フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »

2007年4月22日 - 2007年4月28日

2007年4月28日 (土)

パソクルって?

Dscf0010
ダイエーへ買い物に行きました。1階の催し場で「中古パソコン卸値市」というのを開催していました。写真は、2階からその全景を写したものです。ほとんどが5万円以下です。
相談会に来る超初心者の男性が、パソコンがこわれたので新しいパソコンを購入したいと言っています。しかし、現在電気店で売っているパソコンは全てVista仕様なので困っています。超初心者がはたしてVistaを購入してうまく使えるのだろうか?疑問です。超初心者にとっては、今が一番難しい時期のようです。
卸値市をしているのは「パソクル」という店ですが、「バルク」と読み間違えて、一瞬「エッ!」と驚きました。チラシには「パソクル、到来!!」と書いてありましたから、「パソコンが来る」という意味なのでしょう。
Dscf0011_1
午後、5月1日の模擬講座の準備に出かけました。インターネットとメールの模擬講座をしますが、メールの講座は前もって受講生のパソコンにメールを送っておくなどいろいろ準備がいります。
準備は、1人でマイペースで気楽にやりましたが、隣の準備室ではTUJさんが賛助会員の会費の振込用紙の印刷をしておられました。ご苦労さんです。ボラパソはみなさんの影のボランティアで動いています。

2007年4月27日 (金)

パソコン用語辞典

Dscf0011
図書館でウロウロしていて、隅のほうの本棚に「パソコン用語辞典」とか「コンピュータ用語辞典」などがあるのに気が付きました。パソコンの棚とは別の隅の方の棚に並んでいました。
用語辞典を見なくても、ネットで探せばすぐわかりますので、この用語辞典はほとんど利用されてないようでした。もったいないですけど、図書館としては必要なのでしょうね。
夕方、10番目に当選したOKA市会議員がお礼の挨拶に来られました。「ボラパソのみなさんによろしく」ということでしたので、ここで伝えておきます。ところで、みなさん投票に行きましたか?(*^_^*)

2007年4月26日 (木)

会計監査など

Dscf0009
前年度の会計の決算書ができたとの連絡がありましたので、会計監査をしました。日頃から経理の処理を見ていますので、その完璧なやり方に全幅の信頼をしています。逆に、もう少し手抜きできないか?といつも言っているのですが、膨大な資料を作成しているのには感心します。
監査のあと、時間がありましたので、来年度の講座から使うUSBメモリーの受講生番号の貼り付けの仕事をしました。小さなUSBですので、間違って持って帰られないか心配です。写真は、小さなUSBに小さなテープを貼り付ける様子です。

2007年4月25日 (水)

雨の日のボランティア

Dscf0006
朝から雨が降っています。雨でボランティアの予定がない日は、愚妻のアッシーオヤジです。病院に寄って、そのあと買物です。例によって電気屋さんをウロウロしました。パソコンをコンセントにつなぐだけでLANができるという器具が大々的に宣伝していました。
以前にもここに書いたのですが、その時は店の棚の片隅においてあるような細々売出しでしたが、いよいよ売れ出してきたようで、写真のように目を引くように売り出していました。
Dscf0007
この電気屋さんでもらった情報誌に「わん歩計」というのが載っていました。犬用の万歩計です。こんなもの売れるのですかね?犬がわん歩計を見て、運動不足だなぁ・・・と自覚してくれればいいのですが・・・(*^_^*)

2007年4月24日 (火)

模擬講座

Yous04
午後からデジカメの模擬講座がありますので出かけました。昨年のテキストのまずい点を直してもらって、それにCDやUSBの取り扱い方も新しく追加してもらいました。
模擬講座の隣の部屋では、現在指導者養成講座を受講中の人がテキストを印刷していました。写真は、その様子です。
模擬講座のあと、プリンタの実験をしました。今まで、講座で同時に印刷するとトラブルになっていました。プリンタの機種を統一しましたので、同時印刷もできるだろうということで、同時印刷の実験をしました。見事成功でした。
今日の収穫は大きいものでした。

2007年4月23日 (月)

雑用などなど

Boratei
ボラパソもNPO法人なので、法人税を支払わなければなりません。府民税と市民税の両方がかかってきます。しかし、営利事業をしていないので、うれしいことに減免してもらえます。減免の申請にMORさんが行ってくれたのですが、非営利の資料を添付しなければならないとの指摘がありました。
急遽、定款と登記簿謄本を用意して、郵送しました。写真は、定款の一部です。いくらの切手を貼っていいのか?わからないので駅前の郵便局へ行きました。大変混んでいて、15人待ちということでした。帰る途中に別の郵便局がありますので、そちらへ行きました。なんと、こちらは0人待ちです。場所によって、はやる郵便局とそうでない郵便局があるようです。(*^_^*)

2007年4月22日 (日)

日曜散歩と日曜料理

Teit02
朝一番に選挙に行って、ガストで朝食を食べて、その後、日曜散歩に出かけました。写真は定点観測ですが、桜は完全に終わりました。よく見ると一輪二輪と桜が残っている木もありますが、深い緑が目に焼きつきます。
10時頃から雨が降ってきましたので、早々に帰りました。
Jaga03_1
午後は、夕食作りです。いつもの圧力鍋のレシピから「新じゃがと骨付き鶏の炒め煮」を作りました。レシピでは、骨付き鶏肉を「一口大に切る」と書いてありますが、硬い骨で私の力では、とても切れませんでした。女の人は力があるのでしょう・・・(*^_^*)

« 2007年4月15日 - 2007年4月21日 | トップページ | 2007年4月29日 - 2007年5月5日 »