フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »

2007年4月1日 - 2007年4月7日

2007年4月 7日 (土)

ワンセグテレビ

Ones02
「ちょいテレ」というワンセグテレビが見られるアンテナをパソコンにつけていますが、今までほとんどテレビを見たことがありませんでしが、野球が始まりますと、どうしてもそちらを見たくなって、パソコンの片隅にテレビを映し出して、パソコンとテレビとを見て、どっちもつかづのことをしています。写真は、昨夜の様子です。
ラジオもつけて聞いているのですが、驚いたことにワンセグの画面はラジオより約5秒ぐらい遅れています。ラジオでは、バッターが打ったのですが、ワンセグではまだピッチャーが投げているところです。なんかややこしくなって、ラジオを消してワンセグだけにしました。
ワンセグも消したらもっといいのですが・・・(*^_^*)

2007年4月 6日 (金)

楽しい絵本

Ieno12
昨日図書館で、いい絵本に出会いました。「子どもたちに伝えたい家の本」シリーズで、子どもたちに読んでほしいらしいようですが、少し難しい内容で、私にピッタシの本でした。
著者の建築家が飼っている黒猫が、一流の建築家が設計した家を案内します。
コルビュジェのサヴォア邸、ライトの落水荘、ミース・ファン・デル・ローエのファンスワース邸、丹下健三の自邸、ルイス・カーンのエシュリック邸、アルヴァ・アアルトのマイレア邸、コルビジェの小さな家(お母さんの家)を黒猫が説明して、案内してくれます。
昔、若い頃に写真を見て、あこがれた家ばかりです。でも、子どもが理解するのは少し無理なように思いました。

2007年4月 5日 (木)

図書館の話

Ascc11
調べたいことがあって、ネットでいろいろ探しましたが、あまりよい情報がありませんでしたので、図書館へ探しに行きました。5冊借りて、カウンターで手続きのときに、「アスキーは休刊になりましたと、去年の8月からそのままの表示ですが、12月頃に復刊しています。もう一度図書館に入れて下さい」と頼みましたが、「予算が少ないので、一旦休刊になればやめることにしています」との返事でした。
パソコン関係の雑誌は、2種類だけですので、古い号の雑誌はほとんど残っていません。それに比べて、古い号の雑誌がいっぱい残っている、あまり読まれてないような雑誌もあります。この点を考えることはできませんか?と聞きましたが、役所関係の人には無理なことのようです。現状維持、新しいことはダメの方針のようです。(*^_^*)

2007年4月 4日 (水)

メンテナンス終了

Kyoi10
ココログのメンテナンスが終了しましたので、昨日の出来事を書きます。
昨日は、「ボランティア対象教育」というのがあって、ベテランの先生が教えに来て下さいました。写真は、教育の様子です。
さすがに話しは上手で、ほとんど資料なしで朝の10時から夕4時まで、あっちに飛んだりこっちに帰ってきたりで、飽きることなく時間は過ぎていきました。
今日の話の結論は、「ネタを沢山作っておくこと」です。新しいネタを仕入れると、早く講座をしたくなるとのことでした。今日の話では、ウナギが出てきましたし、ユズ、ニワトリの卵、シャンプー・・・などいろいろ出てきました。
文字入力の例文は、ヘェーと思うこと、知識になるようなものにするとよいとの話しでした。テキスト作りには、もっともっと考えて、奥行きのあるものにしないといけないと感じました。

2007年4月 2日 (月)

親戚の集まり

42kani
時々気の向いたときに行われる親戚の集まりがありました。カニを食べに行きました。宣伝のチラシにあるような豪華な料理の写真を撮るつもりでしたが、一品ずつ出てくるので、全部写すことができませんでした。
前菜だけケイタイで写して、あとは食べるだけになってしましました。
左のサイドバーに書いてあるように、明日はココログのメンテナンスがありますので、ブログは休みとなります。
明日は、「ボランティア教育」というのがあって、偉い先生が来て、いろいろ教えてくださることになっていますので、そのことは明後日に書く予定です。

2007年4月 1日 (日)

日曜散歩

Saku05
どんよりと曇った中、日曜散歩に出かけました。先週の日曜散歩で、高校野球の中継を聞いているときに、能登地震のニュースが入ってきました。それから早くも一週間がたったのです。
定点観測の桜は、まだ3~4分の開花状況です。木によっては、6~7分咲いているのもありますが、1~2分のものもあって、全体としては、3~4分というところです。
来週の日曜日が、丁度満開でしょうか?もう散り始めているかも・・・?

« 2007年3月25日 - 2007年3月31日 | トップページ | 2007年4月8日 - 2007年4月14日 »