フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »

2007年1月7日 - 2007年1月13日

2007年1月13日 (土)

水彩画の本

Suis08
茨木の郊外型大型書店へ行きました。さすがにいろいろ珍しい本が並んでいます。特に美術関係の本がそろっていて、大変楽しいです。これは勉強になると思う水彩画の本がありましたので、勉強するつもりで買いましたが・・・どうなることやら・・・
Megm05
近くにマクドナルドがありましたので、新しく出た「メガマック」を食べましたが、広告の写真より小さい感じでした。
マクドナルドの株はなかなか上がらなくて、現在は買ったときの価格のままです。できるだけ売上に協力しているのですが、効果はないようです。(*^_^*)

2007年1月12日 (金)

ソリティア

Vista
テキスト印刷に使う新しいプリンタが今日入る予定でしたが、遅い時間になるので、月曜日に延期してほしいと言ってきました。この業者の担当者は、昨年もいい加減なことばかりで困りましたが、今年も変わっていないようです。新しいプリンタが入るつもりで、古いプリンタのインクを引き取ってもらいましたが、入荷が伸びたので、古いインクを持って来るように頼みました。その受取のためにセンターへ出かけました。
センターでは、数台のPCにVistaを入れられていましたので、ゲームをしました。(*^_^*)
ソリティアの上がり画面がどのようなのか?知りたいとみんなの希望でしたので、何回も挑戦して、やっと上がれました。上がり画面は、トランプがバラバラに小さく散っていく形でしたが、皆さんの感想は、「XPの上がり画面の方が感動するなぁ・・・」ということでした。
写真は、マイクロソフトから届いたメールの号外です。いよいよ Vista Vista で騒がしくなりそうです。

2007年1月11日 (木)

YouTube活用本

Yout10
本屋さんに写真のような本がありましたので、立ち読みしていましたが面白いので買いました。YouTubeというのは動画の投稿サイトで、時々覗いていますが、英語なので使い方がよくわかっていませんでした。
この本を読むと詳しく日本語で説明してありますので、よくわかりました。
ユーザー登録をしておくと、制限のある動画も見られるそうです。動画の投稿の仕方も書いてあり、投稿したくなりましたが、投稿するネタがないのに気がつきました。(*^_^*)

2007年1月10日 (水)

初仕事

Hatu04
ボラパソの情報誌「ボラパソ通信」の印刷があるので出かけました。メールのない賛助会員には郵送しますので、その封筒詰めを手伝いました。今年の初仕事です。
写真は、みんなで熱心に話し合っている様子です。隣のパソコンルームでは、名刺作成の講座が開かれていました。
テキスト印刷用のプリンタがダメになりかけてきましたので、リコーの担当者を呼んで、新しいプリンタの値段の折衝をしました。

2007年1月 9日 (火)

小寺池

1_3
小寺池から、図書館を見た風景です。
火曜日は図書館が休みで、風景もなんとなく静かな感じでした。

2007年1月 8日 (月)

Vistaあれこれ(2)

Vistaadvisor2
図書館でパソコンの雑誌を見ていましたら、「今使っているパソコンで、Vistaが動くかどうか?」の確認の方法が説明してありましたので、早速やって見ました。
私の安物のパソコンではダメだろうと思っていましたが、写真の通り「あなたのコンピュータはVistaが走ります」とでました。但し、Vistaの中でも最低クラスのHome Basicしか動かないようです。
この方法は、ブログ「アルバムムービー」で元旦に教えてもらっていましたが、英語版ということで敬遠していました。今日の結果も英語なので詳しいことはわかりませんでした。
近く、日本語版が出るようですので、その時、再チャレンジをしたいと思っています。

2007年1月 7日 (日)

逆風と順風

Niti09
強い風の中、日曜散歩に出かけました。しばらくすると、雪が降ってきました。強い風で、雪は横から降ってきます。雪の中、ユリカモメが寒そうにちじこまっています。
いつもの散歩のコースの方向から風が吹いてきますので、自転車でがんばってもなかなか前にすすみません。雪もひどくなってきましたので、Uターンしました。と、驚いたことに自転車はこがなくても勝手に走りました。
流れに逆らってはしんどいだけで、流れに乗れば楽だということを実感した日曜散歩でした。(*^_^*)

« 2006年12月31日 - 2007年1月6日 | トップページ | 2007年1月14日 - 2007年1月20日 »