フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日

2007年3月10日 (土)

ブログ講座

Blog01
昨日、一昨日の2日間のブログ講座が終わって、受講生の人たちは講座で作ったブログを家で更新しているか?どうか?を全部見てみましたが、今のところ更新をしている人はおられませんでした。
1人だけ、コメントの返事を家で書かれていました。
5日間の講座が終わって、ホッとしたところで、ブログまで手が廻らないのでしょう。講座では、デジカメもメールもありましたので、なにから手をつけていいのか・・・?というところでしょうか。
写真は、最新のコメントを書かれた受講生の人のブログです。

2007年3月 9日 (金)

スキルアップ講座最終日

Sukl09
月曜日から始まったスキルアップ講座の最終日です。ブログの作成講座で、写真を入れた記事の投稿やコメントの投稿などをしました。
講座の最終日となると、受講生の人たちは名残惜しそうにされています。写真は、帰り際に出口のところでいつまでも帰らない受講生の様子です。
本年度のスキルアップ講座は終了し、来年度は新しい形で行うことになっています。同じことを続けると楽ですが、又新しい形になりますので、いろいろ努力することが増えます。

2007年3月 8日 (木)

ブログ講座

Blog07_1
スキルアップ講座のブログ編の1日目です。午前2時間、午後2時間の4時間講座のアシスタントをしましたが、疲れました。午後の1時間まで順調に講座は進んでいたのですが、2時ごろに突然インターネットに繋がらなくなって大慌てです。機械に詳しい人たちにお願いして、いろいろ点検してもらいましたが容易に直りません。
ブログの講座でインターネットに繋がらないとどうしようもありません。
写真は、講師の機転で、ワードに写真と文章を入れてブログの説明をしてもらっているところです。
このような形で、3時に講座は終了して、その後、ルーターを予備機に代えてもらって、やっと直りました。
ヤレヤレ。明日の講座は心配なく行えるようになりました。

2007年3月 7日 (水)

ADSL速度アップ

Nifty
プロバイダーはニフティを使っていますが、ニフティから「ADSL速度アップキャンペーン」というメールが来ました。現在の契約速度は8Mですが、これを50Mにアップしてあげる、しかも、費用はNTTに払う3,150円だけ、毎月の費用は現在のまま、と言ううれしい条件なので、早速食らい付きました。
現在の8Mと言うのは、最高の速度ですが、私の家は電話局から遠いので実際の速度は、1.7~1.9Mぐらいです。これでも、特に不自由はしていませんが、早くなるに越したことはないと思います。
「光」との競争がはげしくなって、大サービスをしないと負けるのかもしれませんね。

2007年3月 6日 (火)

メールのテキスト作成

Outl03
来年度の中高年講座のメール編のテキストを作って、ほぼできたところで寝かしていましたが、ボチボチ修正を加えようと思って、昨日、センターで印刷しました。ところが、もって帰るのをコロッと忘れて、先程取りに行きました。昨日の状態のままでおいてあると想像して出かけましたが、いくら探してもありません。ガックリ!
誰かが勉強しようと思ってもって帰ったのでしょうか?まだ、未修正でまずい点がいっぱいありますので、これで勉強されたら困るんですけれどね・・・
写真は、テキスト作り用に図書館で借りてきた本です。なかなか良くできています。

2007年3月 5日 (月)

講座初日

Suki02_1
今日から一週間、スキルアップ講座が始まりました。初日は、講座料の集金などいろいろ雑用がありますので、今日の担当ではありませんが、手伝いに行きました。あいにく、朝から雨で出足がにぶります。
2人キャンセルと言うことで、10人で講座は始まりました。フルの12名で講座するより、10名では少し楽です。
もっとも、こちらの収益はダウンしますが・・・(*^_^*)
今週のスキルアップ講座で、今年度のセンターとの協働講座は終了です。
講座前の手伝いのあとは、経理の入力チェックを手伝いました。今日一日は、手伝いの一日でした。
先程、ネット株を覗きましたが、言葉が出ないほどの下がりようです。株を上げる手伝いに行きたい!

2007年3月 4日 (日)

日曜散歩

Kamo15
もう初夏です。日曜散歩に出かけましたが、帰りには汗ダクダク状態でした。
カモが涼しげに泳いでいます。よく見ていると、時々、流れの急なところへ行って、流れるままに流されているカモがいます。遊んでいるようで、ほほえましい光景でした。
さすがに、ユリカモメは1羽もいませんでした。みんな無事に帰ったようで、帰り忘れたものはいないようです。人間なら、1人や2人は帰り忘れそうですのに・・・(*^_^*)

« 2007年2月25日 - 2007年3月3日 | トップページ | 2007年3月11日 - 2007年3月17日 »