フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

i(アイ)グーグル

Igoogle
朝から雨が降っていますので、日曜散歩は残念ながら休みです。
家の中で、仕方なくパソコンをさわって遊んでいます。
「i(アイ)グーグル」の本を読みますと、いつものグーグルの検索ページに、Gメール、カレンダー、ニュース、天気、株価などなど・・・なんでも自分の好みのものを入れたページが作れます。これを、インターネットにつないだ時に出てくるホームページに設定しておくと大変便利です。
早速、自分用のページを作ってみました。このページは、外のパソコンからでもログインできるそうです。
今から、いろいろ便利なようにカスタマイズしていこうと思ってす。
たまに雨の日曜日も変わったことができていいものだなぁ・・・

2007年9月29日 (土)

野球観戦

Dscf0011
家族とスーパーへ買い物に行きますと、スーパーの大型テレビで多くの人が野球を見ていました。多くの人と言っても5~6人ですが・・・
私もその中に入って、見ていました。大リーグのレッドソックスとツインズの試合で、松坂投手が投げています。この試合で、レッドソックスが勝ち、別の球場でやっているヤンキースが負けると、レッドソックスの優勝が決まるそうです。
松坂投手は絶好調で、バッタバッタと三振の山を重ねていました。少しだけ見ていただけですが、レッドソックスが優勢で、多分勝ったでしょう。途中経過では、ヤンキースも勝っていました。
レッドソックスの今日の優勝はないようです・・・??と思っていましたが、今、ネットで見るとヤンキースが負けて、レッドソックスのア・リーグ東部地区の優勝が決まりました。

2007年9月28日 (金)

雑務と雑務

Dscf0008
図書館へ本を返しに行き、その足でセンターへ。パソコンルームでは、今週月曜から始まった講座の最終日です。月曜日のインターネットに始まって、メール、デジカメとすすみ、昨日から、ブログに入っています。例によって、ポータルサイトとして「ボラパソ日記」を使ったそうです。
先日来、ボラパソで発行しています「ボラパソ通信」の最新号の記事で、ゴタゴタ問題が起こっていますので、相談してみようと帰りにO市議の事務所によりましたが不在でした。
市議にセンター関係の市税の使われ方を教えてもらおうと思っています。

2007年9月27日 (木)

鉄道模型

Dscf0007
毎週木曜日発売の「昭和の鉄道模型」の今週号もレールです。5週続いてレールです。面白くないレールが続きますが、今週はポイント部分で、少しだけ変化があります。今週のポイントは手動ですが、来週は電動のポイントのようです。
予定表によりますと、来週の電動ポイントでレールは終わりのようです。ヤレヤレ。
鉄道模型ですから、レールが一番重要な部分かも知れませんが、一番面白くない部分です。
今週でやっと10巻目です。あと40巻・・・先は長いなぁ・・・

2007年9月26日 (水)

子供パソコン講座

Dscf0006
水曜日は、子供パソコンの日です。5回シリーズの4回目です。5回とも講師をしますので疲れます。子供は、ガヤガヤソワソワ・・・実にあつかいにくい動物です。(*^_^*)
今日の低学年は、「ぬりえ」です。写真は、自分のぬりえをほったらかしで、隣の画面を見ている子供です。
「ぬりえ」のあとは、「まちがいさがし」というゲームをしました。左の絵と右の絵を比べて、どこが違うか?1分の間に7つ見つけるゲームですが、子供たちは大喜びです。
高学年は、グリーティングカードを送る講座です。お父さんやお母さん宛のカードを講師機に送ってもらって、プロジェクターで映し出して、みんなで見ます。これも大喜びの講座でした。

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

Moon925
今夜は、中秋の名月です。幸い晴れていて、お月さんもきれいに見えます。お月さんを見ますと、「オヤッ!」中秋の名月というのに、まん丸ではありません。中秋の名月といえば満月なのに・・・?
上の写真は、9月25日午後7時半頃のお月さんです。97%と表示されています。(これを読まれている方は、左のサイドバーの現在のお月さんと比べて下さい)
調べてみますと、満月になるのは2日後の27日です。
なぜ名月と満月がずれるのか?といいますと、名月は旧暦の8月15日に決まっていますが、月と地球の公転軌道の関係で、満月は新月から15日とは限らないために起こるそうです。
名月と満月が同じ日になる年や1日だけずれる年がほとんどで、今年のように2日もずれる年はまれなようです。

2007年9月24日 (月)

講座初日

Dscf00021
振り替え休日でみなさん休んでいるのに、今日から5日間、「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まります。初日なので、熱心なお年寄りが朝早くから来られます。
写真は、市の担当の方が説明しているところです。
初日の講師担当になりましたが、どの程度の人たちが来られるか?が初日の不安材料です。今回は、ある程度スキルの高い同じ程度のレベルの人たちですので、講座のすすめ方も楽でした。
いつもは女性が多いのですが、今回はなぜか男性が多いクラスです。テキストは、女性が多いのを見越して、レシピの検索を取り入れていますが、今回はサラッと流す程度にしました。
天気予報の検索で、「雨が降るのは夜遅く」とでていましたのに、講座が終わる頃には降りだしてきました。間違ったことを教えてしまった・・・(*^_^*)

2007年9月23日 (日)

栗きんとん

Dscf0025
おいしそうな栗を貰いましたので、茶巾絞りの栗きんとんを作りました。
栗は圧力鍋でゆでるのですが、栗の頭に切り込みを入れておくと、渋皮も簡単にむけるとネットに書いてありました。昨年は、ゆでたあと栗を半分に切って、スプーンでほじくっていました。ネットのおかげで、今年は皮むきが楽になりました。
昔、会社に勤めていた頃は、中津川へよく出張することがありました。中津川には、栗きんとんのおいしい有名な店があります。その店のようなものを作ろうとがんばったのですが、やはり無理です。
もっと黄色いきれいな色だったと思うのですが、今回貰った栗がこのような色だから無理・・・と自分だけ納得しています。

2007年9月22日 (土)

カフェ オープン

Dscf0021
写真のうしろの大きいビルは、本屋さんです。そのビルの一角に、カフェがオープンしました。
本屋さんは、広告によると「北摂最大級」の本屋さんです。「最大」でなく「最大級」というところがミソです。
家族が買い物中に、最大級の本屋さんをウロウロして、新しいカフェでコーヒーを飲みながら、本を読むという至福の一時を過ごしました。

2007年9月21日 (金)

運営委員会など

Dscf00201
朝から運営委員会です。kawatispさんの逝去による仕事の分担変更などいろいろ話し合いました。
kawatispさんは、特にアンケート関係を一手に引き受けておられましたので、その余波がアチコチに及んでいます。
パソコンルームでは、エクセルのシリーズ講座が行われていました。いつも見る同じような顔ぶれの人ばかりです。写真は、その講座風景を廊下から写したものです。

2007年9月20日 (木)

病院の診察ほか

Dscf0019
今日は事務局会議ですが、3ヶ月に一度の病院の診察日とかち合って、会議は欠席届を出していました。しかし、診察が終わったのは、11時半頃でしたので、まだ会議に間に合うかなぁ・・・とセンターへ急ぎました。
会議の最後の部分だけ参加して、言いたいことを遠慮なく言って、みんなに嫌われたようです・・・(*^_^*)
隣のセンターにビスタが入ったと聞いていたので、会議のあと、見せてもらいに行きました。担当の人が不在でしたので、カギを借りておとなしく見るだけのつもり・・・が、やはり電源を押してしまいました。
そこへ、所長が来られましたので、バツが悪くなって、所長にビスタのエアロを説明してごまかしました。(*^_^*)
写真は、新しいビスタのパソコンです。昨日の春日のセンターと同じエプソン製ですが、こちらはデスクトップ型のパソコンです。

2007年9月19日 (水)

長い一日

Dscf0008
午前中は、テキストの印刷・製本。来週の「デジカメ・ブログ等体験講座」のテキストです。昼までに終わる予定が、いろいろあって、少し昼を過ぎてしまいました。
10人近くの人間が、約2時間以上がんばって、やっと終わる仕事ですから、テキスト印刷・製本は大変な作業です。
毎週水曜日の夕方は、子供パソコンです。残暑の中、テキスト印刷の富田のセンターから、春日のセンターまで自転車で移動です。あー暑っ・・・
写真は、「こんなにうまく描けましたよ!」とみんなに見せている子供です。
長い一日が終わり疲れて帰ってきましたが、かわいらしい子供の写真を見て、癒されます。

2007年9月18日 (火)

昨日の続き

Dscf0004
今日は、告別式です。昨日の話しの続きです。
左のサイドバーの「お気に入りリンク」は、相手のみなさんの了解ももらわずに、私が勝手にリンクを貼っています。しかし、唯一つ「アルバム・ムービー」だけは、kawatipsさんからリンクを貼ってほしいと要求のあったブログです。勿論、私はリンクするつもりでしたが、少し遅れたので要求されました。そんなに急がなくても・・・というのは、昨日、今日の感想です。
kawatipsさんは、ブログに情熱を持っておられて、アクセス数を増やすことに熱心でした。
非常に質の高いブログを公開されていましたが、それが見られなくなるのは大変残念です。

2007年9月17日 (月)

お通夜

Dscf0003
左のサイドバーの「アルバム・ムービー」の主宰者kawatispさんが突然亡くなられました。今夜がお通夜で、ボラパソから多くの方が参列しました。
入院中とは聞いていましたが、突然の知らせにただ驚くばかりです。
「南無阿弥陀仏・・・」のあとのお坊さんのお話は、「今夜は、ただ故人をお送りするというだけでなく、故人があなたに何を伝えたいと思っていたかを考える夜にして下さい」ということでした。
左サイドバーの「アルバム・ムービー」はしばらくそのままで、故人を偲びたいと思います。

2007年9月16日 (日)

日曜散歩

Dscf0188
まだまだ暑い日が続きますが、恒例の日曜散歩に出かけました。やはり、暑い中、ジョギングやウォーキングをしている人はマレです。
でも、時折、秋を感じさせる涼しげな風がスーッと通り抜けます。季節の変わり目を感じさせる一瞬です。
写真は、いつも散歩している河川敷のおだやかな風景です。

2007年9月15日 (土)

中古パソコンフェアー

Dscf0016
スーパーへ買物に行きますと、催し場で「中古パソコンフェアー」をやっていました。
時々紹介しています「パソクル」というリサイクルパソコン専門店がやっています。なんと、一番安いパソコンは9,800円です。もっとも、インターネットに新規に契約する条件ですが、それにしても安いですね。
最高で、69,800円です。全部、きれいにクリーニングしてあり、ピカピカです。
写真のように、ほとんどお客さんはいないようで、はたして儲かるのか?心配になります。

2007年9月14日 (金)

看板屋さんの看板

Dscf0007
いつも通るたびに感心している看板があります。看板屋さんの看板ですが、さすが看板屋さんと感心しています。
「サンワ」の文字を見て下さい。横棒を一本動かしたり、なくしたりするだけで「サンワ」の3文字をうまくデザインされています。いつも感心して見ています。
子供のときは、看板屋さんになりたいと思っていたので、看板のデザインに興味があります。この「サンワ」の3文字には脱帽です。

2007年9月13日 (木)

エクセルのグラフ

Photo
「熊本WEBパソコン講座」というサイトの中に、エクセルのグラフの練習問題が載っていました。(上の写真をクリックして大きくしてください)
左のデータで、右のようなグラフを書くのですが、難しくてできませんでした。いろいろ本を読んだり、WEBで検索したりしましたが、このようなことを書いてあるものは見つかりませんでした。
最後の手段として、「解答を教えて下さい」と、サイトにメールしました。親切なサイトで、すぐにレスが来ました。
「解答をサイトにUPしましたので、そちらを見て下さい。サイトのご意見やご要望などありましたらお聞かせ下さい」というレスです。
早速サイトを見て、問題を解きますと、簡単にできました。親切なサイトだなぁ・・・と感謝しています。

2007年9月12日 (水)

子供パソコン

Dscf0013
毎週水曜日は、子供パソコンです。講座の開始は、子供の学校が終わってからの3時半からです。中途半端な時間ですので、早めに家を出て、途中喫茶店などで時間つぶしをしています。
今日の講座は、低学年も高学年もペイントでお絵描きです。写真は、低学年の子供が1人1人自分の作品をみんなに見せているところです。作品を高々と上げたところで、私たちが「上手!」「うまい!」と声をかけて、拍手をします。
子どもたちに、パソコンが楽しいと思ってもらうことが、この講座の最大のポイントですから・・・

2007年9月11日 (火)

行と列

Photo_2
講座で初心者に、ワードの表作成やエクセルを教えるときに、どちらが「行」でどちらが「列」かをわかりやすく、おぼえやすいように教えることが大切です。
私は、いつも「テキストの3「行」目と言えば、3段目を見ますね。これが、「行」です」と説明し、又、「ラーメン屋で「列」を作って並んでいると言えば、縦に並んでいますね。これが「列」です」と説明していました。
いつも苦しい説明だなぁ・・・と思っていましたが、本を読んでいてすごくわかりやすい説明に出会いました。「いただき!」です。
「行」と言う字の右上に「ニ」という横向きの平行線があります。
「列」と言う字の右側に「リ」という縦方向の平行線があります。
だから、「行」は横方向の並び
「列」は、縦方向の並び と言うことです。わかりやすいなぁ・・・

2007年9月10日 (月)

病院の検査

Dscf00062
3ヶ月に1回の病院の検査日です。今日は、血液検査だけなので、簡単にすみました。少し病院の中をウロウロしていますと、各部屋の室名札の上に「花のイラスト」があります。気になって、看護婦さんに聞きますと、各フロアーごとに「花」が決まっているそうです。
写真は、2階のホールの表示です。2階は、ハイビスカスということで、アチコチにこのイラストがあります。各階の花の名前をおぼえたら、今、何階にいるのか?すぐわかるのでしょうが、たまに来る患者には無理です。
でも、なかなかいい発想で、デザイン的にも優れていると思います。

2007年9月 9日 (日)

小学校時代

Dscf0185
小学校の同期会を行いますという案内ハガキが届きました。
「お互いの長寿を祝い、昔日に思いを馳せ、秋の一日を楽しみませんか」というお誘いです。
小学校の頃の思い出をいろいろ思い出そうとするのですが、なかなか出てきません。中学校となると鮮明に思い出されますが、小学校はあまりいいことがなかったようです。
やっと思い出したのが、地区野球で優勝したことです。同じ小学校の中で、地区別に分かれて勝ち抜き戦をしました。私がピッチャーで優勝して、ノートとエンピツをもらって大喜びでしたが、今の子供たちはそんなものもらっても喜ばないでしょうね。写真は、今朝の日曜散歩で写した子供たちの野球の練習風景です。
私たちの頃は、こんなきれいにそろったユニフォームもなく、貧しい時代でした。

2007年9月 8日 (土)

鉄道模型

Dscf0002
「昭和の鉄道模型」は、先週も今週もレールだけです。写真上が今週、下が先週のパーツです。
レールだけでは、全然面白くありません。でも、鉄道模型ですから、レールが一番肝心なのですね。
まだ、レールを敷きこむ段階ではありませんので、先週も今週も何もすることがありません。
付属の本・・・こちらが本家なのかもしれませんが、その本には毎号、昭和の想い出が載っています。今週号の話題は、「升田、大山に沸く将棋時代」「徳川無声」「赤胴鈴の助」「小型3輪 ミゼット」などの昭和30年台のなつかしい話しです。

2007年9月 7日 (金)

画面の解像度

Dscf0004
先日の「子供パソコン」で使ったマウス練習のソフトが全画面表示されなくて、応急的な対策で講座を進めました。
その後、みなさんからいろいろ意見をもらったのですが、私は「ビスタ」を使っていませんので、家で再現できませんでした。
今日、センターへ行って「ビスタ」でいろいろ再現テストをしました。
その結果、画面の解像度を変更すれば問題は解決することがわかりました。今日使用した「ビスタ」の画面は、当初「1280×1024」の設定になっていましたが、「1280×960」に変更しますと、問題解決です。写真は、解像度の変更画面です。

2007年9月 6日 (木)

誕生月

Dscf0001
今月は誕生月なので、電気屋さんから5~10%引きします、来店だけで300ポイント進呈しますというハガキが来ました。電気屋さんのほか、回転寿司屋さんやビザ屋さんからも5~10%引きのハガキが来ています。
せっかくのご招待なので、全部出かけて行って義理を果たそうかなぁ・・・と思っています。(*^_^*)
保険会社などからは、毎年誕生月には「生きているかどうか?」の現況報告を送るように言ってきます。
忘れたい誕生日なのになかなかそうもいきません。

2007年9月 5日 (水)

子供パソコン1日目

Dscf00091
子供パソコンの講師を1年ぶりにやりました。写真は、低学年コースの子供たちですが、なんとかわいらしい子供ばかりで、いつも老人ばかりを教えている身にとっては、カンが狂います。
自己紹介で、将来の夢を話してもらうのですが、みんなしっかり「ピアノの先生」「ケーキ屋さん」・・・と自分のやりたいことを話します。時代の流れというのでしょうか「看護士さん」というのが多く、野球選手やサッカー選手は1人ずつでした。
2時間目は、高学年コースですが、さすがに高学年はしっかりしています。
ビスタのエアロを紹介しましたが、非常に興味を持って操作していましたので、こちらが驚くほどでした。

2007年9月 4日 (火)

ロゴマーク

Rinpo
センターのパンフレット台に「ロゴマークを募集します!」というチラシがありましたので、貰って来ました。
そのチラシによりますと、全国隣保館連絡協議会というところが、「福祉と人権のまちづくり」というテーマでロゴを募集しています。
「ロゴ」というと少しばかり興味がありますので、作ってみようとしましたが、「福祉と人権のまちづくり」と言ってもイメージが全く浮かんできません。
「福祉と人権」は「幸せ」が基本だろう・・・「幸せ」を四葉のクローバーで表現しよう・・・「福祉と人権」には「暖かさ」が必要だろう・・・暖かい色を使おう・・・
といろいろ考えて、写真のようなロゴをつくりました。20~30分でパッパーと作りましたので、これからいろいろ改良を加えていかなければ・・・

2007年9月 3日 (月)

テキスト印刷

Dscf0006
明後日から始まる「子供パソコン」の私用のテキストを印刷しました。ついでに印刷してほしいという人が多くおられましたので、一緒に印刷しました。
講座は、1~2年生の低学年と3~4年生の高学年の2コースがあり、各コースは毎週水曜日5回の講座です。
5回の講座でも、テキストは薄いものなので、印刷はすぐに終わりました。子供たちは、テキストをほとんど見ません。講座では、テキストは要らないのですが、子供たちが家に帰ってお父さんやお母さんに説明するのにテキストは必要です。

2007年9月 2日 (日)

仲良し

Dscf0179
早朝は雨が降っていたのですが、いつも日曜散歩に出かける9時ごろには明るい日差しになってきました。そんな中、日曜散歩に出かけましたが、やはり人出は少ないです。
いつもジョギングしている人が多いのですが、ほとんど見かけません。丁度、女子マラソンをしている頃なので、ジョギングよりそちらを見ておられるのでしょうか?
写真は、仲良く話しをしている白鷺と青鷺の様子です。鷺は、単独行動が多く、群れていることは珍しいです。しかも、白と青が・・・

2007年9月 1日 (土)

グーグルアドセンス

Googleads
右のサイドバーに「Google AdSense」という広告を数ヶ月前から貼り付けています。この広告は、私のブログの記事に関係のある広告が自動的に貼り付けられるようになっています。
ロボットが、キーワードを読み込んで、キーワードと一致した広告を貼り付けるのだろうと思います。大体いつもパソコン教室とか画像関連の広告が載っていますが、時々、写真のような関係のない広告が載って驚いています。
エッーこんな内容のこと記事に書いたっけ・・・絶対書いていません!(*^_^*)
どうしてこんな広告が載るのでしょうね?

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »