フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »

2006年12月31日 - 2007年1月6日

2007年1月 6日 (土)

Vistaあれこれ(1)

Vist04
本屋さんに「Vista乗換編」という本がありましたので、パラパラと中を見ると面白そうなので買いました。
いろいろ目新しいことが書いてありますので、少しづつ紹介します。
まず、「Vista」という言葉の意味ですが、英語で「眺望、眺め」という意味だと書いてありました。
早速、英和で探してみました。私の辞書には、
1.見通し(街路、並木道などまっすぐに通して見た眺め)
2.(将来への)展望 (過去への)回想
と書いてありました。
今回の「Vista」は、「将来への展望」という意味があっているようです。
参考に、辞書では、Vistaの次は、Visualでした。

2007年1月 5日 (金)

村の鎮守の氏神様

1_2
スケッチの材料を求めてブラブラしていますと、村の氏神様に出会いました。
春日神社というのはアチコチにたくさんありますが、これは富田の春日神社です。
今年もいい年でありますように・・・

2007年1月 4日 (木)

総持寺

Photo_3
総持寺の山門です。あまり古いものではないようですが、かなり迫力のある山門です。両側に仁王さんがおりますが、これはかなり古いもののようです。
Geba04
総持寺の階段を上がる前に、左の写真の石碑が立っています。ここで馬から下りて、歩きなさいという碑です。お供の者は、ここより先に入れませんので、ここで待っています。待っている間に、いろいろつまらない話をしていますので、「下馬評」という言葉はここから生まれたそうです。
Obas06
一眼レフで撮影している老婦人を見つけました。デジタルはイヤで、フイルムの一眼レフとのことです。昔から使っている愛用のカメラを旅行中に置き忘れて、すぐ取りに戻ったのだけれどなかったので、同じカメラを買いましたと話されていました。その他いろいろ話は長いので、早々に逃げてきました・・・(*^_^*)

2007年1月 3日 (水)

年賀状

Kitutuki20072
今年届いた年賀状の中から、気に入ったものを紹介します。
朝日新聞の販売店が発行します「街の情報誌 きつつき21」の編集室から来た年賀状です。
今年も私の作ったイメージキャラクタを使って切手のデザインになっています。去年は、卵から「きつつき」が生まれてきたデザインでした。いつまでこのキャラクターを使っていただけることやら・・・
正月の楽しみが一つ増えました。(*^_^*)

2007年1月 2日 (火)

あけましておめでとう(2)

1_1
あけましておめでとうございます
その2です
今年もよろしくお願いします

2007年1月 1日 (月)

初詣

Soji02
初詣に、総持寺に行きました。お参りするには、右側に並んでいる列のうしろに並ばなければなりません。写真の列はまだまだうしろに長く続いています。この列は、年々長くなるようです。
「今年もいい年でありますように・・・」と月並みでなく年並みのお願いをしてきました。(*^_^*)

あけましておめでとう

1
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします
今から、総持寺へ初詣に行きます

2006年12月31日 (日)

大晦日

Kanj11
いよいよ今年も終わりです。各部屋のカレンダーを新しいのに代えました。写真は、トイレのカレンダーです。来年は漢字の勉強をするつもりです。(*^_^*)
Photo_2
除夜の鐘を聞いて、よいお年をお迎え下さい。

« 2006年12月24日 - 2006年12月30日 | トップページ | 2007年1月7日 - 2007年1月13日 »