フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »

2007年4月8日 - 2007年4月14日

2007年4月14日 (土)

小さなパソコン店

Pcar07
家族が買物をしている間、スーパーの近所をブラブラして、いつも気になっている店に寄りました。コジマ電気という大きな電気店のすぐ近くにある小さなパソコン屋さんです。
Pcar06
店頭に写真のように「普通の処分代は、モニターは4000円、パソコン本体も4000円かかりますが、0円キャンペーン、無料で処分します」というポスターが貼ってありました。なにかのとき、役に立ちそうなのでおぼえておこうと思っています。
右横の箱に入っているキーボードは、なんと100円です。ジャンク品で、「動作確認一切なし」と書いてありますが、どんな人が買われるのでしょうかね。

2007年4月13日 (金)

フォントの調査

Hony04
来月の依頼講座の講師を頼まれていますので、そのテキスト作りをしています。内容は、インターネットとメールの便利な使い方が中心です。
テキストのフォントは、「ゴシック」を使っていますが、先日教えてもらったえらい先生の話では、テキストは「明朝」の方がいい。市販のテキストは、ほとんど明朝になっている。ということでした。
何事も自分で確かめないと納得できない性格ですので、本屋さんで片っ端から1冊ずつフォントを調べました。20~30冊ぐらい調べましたが、ほとんど「ゴシック」でした。一部、解説の部分やポイントの部分に「明朝」を使っている本もありましたが、大部分は「ゴシック」でした。
NHKの「中高年手習い塾」というパソコンの本や縦書きのパソコンの雑誌は「明朝」を使っていましたが、全体から見るとゴク一部です。
今日の調査のまとめは「ゴシック」90% 「明朝」10% というエエカゲンなまとめです。(*^_^*)

2007年4月12日 (木)

市民健診

Simi03
4月は毎年、市民健診を受けることになっています。近くのTON病院から案内が来ますので、すぐ申し込んでいます。先日も申し込みに行った時、「今度の選挙に入れる人は決まっていますか?」と聞かれて、「勿論院長先生です」といい顔をしましたら、「では、寄せ書きに名前を書いて下さい」と言われて、名前を書くことになってしまいました。寄せ書きと投票用紙とは、同じでなくてもいいでしょうね・・・(*^_^*)
市民健診は、午後1時からですが、昼食抜きで受けなければなりません。写真のように、受ける人が多くて、健診が終わったのは、2時半でした。お腹ペコペコでした。

2007年4月11日 (水)

ドロップショッピング

Doro02
本屋さんでキョロキョロしていますと、「ドロップショッピング」という本が目に入りました。「ドロップショッピングってなに?」本を手にとって、立ち読みしましたが、よくわかりませんでした。
家に帰って、早速ネットで調べてみますと、なんと!沢山のページが出てきました。世の中は、もう既に「ドロップショッピング」の時代に入っているようです。
ドロップショッピングは、注文だけを受ける代理店のようなもので、注文が入れば、あとはメーカーが商品を発送してくれます。
今までの「アフリエイト」とは違って、自分で値段を決めて売れますので、儲けは大きくなりますが、リスクも大きくなるようです。世の中、そうは甘くはないですね。(*^_^*)

2007年4月10日 (火)

古いカメラ

Kita13
先日、部屋を片付けているときに、古い古いカメラが出てきました。勿論、フィルムカメラです。捨てるのも勿体ないので、中古カメラ買取店をネットで調べました。「カメラのキタムラ買取センター」というのが梅田にありますので、出かけました。写真の奥に写っている建物は新阪急ホテルです。その手前のビルの5階に買取センターがあります。
ネットで、査定したのとほとんど同じ安い値段でした。電車賃とコーヒー代とおみやげで赤字でした。なにをしにいったのでしょうね。(*^_^*)
梅田へ行った時は、おみやげは阪神デパ地下のイカ焼きです。いつも長い行列ができているほど大人気です。

2007年4月 9日 (月)

ボランティア雑務

Miwa09_1
インク代の請求書が来ていますと連絡があったので、センターへ取りに行きました。センターへ行く時は、近くの三輪神社を通り抜けて行きます。参道の周りは桜が満開で、これが本当の通り抜けと言うのでしょう・・・か(*^_^*)
Deji10
ついでに来月の模擬講座のためパソコンルームの予約をして、パソコンルームを覗くと、デジカメの講座中でした。
その後、銀行へインク代の振込みに行きました。いつまでも、雑用をこなさなければなりません。

2007年4月 8日 (日)

日曜散歩

Teit04
朝一番に選挙へ行って、その後、近くのココスで朝食を食べるのがいつもの選挙の日のコースです。しかし、ココスの日曜日8時オープンが変更になって、10時になったようで、まだ開いていません。仕方なく24時間オープンのガストへ行きました。選挙の日は、いつもココスは混んでいましたのに、なぜ早くオープンしなくなったのでしょう?
Teit07
そのあと、いつもの通り日曜散歩に出かけて、桜の定点観測をしました。満開です。場所取りのブルーシートがアチコチに沢山敷いてあり、当番(?)のおじいさんが寝転んで本を読んでいるところもありました。

« 2007年4月1日 - 2007年4月7日 | トップページ | 2007年4月15日 - 2007年4月21日 »