フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »

2007年3月25日 - 2007年3月31日

2007年3月31日 (土)

株主優待券

Mack04
マクドナルドから、株主優待券を送ってきました。現在、マクドナルドの株価は買ったときより120円下がっています。100株買いましたので、12,000円の損ですが、年2回株主優待券が届きますので、それだけを楽しみにしています。なんのために株を買っているのか?疑問です。(*^_^*)
マクドナルドのほか、イオンとサイゼリアの株を買っています。どちらも買ったときより、大きく値下がりしています。でも、どちらも買い物したり、食事をしたときに割引があります。と言っても、なかなか値下がり分を回収できませんけど・・・
値上がりする株を買わないといけないのに、株主優待ばかり対象にしているので困ったものです。

2007年3月30日 (金)

至福のひととき

Sifu01
昨日、模擬講座が終わって、今日は久しぶりにゆったりした気分で、図書館で軽い雑誌を借りて、喫茶店で読書の時間を過ごしました。昨日の模擬講座で、テキストの修正がいろいろ指摘されましたし、別の講座の講師をするように依頼されましたので、ゆったりともしておれないのですが、活動は来週からと勝手に決めました。(*^_^*)
Prin02
市役所からボラパソの税金の書類が届きましたので、センターへ持って行きました。昨日プリンタが不調でしたので、早速、TANさんが直しに来てくれていました。又、隣の部屋では、MORさんが年度末のややこしい経理書類を作っていました。
ボラパソは、これらのみなさんの影の力で、うまく機能しているのだと実感しました。

2007年3月29日 (木)

ブログとメールの模擬講座

Mogi12
ボラパソでは、来年度の講座用に新しいテキストを作成中ですが、今日は午前中にブログの模擬講座が、午後にメールの模擬講座がありました。
午前中は、9時から講座用のIDの取得をして、10時から模擬講座です。
午後のメールは、私の担当で、1時間ぐらいで終わる予定でしたが、いろいろ検討していると、2時間近くかかってしまいました。
テキスト内容は、もう少し、縮小した方がいいというのがみなさんの意見でした。
朝から、ズーッとパソコンをさわっていましたので、大変疲れました。

2007年3月28日 (水)

模擬講座の準備

Mail09
来年度のメール講座のテキストを新しく作りましたが、そのテキストの検証をしてもらうため、明日、模擬講座を行います。メールの講座は、いろいろ準備がありますので大変です。午後から、準備にセンターへ行きました。
講座で使うメールを4通受講生に送っておきます。添付で使う画像と文書ファイルを受講生のパソコンに入れておきます。そして、Outlook Expressの設定が、講座に支障がないか?12台のパソコンを全部チェックしました。
1人でシコシコやるつもりでしたが、親切な女性が手伝ってくれました。でも、いろいろ話ばかりして、1人でやった方が早かったかなぁ・・・(*^_^*)

2007年3月27日 (火)

前世紀のパソコン?

Paso07
北陸地方の地震で、我家のことも心配になり、2階の荷重を少し軽くしようと片付けをしました。私の部屋は、本がいっぱいありますし、ボラパソのテキストやいろいろの資料が山積みになっています。
奥のほうから、写真の箱が出てきました。なんと箱には「パソコン」と書いてあります。写真の左下の電卓のようなものがパソコンというものです。昔々のパソコンですから、ソフトは入っていません。付属の本を見ながら、自分でプログラムを作って使います。
付属の本を見ますと、ゴルフゲームというところだけ、アンダーラインを引いて使ったような形跡が残っていました。
いつごろ使っていたのだろう?と計算してみましたが、多分20年ほど前のことのようです。2昔前ですから、なにも覚えていません。(*^_^*)

2007年3月26日 (月)

プリンタ設定

Sett06
パソコンルームの2台のプリンタが、キャノン製とエプソン製の2機種になっていて、講座のとき、いろいろ不都合なことがありましたので、キャノン製に統一することになりました。同じ型番のプリンタは製造中止になっていますので、よく似た型番のプリンタを探して購入できました。
今日は、その新しいプリンタを設置して、ドライバを入れて使えるようにする作業の日ですので、午後手伝いに行きましたが、午前中から作業をされていて、ほぼ終わりかけていましたので、横でおとなしく見ていました。(*^_^*)
写真は、作業をされている様子です。

2007年3月25日 (日)

日曜散歩

Aigw02
まだ少し雨が残っている中、日曜散歩に出かけました。午後から晴れる予報なので、散歩も午後にすればいいのですが、午後は夕食を作ると宣言してありますので・・・(*^_^*)
散歩のコースの安威川は、昨日からの雨で濁流がゴウゴウと流れていました。
Sakr03
今年も昨年と同じ場所で、日曜日に桜の定点観測をしようと思っています。第1回の今日の観測は、「つぼみかたし」です。それでも、宴会の準備をしている1組がいました。気の早い人のようです。
Kare04
夕食は、野菜をいっぱい圧力鍋で煮込んで、野菜たっぷりビーフカレーを作りました。湯気(ゆげ)にピントがあったようでピンボケになりました。(*^_^*)

« 2007年3月18日 - 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 - 2007年4月7日 »