フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月31日 (金)

ビスタ会議

Dscf0005
ビスタ導入について、いろいろ検討するプロジェクト会議が開かれました。私は、来週からビスタで子供講座をしますので、ボラパソのビスタ講師第1号ということになります。第1号ということで、会議に参加しました。
第1号と言っても、なんにもありませんが、みなさんより少し大きな顔ができるのでは・・・(*^_^*)
写真は、会議の様子です。
問題は、現在の講座用のパソコンがいつまで使えるか?ですが、勿論誰にもわかりません。でも、ボチボチ不調の兆候が現れてきています。
ほとんど毎日講座が開かれていて、パソコンは酷使されています。しかも、自分のパソコンのように大切に使っていただければいいのですが、そうもいかないのが現状で、パソコンは大変疲れているようです。
今日の会議では、ビスタ導入を早くする方向で話しはすすみました。

2007年8月30日 (木)

子供パソコンの準備

Dscf0004
来週から、いよいよ「子供パソコン」が始まります。新しいビスタのパソコンに慣れるため何回も練習して、いよいよ今日が練習の最終日です。
朝からはげしい雨で、そんな中、みんな自転車などでぬれながら熱心にやってこられました。写真は、満席の様子です。
朝10時から、夕5時までの予定でしたが、順調にすすんで、午後2時過ぎに終わりました。雨もあがって、帰りはゆったり気分で帰れました。
さぁ、来週からの講座、はたして新しいビスタでうまくいくか?少し心配です。でも、いい経験をさせていただけるのでありがたいことです。
「経験」といえば、XP(エクスペリエンス)ですが、皮肉にも今回はVista(眺望)です。(*^_^*)

2007年8月29日 (水)

鉄道模型

Dscf0175
先週買った「昭和の鉄道模型をつくる」が、忙しくてそのままになっていましたので、今日工事をしました。
写真は、右から「交番」「詰め所」「トイレ」です。
交番は、がっちりとした石造風の建物です。詰め所もトイレも昭和のムードが漂う古い建物です。
組み立てには、細かい作業が要求され、老眼の職人は苦労しました。(*^_^*)
交番の中には、机が入っています。トイレの入り口には、目隠しの塀が立っています。その他、ベンチ、ドラム缶など細かいパーツが沢山あります。

2007年8月28日 (火)

満月と皆既月食

0828
今夜は満月です。左のサイドバーのお月さんを見て下さい。100%のFull Moonです。
そして、夜7時ごろから1時間半の間、皆既月食になります。皆既月食と言っても、真っ暗になるのでなく赤黒いお月さんになるようです。
ただ、残念なことに今夜は雲に隠されてお月さんが見えない予報です。
その時は、左のサイドバーの満月を眺めて下さい。こちらで、月食が見られたらいいのですが・・・このソフトはアメリカ製ですので、多分ダメだと思います。ここらのことが全然わかっていません。
でも、月食の時間にはサイドバーを眺めるつもりです。

2007年8月27日 (月)

キングソフト

Kingsoft
古いパソコンに入れていますウイルスバスターが期限切れですが、Win98はサポート終了で更新ができません。
そこで、フリーソフトのAVGを使うつもりでしたが、雑誌に「キングソフト・インターネットセキュリティフリー」というソフトが紹介されていましたので、こちらを使うことにしました。
雑誌によると、広告を我慢すれば有料版と全く同じ機能のものがフリーで使えるそうです。
早速、インストールして使っています。今のところ、快適に動いています。

2007年8月26日 (日)

情報をとれ!

Dscf0171
朝起きたときは、幾分涼しくなったかな・・・と感じましたが、いつもの通り日曜散歩に出かけますと、相変わらずの暑さです。
今朝は、野球をしている子供、サッカーをしている子供・・・子供たちでいっぱいでした。
写真のサッカーをしている子供たちをしばらく見ていたのですが、コーチ(監督?)が木陰に座って大声で指導しています。
コーチ「ボールをとりに行かず、情報をとりに行け!」
子供「???」
コーチ「情報をとると次にどう動けばいいかわかる!」
言っていることはわからないこともないですが、子供には理解できないでしょう。もっとわかりやすい指導のしかたはないのですかね?
もうすぐ「子供パソコン」が始まりますが、私も「パソコンでゲームばっかりしないで、情報をとりに行け!」と指導しようかと思っています。(*^_^*)

2007年8月25日 (土)

サーバー代金の郵便振替

Dscf0002
ボラパソで借りているレンタルサーバーの期限が来たので、代金を来週の火曜日までに先方に入金しないと契約は自動的に無効になりますとの連絡が来ていますが、経理担当の人がいつまでたっても振込んでくれません。
このままでは、契約が切れてしまいますので、昨日の帰りに「私が振り込みます!」と言って帰ってきましたが、あいにく土曜、日曜で郵便局は休みです。昨夜は、どうしよう?と心配で眠れませんでした。
ボラパソの会員は多くいますが、こんな心配をしているのは私だけ!ソンばかりしています。
ダメもとで、今朝、郵便局へ行きました。ATMの機械は動いていて、振込みもできるようです。しかし、振込用紙が置いてありません。そこで、近くのコンビニに行って、振込用紙を下さい、と頼みましたが、「ありません!」
どうしょう?ウロウロしていますと、郵便局の裏口が開いていて、工事中でした。そこから入って、工事の人にお願いして、振込用紙をもらってきました。これで、うまく振込みができました。ヤレヤレ・・・
振り込んだあとで、先ほどの裏口を通りましたが、工事は済んでいて入り口は閉まっていました。本当に偶然に振込用紙が手に入ったのでした。

2007年8月24日 (金)

子供パソコン講座準備

Dscf00013
一昨日につづいて、「子供パソコン講座」で使う新しいパソコンの練習です。写真は、真っ白なボディの新品のビスタパソコンです。
低学年用の講座と高学年用の講座の2つあるのですが、今日は、低学年の講座の流れをテキスト通りにすすめて問題点をチェックしました。
講座の依頼主のセンターの要望をいろいろ聞いて、問題点をつぶしていきました。
一応、低学年については全てクリヤーして、疲れたところで本日の作業は終わりました。
次回は、高学年の問題点をつぶしていく予定です。

2007年8月23日 (木)

中学高校生講座

Dscf00012
昨日に続いて夕6:30から、中学生・高校生対象のパソコン講座です。今日も、受講生は2人だけです。
ボラパソは4人もいますので、マンツーマンでなくなんと言うのでしょうか?と昨日の報告に書きましたところ、今日みなさんから「マンツーツーマン(2人)というのだろう」と教えてもらいました。
講座のあと、センターでアンケートをとられるのですが、今日の迷回答を紹介します。
Q「今後、どのような講座を希望しますか?」
男の子「ゲームやり放題」
講座中は、おとなしい子でしたが、主張すべきことは主張する現代っ子というところでしょうか?(*^_^*)

2007年8月22日 (水)

長い一日

Dscf00012
来月から始まる「子供パソコン」の会場のパソコンが新しいビスタになりましたので、使い慣れるために今日から4回いろいろ使わせてもらうことになっています。
朝から十数人の会員が熱心にセンターへ来ましたが、役所のパソコンはセキュリティがきびしく、こちらが思うようには使わせてもらえませんでした。
セキュリティがきびしく、子供向けのホームページも満足に開かないのには驚きました。パソコンの便利さをセキュリティがこわしています。十数人の会員はみんな消化不良のような煮え切らない状況で帰りました。
上の写真は、新しい真っ白(カバーが白色)のパソコンをチェックしている様子です。
Dscf00032
そのあと、夜は中学生・高校生対象のパソコン講座です。6時半開講ですが、やってきた受講生はたったの2人。ボラパソは、講師の私のほかアシスタントに3人も来ています。これでは、逆に受講生がかわいそうです。沢山の大人に囲まれて、おとなしくしていました。写真は、その様子です。
今日は、朝から夜まで2つのセンターを行き来して、長い一日でした。

2007年8月21日 (火)

新しい教室

Dscf0011
新しい教室の講師を依頼されて1日目です。入り口のシャッターを開けるところから全部1人でやることになりましたので、心配で早くに出かけました。
シャッターも入り口のドアーもうまく開いてヤレヤレと思ったのもつかの間、パソコンの電源が入りません。説明を聞いたときは、本体とモニターの電源を入れて下さい、だけでしたが、どうもメインスイッチがあるらしい。
探してもわかりませんので、大慌てで、ケイタイで依頼主に聞きました。バケツのうしろの壁にメインスイッチがあるとの返事でした。ヤレヤレ・・・ バケツのうしろとは・・・
今日の講座の予定のデータを受講生のパソコンに入れたり、いろいろ準備を完了して、講座の時間になっても受講生は1人だけ。しばらくして、1人、しばらくして又1人。結局3人で講座を始めました。
写真は、準備中の様子です。
私の自己紹介の変わりにこの「ボラパソ日記」を紹介しました。先週の第1回目8月14日の記事「わがままそうな女性の集まり・・・」を読まれて、ブーイングを受けました。(*^_^*)

2007年8月20日 (月)

USBメモリーの名前

Usb12
USBメモリーをマイコンピュータから開く場合、リムーバブル(F)(G)(H)・・・のどれなのか?わからないことがあります。
すぐわかるようにUSBに名前を入れる方法が、雑誌に載っていましたので、紹介します。

1.USBをパソコンに差し込みます。
2.マイコンピュータを開いて、USBを右クリックして「プロパティ」を開きます。
3.「全般」タブを開き、一番上の窓に「自分の名前」を入れて、「OK」をクリックします。
  これで、完了です。(写真左・・・名前は、tad-oni)
4.マイコンピュータで、名前が入ったのを確認して下さい。(写真右・・・クリックで大きくなります)

2007年8月19日 (日)

日曜散歩と日曜料理

Dscf0169
暑い中、日曜散歩に出かけました。この暑さの中、ジョギングやウォーキングの人は少ないです。しかし、釣りの好きな人は暑さなんて関係がないようです。
Dscf0009
午後は、昨日の続きで「じゃがいもと玉ねぎのお焼」を作りました。じゃがいもと玉ねぎとベーコンだけで、つなぎがありませんので、形を作るのはなかなか難しいものです。型くずれのものをいっぱい生産しました。(*^_^*)

2007年8月18日 (土)

冷たいスープ

Soop0818
ご近所からじゃがいもと玉ねぎを沢山もらいましたので、「じゃがいも 玉ねぎ 夏」でレシピを検索しました。
その結果、「ロースティー(じゃがいもと玉ねぎのお焼)」と「ヴィシソワーズ(冷製スープ)」を明日作ることにしましたが、スープは早めに作って冷やしておこうと思って今日作りました。
写真は、ネットから借りた写真です。私の作ったスープはまだあったかくて、これでもおいしいですが明日は冷たくなってもっとおいしくなっている予定です。

2007年8月17日 (金)

運営委員会とビスタ

Dscf0008
朝から運営委員会。会議の前に、来週の中学生・高校生PC講座のテキストを印刷しました。テキストというよりも2枚だけの資料です。
中学生・高校生の講座も気になりますが、もっと気になるのが来月の子供パソコン講座です。講座を行うKセンターのパソコンがビスタに変わったとのことですので、はたしてうまくいくか?気がかりです。
幸いボラパソには、ビスタが1台ありますので、運営委員会のあと、テキストのおさらいをしました。ほとんど問題なくいけますが、エクセルのオートシェイプに文字を入れるところがうまくいきませんでした。もう少し、勉強すれば多分いけそうですが・・・
先ほど、イートレードを見てビックリ!株は大暴落です。上がるのは気温だけですかね。困ったもんです。

2007年8月16日 (木)

プラットホーム新築工事

Dscf0007
今週の鉄道模型は、プラットホームです。古きよき時代のプラットホームです。改札口を通り抜けてから、線路を横切ってプラットホームへ行きます。このようなホームを「島式」と言うそうです。
写真ではうまく写っていませんが、屋根を支える木製のトラスを組み立てるのが少し難工事でした。
完成まで、まだまだ先は永いですが、1週間が過ぎるのも早いと感じています。
昨日の相談会で、会員の方から「模型の材料は何に?紙ですか?」と尋ねられました。材料はプラスチックです。
いわゆるプラモデルです。

2007年8月15日 (水)

会議と相談会

Dscf0004
午前中は、来月から始まる子供パソコンの打ち合わせ会議です。会場のKセンターのパソコンは、新しいVistaが入ったとの報告がありました。
講座の前に、新しいパソコンに慣れることが大切です。講座までに、何回も使わせてもらうことで日程の調整をしました。皆さんは講座のスケジュールがつまっていますので、日程を調整するのはなかなか難しいことです。
午後は、恒例の相談会ですが、お盆ということでいつもより相談者は少なめでした。でも、やはりお盆でも熱心な人は相談に来られます。写真は、少しさみしい相談会の様子です。
久しぶりに会う会員の方からも相談がありました。「7月29日のブログの「サラダずし」のレシピ教えて・・・」
そんな記事を書いたことも忘れていましたので、答えられませんでした。
相談会は難しい質問が多いです。(*^_^*)

「サラダずし」の簡単なレシピを書いておきます。あまりおいしくはありませんが・・・
【材料4人分】
米:3カップ  水:3カップ  塩:小さじ1  カレー粉:大さじ1・・・(A)
フレンチドレッシング:1/2カップ  オイルツナ缶:100g
きゅうり:50g  トマト:100g  卵:3個  レタス:適量

【作り方】
1)米は30分前にあらい(A)をまぜておきます
2)きゅうりは小口切りにして、塩もみし水気をしぼります
3)ご飯を炊き、熱いうちにドレッシングをまぜます
4)ご飯にほぐしたツナをまぜます
5)皿にレタスを敷き、すしを盛り、トマトのうす切り、固ゆで卵の輪切りを飾ります

2007年8月14日 (火)

新しい教室

Dscf0009
ボラパソ以外のところから、パソコンを教えてほしいとの依頼がありましたので出かけました。
今日は、お盆ということで女性4人だけの講座でした。今日は、依頼人が講師をされて、そのアシスタントをしました。次回からは、私一人で取り仕切ることになります。
わがままそうな女性の集まりですので、はたして仲良く続くかどうか?大変心配です。

2007年8月13日 (月)

プラズマテレビ

Dscf0007
テレビが古くなりましたので、新しいテレビを買いに行きました。シャープの液晶テレビ「アクオス」を買う予定で出かけましたが、なんと結局、松下のプラズマテレビ「ビエラ」を買って帰りました。
電気屋の店員さんと話しをしている間に、いつの間にやら相手のペースにはまり込んで、店員さんの進めるテレビを買ってしまいました。
漠然とシャープと思っていましたが、結局なんでもそれほど変わらないだろうという気持ちがありましたので、ズルズルと店員さんのいうままになってしましました。
プラズマの方が、スポーツなど動きの早いものはきれいに写るという説明でしたが、はたして「液晶」と「プラズマ」どちらがいいのでしょうね?

2007年8月12日 (日)

ハンググライダー

Dscf0168
快晴。酷暑の中、日曜散歩に出かけました。いつもは、ジョギングしている人、ウォーキングの人などなど沢山の人がウロウロしているのですが、さすがにこの暑さでは、人出も少ないです。
いつもいろんな人に会う日曜日ですが、今日は大空を涼しげに飛んでいる人に会いました。高圧線が沢山走っていますが、ハンググライダーの人はずーっと遠くで飛んでいます。ご心配なく。(*^_^*)
写真をもっといい場所から写そうと高いところへ移動している間に、見えなくなりました。まさか?落ちたんじゃないでしょうね?

2007年8月11日 (土)

便利な写真立て

Dscf0006
図書館へ行った時はいつも雑誌「芸術新潮」の最新号を読んでいます。今日も新しい9月号が出ていましたので読んでいますと、便利な写真立てが紹介されていました。
デジカメで撮った写真は、パソコンに取り込んで、印刷するのもなかなかジャマくさいものですが、この写真立てにデジカメで写したメモリーを差し込みますと、スライドショーで表示してくれるそうです。
アナログな感じの木製のフレームに表示される写真を見るのも楽しいでしょうし、又、パソコンを使えないおばあさんが孫の写真を見るにもいいものでしょうと書いてありました。
価格は、11,800円と書いてあります。

2007年8月10日 (金)

駅舎新築工事

Dscf0005
「昭和の鉄道模型」の今週号が発売されました。早速買いに行って、組み立てました。今週号は、「駅舎」です。
細かい部品が沢山あって、難工事です。
1時間、コツコツがんばってやっと完成しました。駅の名前は、「面影橋駅」と書いてあります。

2007年8月 9日 (木)

花火見学

Dscf0162_3
昨夜は、弁天さんの花火大会がありました。弁天さんというのは、茨木市にある新興宗教「弁財天宗」です。
毎年8月8日に花火大会があるのですが、昨年は台風で急に中止になりました。それを知らなくて、まだかまだかと空を眺めていました。あきらめて家に帰って、ホームページをみると中止と書いてありました。
今年は、予定通り行われました。
私のデジカメには、SP(シーンポジション)というのがあって、これにダイアルを合わせますと、スポーツ、夜景、花火、夕焼け、スノー、ビーチ・・・が簡単に写せるようになっています。
昨夜の花火はこれで写しましたが、三脚なしで写しましたので、やはり手振れしています。

2007年8月 8日 (水)

模擬講座

Dscf00022
今月22日と23日に行う中学生・高校生対象の講座の模擬講座を行いました。いつも使っているパソコンルームでなく、隣のセンターのパソコンルームですので、いろいろ難しい問題があります。
講座が行えるよう全機のアイコンやツールバーなどの設定をそろえます。これに時間がかかって、本題の講座になかなかは入れません。
講座に入ると、ベテランの受講生ばかりなので、すぐ終わりましたが、メールの送受信、プリンタの印刷などで時間がかかりました。
古いプリンタなので、きれいに印刷できません。クリーニングをして、やっとなんとか色が出てきました。
私たちのいつも使っているパソコンルームの設備のよいことに改めて気付きました。

2007年8月 7日 (火)

ノートPCクーラー

Dscf0010
私のパソコンにはハードディスクをチェックする「HDD Health」というソフトを入れていますが、最近、暑くなってきましたので、このソフトが「46℃を越えました」という警告を出します。
あまり気にしないでほっておいていましたが、今日、電気屋さんで「ノートPCクーラー」というのが売っていましたので買いました。
写真の青色の座布団のようなものです。厚みは6~7mmぐらいです。これをノートパソコンの下に敷きます。
こんなもので効果があるのだろうか?と思っていましたが、今のところ「警告」は出なくなりました。
座布団の中に、熱を吸収する特殊な結晶が入っているそうです。
これの大きいものを敷布団にして寝ると涼しいのでしょうか?(*^_^*)

2007年8月 6日 (月)

子供パソコン講座

Dscf0009
ボラパソのインク代の請求書が又届きました。先日振込みしたところなのに、早くも今月の振込み書が届きましたので、すぐ振込みに行きました。
そのついでに、センターへ寄って、来月からの子供パソコン講座のテキストを印刷しました。
講座をするパソコンが新しいビスタになる予定ですので、テキストを見ながらビスタで復習をしました。特に問題はないようで、ペイントも全く同じでした。ワードやエクセルは、ツールバーがリボンになるのでややこしいですが、ペイントは全然変わってませんのでホッとしました。写真は、ペイントで復習しているところです。
カレンダーはエクセルを使いますが、リボンを使う必要がないので、これも問題ありません。

2007年8月 5日 (日)

日曜散歩

Dscf0088
青空と雲が半分半分の暑い晴天の中、日曜散歩に出かけました。日の照っているところと雲の影のところとがはっきりする日ざしです。暑いので、影のところへ行けば少しは涼しいかと影をめざして進むのですが、影は先へ先へと逃げていってなかなか追いつきません。
昨日の模型列車の写真に影響されて、河川敷の鉄橋の上を走る阪急電車を写しました。

2007年8月 4日 (土)

昭和の鉄道模型(2)

Dscf0007
写真は、昨日買った「昭和の鉄道模型」の中身です。1巻目の中身が車両で、2巻目が線路の一部です。
昭和の・・・ということで、老人向けの模型だと思ったのですが、小さくて老人には扱いにくい模型です。大きさがわかるようにスティック糊とボールペンを一緒に写しました。スティック糊と列車がほぼ同じぐらいですね。
線路の幅は、Nゲージといって幅9ミリです。線路の上に列車を載せるのもなかなか難しいぐらいの大きさです。
これから昭和の古い建物の模型を作っていくのですが、細かい作業になりそうで先が思いやられます。

2007年8月 3日 (金)

昭和の鉄道模型

Dscf0005
2週間ほど前から、新聞で宣伝されて、本屋さんに並んでいた「昭和の鉄道模型をつくる」という箱入りの本があります。広告を見たときは、チョッと心を動かされましたが、そのまま忘れていました。
最近、思い出して急にほしくなって、あわてて本屋さんへ行きました。本屋さんにはまだ積んでありましたので、ホッとして買いました。気がつくと、隣に早くも2巻目が並んでいます。
毎週1巻ずつ出て、50巻で完成です。1年間楽しめます。
「昭和」「鉄道」「模型」全部好きな言葉ですので、1年間充分楽しもうと思っています。

2007年8月 2日 (木)

線路の描き方

Senro1
地図を作るとき、線路を描くのは手間がかかります。しかし、ワードで簡単な書き方が雑誌に載っていましたので、少しアレンジしてまとめて見ました。
上の線路が簡単に描けます。下の描き方を見て下さい。(クリックして大きくして下さい)
簡単に書きましたので、わかりにくいかもしれませんので、その時は遠慮なくコメント欄に質問して下さい。
又、うまく書けた方もコメント下さい。
Senro2

2007年8月 1日 (水)

プリンタテスト

Dscf0011
昨日買ったインクをセンターへ運びました。パソコンルームでは、社会福祉協議会のエクセル講座が行われていました。社協の課長さんに挨拶すると、「学生を見学につれてきています」と言うことでしたので、中を覗きますと女子学生が3人チョコンと座って講座を熱心に見学していました。
時間があったので、隣のセンターのパソコンルームのプリンタのテストをしました。写真は、その様子です。夫々のパソコンに簡単な文書を入力して、印刷をして見ました。ページ罫線を入れて、中はほとんど空白の文書ですが、これで1枚約1分かかります。
2台のプリンタをテストしましたが、1台のプリンタは本文はカラーですが、ページ罫線だけ白黒印刷です。どうなっているのか?疑問です。今から、いろいろ調べてみようと思っています。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »