腸内視鏡の検査を受けてから1週間が過ぎましたので、今日は頚動脈エコー検査を受けました。
この検査は、動脈硬化がどれぐらい進んでいるかを調べる検査だそうです。
ベッドに仰向けに寝て、首に超音波をあてて、機械で測定されます。首には4本の動脈が流れていますが、前の2本で検査します。
首を親指と人差し指ではさみますと、ドキドキしているところがありますね。そこに超音波をあてて、動脈硬化の進み具合を判定するそうです。
20分ほどで検査は終わりましたので、結果を聞いたのですが、心配要りませんから主治医から聞いて下さいとの返事でした。主治医の診察は9月ですから、それまでおあずけです。

2007年7月16日 (月)

地図の作り方

Dscf0012_1
来月に行う中学生と高校生対象のワード講座のネタ用に図書館から借りてきた「見せる地図 きれいな案内図のつくりかた」という本を読んでいます。
地図のようなものを描くのは大好きですので、大変面白く読みました。
この本で描く地図の用途として、「学校に提出する自宅への道順図」「引越しはがき用自宅周辺地図」「名刺に入れる簡略地図」・・・等々いろんな用途があるものです。
地図を描くための初期設定は、いろいろありますが、基本は2mm角のグリッド線を表示させておくことのようです。
私は、面白いと思いましたが、講座としてはあまり一般受けのしないもののようなので、来月の講座には使えません。

2007年7月15日 (日)

台風一過?

Dscf0073
台風一過?で、静かな日曜日の朝、散歩に出かけました。大型の台風は、寝ている間に静かに過ぎて行ったようです。
いつも散歩する河川敷は、増水でいつもの風景と違っています。写真の青さぎは、いつもの休む場所がなくなったらしく困った様子です。
いつも河川敷の遊歩道を散歩するのですが、上流に行くと遊歩道が増水でかくれています。仕方なく、途中でユーターンして帰ってきました。
7月の今ごろに台風が来るのも異常ですし、雨も集中して異常な降り方をしています。これらは、全て地球の温暖化現象によるものと思われます。温暖化にストップをかけないと、取り返しのつかないことになりそうです。

2007年7月14日 (土)

中国人の話

Dscf0010_2
梅雨と台風との影響で、ここ数日雨模様です。今日も朝から雨で、家族が買物をしている間、ウロウロ出来ずに喫茶店で本を読んでいました。図書館で借りてきた「世にも不思議な中国人」という本です。
多国籍企業の中国支社に勤めていた女性が、ブログに書いていたものを出版しました。ブログは、大人気で1日に3000~5000のアクセスがあるそうです。
ブログのタイトルは、「中華的生活『多少銭?』」です。
中国人について、驚くようなことばかり書いてありますが、全て事実と聞いて驚きながら読みました。
中国人は「ダメと思っても、とりあえず言ってみる」民族だそうです。そして、その要求が通ると、「もっともっと」と要求してくるそうです。日本人のように「相手の立場を考えて・・・」ということは決してないそうです。
これは、ほんの一例ですが、このようなことが日常の出来事として面白く書かれています。

2007年7月13日 (金)

オリジナル文書

Original
来月に行う中学生と高校生のワードの講座の構想を練っています。
「夏休みの想い出」というオリジナル文書の作り方を教えようと考えています。でも、ただチラシのようなものを作るだけでは面白みに欠けますので、講座当日の写真を挿入するようにしようと思っています。
しかし、いつものパソコンルームでの講座ではなく、隣のセンターのパソコンルームを使いますので、はたして思っているように設備が動くかどうか?疑問です。
来週、隣のセンターの設備を借りて、実証してみようと思っています。ホームグラウンドでやる講座はやりやすいですが、アゥエーは不利ですね。(*^_^*)

2007年7月12日 (木)

アップデート

Dscf0002_6
センターのパソコンルームのパソコンのアップデートを毎月、技術グループの人がしてくれています。今月のアップデートを今日行うとのことですので、手伝いに行きました。
先日から、パソコン内にホコリがたまって、フリーズの原因になっているようだとのことで、アップデートの前にパソコンの中を掃除しようと言うことになりました。
ホコリを掃きだして、掃除機で吸い込むのですが、掃きだす刷毛がありませんので、急きょ小雨の降る中、文房具店に走りました。パソコン用の刷毛はありませんか?と聞きましたが「取り寄せになります」とのこと。
仕方なく絵を描く筆を大小揃えて買いました。この筆は、柄の部分が長くて、かえってこの方が使いやすいと言うことでした。
写真は、その筆でパソコンの中を掃除している様子です。

2007年7月11日 (水)

オープンオフィス

Dscf0013_3
図書館へ予約の雑誌をもらいに行った時、ふと気が付いて、図書館の検索機で「オープンオフィス」と検索しました。高槻市の4館の図書館で、オープンオフィスの本は4冊あると出てきました。そのうち2冊がこの図書館にありますのが、書庫の中にあるとでてきましたので、メモして窓口で頼みました。と、係の人が言うには、メモしなくても印刷できますよとのこと。
最近は、パソコンで図書館の本の検索をしていますので、図書館の検索機を使うのは久しぶりです。いつの間にやら、検索結果を印刷できるようになっていたのです。
書庫から出してもらった本が、写真のようにぶ厚い本です。とてもこんなぶ厚い本は全部読めませんが、昼寝のときの枕に役立ちそうです。(*^_^*)

2007年7月10日 (火)

病院の検査

Dscf0019_1
大腸の内視鏡検査を受けました。昨日一日は、写真のような検査食を食べました。左の箱に朝、昼、夕の3食分が入っています。右の箱は、その中の夕食分です。
朝、夕食は、おかゆと味噌汁だけ、昼はスープとクッキーだけです。昨日の講座の昼休みに、この食事を食べていて、みなさんに同情されました。
今日は、朝から絶食で、腸の中をきれいにする薬を2リットル飲まなければなりません。
検査は、午後からでしたが、大変な拷問にあった気分です。お尻からファイバースコープを大腸の中へ入れられて、まだかまだかと終わるのを待っていました。その間、35分です。
検査中は、モニター画面を見られるのですが、思っていたより大腸の中はきれいだなぁ・・・という印象を受けました。
4~5年前の検査では、小さいポリーフがあって、それをとってもらいましたが、今回は何もなしと言うことでした。
ホッとしましたが、絶食して2リットルを飲んで苦しい目をしたのはなんだったのか・・・複雑な気分です。

2007年7月 9日 (月)

出直し講座初日

Dscf0017_2
今日から5日間、出直し講座が続きます。初日の午前だけ、講師をしました。
初日は受講料をもらったり、テキストを渡したりといろいろ仕事がありますが、見学のOさんが手伝ってくださり、大助かりです。受付しながら受講生の人と話しをすると、会社でパソコンをやっていたと言う人などスキルの高そうな人が来ておられるようです。
初日の講師は、受講生のレベルがわからないのでなかなか難しいので、事前に話しをして様子を探るようにしています。
初日は、恒例の自己紹介をしてもらいますが、やはり、みなさんの話しは、家族に教えてもらうとすぐ喧嘩になると言うことで一致しています。(*^_^*)
写真は、マウスの練習でもぐら叩きのゲームを楽しんでいるところです。

2007年7月 8日 (日)

出直し講座

Dscf0015_2
明日から5日間、「出直し講座」が始まります。初日半日だけ、講師をしますので今日はその勉強です。と言っても、何回もやっている講座ですので、何か工夫することはないか?面白いネタはないか?などを考えました。
あんまりいい案は浮かばなく、マンネリ講座になりそうです。
でも、受講する人たちは初めての人ばかりなので、マンネリにはならないでしょう・・・

2007年7月 7日 (土)

年金問題

Dscf0014_2
年金問題でいろいろ報道されていますが、私も現役時代、会社を3回変わっていますので、少し心配になってきました。社会保険事務所へ調べに行ってもいいのですが、大変混んでいるようですし、電話はほとんどつながらないそうです。
そんな中、インターネットで調べられると聞きましたので、社会保険庁にユーザIDとパスワードの発行を申し込みました。
約4週間後に返事が来ました。その返事は「ユーザID及びパスワードは発行できません」そして、その理由は「すでに老齢を理由とする年金を受けている方は本サービスの利用はできません」と言うものです。
どうも理由がおかしい、納得ができません。
年金を受けている人こそ、本サービスを利用できるようにすべきではないでしょうか?
年寄りは、ヒマだから混んでいる社会保険事務所へ行って時間をかけて調べなさい。年寄りのくせに、インターネットを使うなんてあつかましい、と言われているようです。
わが国の社会保険庁には、ほとほと困ったもんです。

2007年7月 6日 (金)

アガバンサス

Dscf0068
散歩していますと、最近、アチコチに自生している清楚な感じの紫の花が目に入ります。今まで、気になったことはないのですが、今年はなぜか?目に入ります。花の名前は、ほとんど知りませんので調べました。
先月から咲いていますので、「紫の花 6月」で検索しました。「あじさい」ばかりが出てくるだろうと思っていましたが、この花もすぐに出てきました。
「アガバンサス」と言う花で、日本名は「紫君子蘭」と言うそうですが、解説によりますと、ギリシャ語のアガベサスト「愛の花」からきた名前だそうです。
愛と言っても、燃える愛でなく、静かな清らかな愛という感じですかね・・・???

2007年7月 5日 (木)

図書館の屋根

Dscf0004_2
夏休みに中学生と高校生のパソコン講座を依頼されています。しかし、講座の内容は、こちらにまかされていますので、ネタを仕込みに図書館へ行きました。
図書館のエントランスの屋根は、透明の美しい立体トラスの屋根です。その影が、丁度、床の石の模様と重なり合って「いい構図!」とシャッターを押しました。
下の写真は、その立体トラスの屋根と影を一緒に入れた説明用のつまらない写真です。(*^_^*)
Dscf0006_4

2007年7月 4日 (水)

テキストの印刷と製本

Dscf00021
来週から始まる「出直し講座」のテキストの印刷と製本をしました。写真は、そのまじめな作業風景です。
テキストの印刷・製本は午前中に終わりましたが、夕4時から隣のセンターとの打ち合わせがありますので、いろいろ雑用をしていました。その時、下の写真のような光景が目に入ってきました。まじめに話し合っている人たちの机の下の様子です。(*^_^*)
Dscf0003_6

2007年7月 3日 (火)

オープンオフィス

Openoffice2
パワーポイントの講座を依頼されていますが、パワーポイントのソフトがないので、「オープンオフィス」というフリーソフトを使うことになりました。
しかし、テキストは市販のパワーポイントのテキストを使う予定です。ほぼ同じ機能のソフトなのですが、やはり微妙に違います。
ソフトの名前が「パワーポイント」に対して、こちらは「インプレス」と言います。このように、使う言葉が少しづつ違いますので、これ専用のテキストがないか?と探してみました。
写真のような立派なテキストが販売されていますが、1,890円です。ボランティアでする講座には少し高いテキストです。
ところが、うれしいことに講習会や勉強会にはダウンロードして使ってくださいとPDFのファイルがUPされていました。
ソフトは只だし、テキストも只とは!なんとありがたいことです。でも、只でどうして成り立つのでしょうか?

2007年7月 2日 (月)

ソリティア

Dscf00102
午後、センターへ行っていろいろ雑用をしました。パソコンルームでは、今日から超初心者講座が始まっていました。いつもの通り、初日の午後はゲーム「ソリティア」でマウスの練習です。
受講生の方が、ソリティアで上がったので写真を撮ってほしいと言われて、雑用をほっておいて急いで写しに行きました。その写真です。
今日の上がった受講生の人の感想は、「パチンコで当たりに入ったような感じ」ということでした。しかし、この人はまだダブルクリックが充分行えないので、ついでにマウスの握り方を教えました。
超初心者に最初に教えることは、マウスの握り方が第一で、これを充分に教えておくと後が楽になります。

2007年7月 1日 (日)

日曜散歩

Dscf0072_1
朝からうす曇の中、日曜散歩に出かけました。うす曇と言ってもやはり暑くて、橋の下で休憩です。
先日と同じく、橋の上を見て、まるくカーブしている橋に気がつきました。
先日は、鉄骨製の橋はカーブにするのは難しいと書きましたが、今日の橋は鉄骨製です。少し汚れている橋ですが、大きくて立派な橋です。
上は、交通量の多いカーブした道路ですので、この橋も大きなお金をかけてカーブした橋が作られたようです。立派な橋ですので、もう少しメンテナンスをして、美しい橋にしてほしいものです。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »