フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »

2007年5月6日 - 2007年5月12日

2007年5月12日 (土)

講座の下準備

Dscf0007_1
来週の火曜日に、インターネットとメールの依頼講座を行いますので、その準備を午後から1人で行いました。写真は、パソコンの電源を入れたところです。今から、全機を立ち上げます。
メールの講座だけは、しっかりと準備をしておかないと大変なことになります。全機、メールのチェックをしていますと、1台だけ文字が極端に小さい表示になっています。1人でチェックするから気がついたことで、数人でチェックしているとなかなか気がつかないことかも知れません。
1台だけ、フォントサイズが「標準」になっていて、他はすべて「特大」の設定です。「標準」がこんなに小さい文字とは始めて気がつきました。
もっとも、私が家で使っているのは「標準」です。トシだし「特大」にしたほうがいいのかなぁ・・・(*^_^*)

2007年5月11日 (金)

介護用品店

Dscf0003
親戚の老人の運転手役で、介護用品店へ行きました。老人用の介護用品がいろいろ、実に多くの品物があります。いずれ私も歳をとって、これらのものが必要になると思うと、さみしい気持ちになります。
店の人は、老人相手ですから、大変親切です。でも、よく見ると老人相手と言うことで、少し値段は高いような気がします。親切なのはいいですけれど、値段も親切な値段にしてあげてほしいと思いました。

2007年5月10日 (木)

デジカメ模擬講座

Dscf0002_2
デジカメの模擬講座がありましたので、参加しました。2回目の模擬講座で、前回は少人数でしたが、今日はパソコンルーム満員で大盛況でした。写真は、模擬講座の様子です。
今年度のデジカメ講座は、USBの取り扱い方を新しく追加しましたので、今日は新しく購入した講座用のUSBの初使用です。
講座で使ったあと、USBがなくならないように「ひも」を付けようと言うことになって、TUJさんがかわいらしい「ひも」を買ってきてくださったので大好評でした。

2007年5月 9日 (水)

システムの復元

今朝からパソコンの調子が悪く困っているところです。メールやインターネットがすぐに立ち上がらなくて、ジーッと待っていると急に沢山の画面が出てきます。立ち上がるまでの間に、アチコチをクリックしまくっていたようです。
先程、システムの復元をしてなんとかブログが書ける状態で、今日はここまででカツカツです。

2007年5月 8日 (火)

年寄りの同窓会

Dogashima
来月、大学の同窓会を伊豆で行うことになっています。私は、メールに慣れているということで、同窓会の連絡係をしています。参加、不参加の返事の〆切が昨日でしたので、今朝から参加者のリストや連絡事項などをワードで作って、メールに添付して送りました。
メールで連絡できる人は楽ですが、メールを使えない人が数人います。仕方なくFAXで送りますが、メールに比べて何倍もの労力がいります。
1人、今年からメールを始めたという人がいて喜んでいますが、うまく受信できるか?心配なので娘さんにも同じメールを送りました。(*^_^*)
写真は、遊覧船で訪れる予定の堂ヶ島の風景です。

2007年5月 7日 (月)

超初心者IT講座 初日

Dscf0014
今日から、今年度の中高年IT講座が始まりました。最初は超初心者コースです。講座前に、受講生の様子を見ていますと、期待と不安が入り混じったようなワクワクソワソワといった感じでした。
超初心者講座と言っても、中にはわりとよく知っている人がいつも混じっていますが、今回の受講生はみんな超初心者ばかりのようです。
超初心者は、マウス操作が難しいのですが、午後はソリティアのゲームでマウス練習をします。初めてソリティアをしたと言う女性がいきなり「上がり」に達して驚きました。

2007年5月 6日 (日)

雨の日曜日

連休最後の日曜日ですが、あいにく雨です。これでは日曜散歩も無理なので、休養日です。明日から、いよいよ新年度の中高年IT講座が始まります。今年度は、1回少ない5回シリーズです。はたして今年はどんな珍プレーがあるのでしょうか?
ブログの画材がないので、急遽レストランの絵を描いてみました。プロフィールの絵を見て下さい。いつも自転車で通る道角にある瀟洒なレストランです。

« 2007年4月29日 - 2007年5月5日 | トップページ | 2007年5月13日 - 2007年5月19日 »