フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »

2007年5月20日 - 2007年5月26日

2007年5月26日 (土)

アップデート

Photo_6
パソコンルームは、今週は連日講座が続いて、今日の3時にやっと終わりました。来週からは、又、新しい講座が連日続きます。
その間隙をぬって、3時から全パソコンのアップデートや修復などを行いました。
来週の私の担当は、メール編ですので、OutlookExpressのチェックを徹底的に行いました。写真は、その様子をkikoさんが写してくれました。多分、kikoさんのブログも同じ写真を使われると思いますので、左サイドバーから「kikoがスタート」を見て下さい。(*^_^*)
講座の準備は、講座に使うメールを、講師機から全パソコンに送っておき、講座の途中で送るメールを下書きに保存しておきます。その他、メールに添付する写真やファイルが全パソコンに入っているかなどチェックすることは沢山あります。

2007年5月25日 (金)

大きな文字で読みやすい?

Dscf0003_3
本屋さんを覗いてみますと、本日発売「大きな文字で読みやすい・・・」という本が目に入りました。
ボラパソでは、少し前は、テキストのフォント(字体)が問題になっていましたが、最近はフォントサイズ(字の大きさ)がチョッと問題になっています。
早速「大きな字・・・」の本を手にとって中を見ましたが、字の大きさは他の本と変わりません。「エッー 表紙のタイトルはウソや!」と思って、アチコチとページをめくってみましたが、小さい字ばかりです。
出版社は「学習研究社」という一流のところですが、売るためにはこんなこともするのですかね?
ボラパソのテキストは、素っ気のない表紙ですが、中身は立派です。(*^_^*)

2007年5月24日 (木)

勉強になる喫茶店

Dscf0006_2
家族の買物に付き合って、スーパーの近くをウロウロしていました。以前から気になる新しい喫茶店がありましたが、中が見えなくて入りにくい喫茶店です。今日は、意を決して思い切ってドアーを開けました。
外から見て、いい雰囲気の喫茶店だろうと思っていたのですが、なんと・・・!!
テーブルは高くて、食堂の感じです。しかも、ドアーをあけたとたんに、うどんのだし汁の匂いがただよってきました。幻滅しながらコーヒーを飲みました。
外見はいいのですけど、中身がもう一つと言う典型的な例で、こんな人間にならないように気をつけなければ・・・と勉強になる喫茶店でした。(*^_^*)

2007年5月23日 (水)

ドトールコーヒー

Dscf00041
家で本を読んでいると、なぜか?眠たくなってきますので、いつもドトールコーヒーへ行って本を読んでいます。
先日から気になっている「アイスカラメルプリン・ラテ」を注文してみました。写真の左上が、メニューの写真です。
出来上がったのとチョッと違うようですが、味は同じなのでしょう・・・(*^_^*)

2007年5月22日 (火)

良品買館

Dscf0002_4
使ってない新品同様の品物が納戸につまっていますので、整理しました。捨てるにはもったいないので「良品買館」と言うところへもって行きました。
ほとんど使わなかった籐の椅子、パネルヒーター、ミストサウナ機、衣料等々乗用車に積めるだけ積んで出かけました。高く買ってくれることを期待して行ったのですが、残念なことにほとんどの品が100円~300円という値段です。1桁間違っていません・・・か?
仕方なく納得して帰ってきました。大変疲れました・・・
5万円前後のパソコンはいっぱいありました。初心者の方は、ここで買えばいいのでは・・・と思います。

2007年5月21日 (月)

メモリーカード

Dscf0007_2
来月、大学の同窓会で伊豆へ行きますので、デジカメのメモリーカードの大きなものを買いに行きました。写真は、ジョーシンのメディアカードの売場の一部分です。なぜ?こんなにいろいろの種類があるのだろう?と疑問に思うほどいろいろのカードがあります。
私のデジカメは2台とも富士フィルム製ですので、メディアは「xDピクチャーカード」と言うものですが、又新しくタイプMというのがあって、よくわからなくて店員さんに聞きました。別に違ったものでなく、今までのものと同じように使えるとのことでした。ややこしいなぁ・・・
ジョウシンで、ボラパソのインクを買いに来ているTANさんに会いました。常に在庫を切らさないよう気を使ってもらっています。影でがんばってくださる人々でボラパソは動いています。

2007年5月20日 (日)

日曜散歩とスペアリブ

Dscf0022_1
いつもの通り、朝から日曜散歩に出かけましたが、写真のように重そうな雲が垂れ下がっています。時々パラパラと雨が降ってきました。散歩の途中、ラジオを聴いていますが、東京はいい天気で、都心から富士山が見えるといっていました。
Dscf0006_1
夕食は、スペアリブを焼きました。昨夜から、スパイスのきいたタレにつけておきました。焼く時は、残りのタレを塗りながら焼きました。

« 2007年5月13日 - 2007年5月19日 | トップページ | 2007年5月27日 - 2007年6月2日 »