フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »

2007年4月15日 - 2007年4月21日

2007年4月21日 (土)

選挙運動とケーキ

Senk02_1
関西スーパーへ買物に行きました。驚いたことに、スーパーの前では、3人の候補者が大勢の運動員と一緒に大声で運動しています。今日で最後ですから、大変熱が入っています。
写真は、3陣営を写したつもりでしたが、うまく入りませんでした。
Caki01_1
午後のおやつは、パウンドケーキを焼きました。パウンド型は朝100円ショップで買った紙製の型です。

2007年4月20日 (金)

選挙のポスター

Senk14
ウロウロしていると、今日はいろんな人に出会いました。会員のTUJさん、会をやめられたOKAさん、講座で教えたSIBさん、最後のきわめつけは選挙カーに乗っているASAさん。ボラパソの立ち上げ時に一緒にがんばったASAさんが市会議員に立候補しています。
ポスターでは、いつもASAさんの顔を見ているのですが、選挙カーに出会ったのは初めてです。選挙も終盤にさしかかって、大変にぎやかになってきました。先程は、国会議員の辻本議員が家の近くで「みなさん 選挙に行って下さい」と盛んに叫んでいました。
子供のころから、看板屋か印刷屋になりたいと思っていましたので(*^_^*)、選挙ポスターに興味があります。全てのポスターの隅に小さく印刷所の名前がのっています。いいポスターと思った印刷所をチェックしています。
写真のポスターを見ますと、名前を赤色で書いてあるポスターが目を引きます。赤色が一番目立ちますので、大部分の70~80%の人が赤色を使っているように思いましたが、数えてみると赤色の名前は40%ぐらいです。
ポスターだけ見て投票されるのなら、絶対赤色を使うべきですが・・・

2007年4月19日 (木)

運転免許更新

Keis08
家族の運転免許の更新の運転手役で警察署へ行きました。9時20分前に警察署に着きましたので、駐車場はなんとか確保できました。
写真は、その10分後の駐車場の様子です。超満員で、もう1台も入れません。少し早めに来てよかった・・・
免許更新の場所で、他のボランティアの知り合いの方に合いました。「更新ですか?」と聞きますと、「もう歳だから更新はやめて、運転履歴証明をもらおうおと思っています」との返事。「それはもったいない!免許証は何かと役にたちますよ」と言って別れました。その後、どうされたでしょう?

2007年4月18日 (水)

会議と相談会

Soud06
午前中は、事務局会議。午後は、相談会です。写真は、相談会の様子です。
事務局会議では、事務スタッフの新規募集について、いろいろ話し合いました。事務局の仕事は、パソコンの指導以外の雑務が多く、その仕事を手伝ってもらうスタッフを募集しようということになり、それについて、問題点などを討議しました。
相談会は、いつもの超初心者の人が来られて、文字入力の特訓です。5月の超初心者講座の受講の抽選に当たったので、受講できると大喜びされていました。今のままでは、他の受講生についていけないので、5月までにやっておく宿題を出しておきました。でも、宿題をやってくれるかどうか?心配です。
もう一人の相談者は、額縁に画像を挿入するやり方の相談です。その講座を受けておられるのですが、理解できてないようです。講座のあと、家に帰ってやっても、出来ない場合が多いのですが、相談会に来ていただくとよくわかるので、喜んで帰られます。

2007年4月17日 (火)

運転免許の写真

Tori1
「運転免許の更新の写真を撮らなければ・・・でも、証明写真ボックスは、きれいに写らないからイヤ」と愚妻がつぶやきました。と言うことで、私がデジカメで写すことになりました。
写真を撮るのは簡単ですが、そのあとプリントする大きさがわかりません。ネットで大きさや無背景とか無帽で上三分身などを調べました。
その大きさで、プリントが簡単にできるソフトはないか?と探しました。いろいろあり「トリミングde顔写真!」というソフトをダウンロードして使いました。
「運転免許タイプ」を選ぶと、トリミング比率が5:4に設定されて、ちょうどいい写真ができます。それを保存して、印刷すれば出来上がりです。
安くて、いい写真ができました。今まで、高くてまずい写真を使っていたことに気がつきました。おそい!(*^_^*)

2007年4月16日 (月)

運営委員会

Miwa01
朝から運営委員会なので、いつもの通り三輪神社を通り抜けてセンターへ行きました。まだ結構、桜は残っています。その桜吹雪の中を自転車で通り抜けました。
桜吹雪が、写真に写る予定でしたが、シャッターチャンスがずれたようです。(*^_^*)
Kouz02_1
センターへ行きますと、パソコンルームではもう講座が始まっていました。教える方も、習うほうも熱心な人ばかりです。チラッと覗きますと、エクセルで住所録を作るのを習っているようでした。

2007年4月15日 (日)

桜の定点観測

Teit14
日曜散歩に出かけて、桜の定点観測をしました。落花盛んで、2~3分の桜が残っている状況です。木によっては全部散ってしまって、さみしそうにしている木もありました。来年からは、みんなと同じように散るようにしてよ!とその木に言っておきました。(*^_^*)
今年の冬は、暖冬で桜も早いと言われていましたが、昨年のブログの定点観測を見ますと、今年も昨年も全く同じ時期の開花や落花でした。暖冬の影響はなかったようです。

« 2007年4月8日 - 2007年4月14日 | トップページ | 2007年4月22日 - 2007年4月28日 »