フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »

2007年5月13日 - 2007年5月19日

2007年5月19日 (土)

バーミヤン

Dscf0005_4
中華料理店の「バーミヤン」から、食事20%割引のメールが届きましたので、出かけました。
以前に、この店に食べに行った時、チラシを見て、空メールを送りました。それからは、毎週メールでクーポンを送ってきます。いつもは、ドリンクが少し安くなる程度ですが、今回のような大サービスが時々あります。
大サービスのときは、忘れずに利用しています。(*^_^*)

2007年5月18日 (金)

テキスト印刷と製本

Dscf0003_2
中高年講座のスキルアップ講座が、今年度から「デジカメ・ブログ等体験講座」という名前になります。その第1回目の講座が再来週から始まりますので、そのテキストの印刷と製本をしました。いつもは、10時から始めて、昼前に終わるのですが、今日は1時ごろまでかかって、お腹ペコペコ。写真は、新しいテキストです。
テキストの印刷が終わってすぐ昼食を食べに行って、そのあと農協に寄りました。講座の初日に集金する講座料の振込みに手間がかかりますので、農協から集金に来てほしいと頼みに行きました。
農協の支店長の返事は、今まで3人だった外交を2人に減らしたので、新しいところへの集金は出来ない、と言うことでした。以前から、農協の窓口は横柄な感じで、イヤな印象がありましたが、ますますイヤになりました。
ボランティアでがんばっているNPO法人に協力してやろうと言う気持ちは皆無で、裕福な農家だけを相手にしているようでした。農協の将来は暗い・・・私の予言です。(*^_^*)

2007年5月17日 (木)

図書館の本

Dscf0015
図書館で借りた「1日でマスターするFLASH」と言う本が大変わかりやすくいい本でしたが、貸し出し期限がきたので一旦返して、もう一度借りるつもりで返しに行きますと、この本は予約が入ってますと言われて、残念ながら借りられませんでした。
先日のU会の講座で、グーグルをいろいろ勉強したので、もう少しグーグルを知りたくなって、「裏グーグル」「Google活用テクニック」「グーグル・アマゾン化する社会」と言う本を借りてきました。
一番に読みたいのは「裏グーグル」です。ヤバイ検索やっちゃいます・・・(*^_^*)

2007年5月16日 (水)

総会と相談会

Dscf0005_3
午前中は、2007年度の総会が開催されました。新しい会員も増えて、会場はほぼ満員です。写真は、総会開始直前の様子です。
私は昨年までは、理事長なので総会は大変忙しかったのですが、今年は監事で、会計報告をするだけなので大変楽になりました。
活発な質疑応答があったあと、提案議案は全て可決されました。
総会のあと、和室でみんなで昼食の弁当を楽しく食べました。900円の弁当なので、期待していましたが、それほどおいしくありませんでした。(*^_^*)
午後は、恒例の相談会です。いつものように、熱心な相談者が多く来られました。

2007年5月15日 (火)

講師と総会準備

Dscf0003_1
U会の依頼講座の講師をしました。「ネットとメールの便利技」と言う講座で、午前中はグーグルの便利な使い方などをやり、午後は迷惑メール禁止の方法などをやりました。
「ホッと一息」と言うコーナーを作って、「脳年令診断」をやりましたが、大好評で盛り上がりました。U会の人は、みなさん優秀な人が多く、脳年令は実際より若くでました。20才も若いとでた人もおられて、驚きました。
写真は、講座前の様子です。
講座のあと、明日の総会の会場の準備をして、クタクタに疲れて帰路につきました。

2007年5月14日 (月)

インク代振込み

Dscf0002_3
ボラパソのテキスト印刷に使うインク代の請求書が毎月届きます。月末までに支払えばいいのですが、ほっておくと忘れそうなので、いつもすぐ振込みます。
リソナ銀行へ振り込みに行く途中でKISさんに会いました。少し立ち話をして、インク代を振り込みに行くと言うと、プリンタの調子がおかしい、との話しが出ました。銀行の帰りにプリンタを見にセンターへ寄りました。プリンタはクリーニングで直ったとのこと。
個人のプリンタは、自分でクリーニングしたり大切に使いますが、みんなで使うプリンタはなかなかそうはいきませんので、困ったものです。
写真は、パソコンルームで行われているエクセル講座の様子です。

2007年5月13日 (日)

日曜散歩

Dscf0017_1
先週の日曜日は、はげしい雨で日曜散歩は無理でしたので、2週間ぶりの日曜散歩に出かけました。
薄曇りで、全体にかすんでいる風景です。ラジオを聴いていますと、この天気は「花曇り」とは言わないでしょうね。なんと言うのでしょうか?とアナウンサーが話していました。しばらくすると、ラジオを聴いていた人から「卯月曇り」と言うのですと電話があったようです。
帰ってから、ネットで「卯月曇り」を検索しますと、沢山のサイトが出てきました。「5月晴れ」の対語のようです。

« 2007年5月6日 - 2007年5月12日 | トップページ | 2007年5月20日 - 2007年5月26日 »