フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »

2007年5月27日 - 2007年6月2日

2007年6月 2日 (土)

投資信託

Dscf0021
本屋さんでウロウロしていますと、「郵便局」「パソコン」「投資信託」のキーワードが入った本が目に入りました。
最近、株はサッパリで、なにか他のものに変えようと思っているところですが、パソコンで投資信託が出来るのなら・・・しかも銀行でなく郵便局で出来るなら・・・と早速、本を買って勉強中です。
読んでいくにしたがって、やっぱり簡単には儲からないようです。
今のところ本代がマイナスです。(*^_^*)

2007年6月 1日 (金)

モブログ

モブログ
携帯からブログのテストです。来週は旅行しますので、携帯からブログします。

2007年5月31日 (木)

アラートとは?

Dscf0020
図書館で雑誌の予約のついでに書棚をキョロキョロしていますと、「超便利アラートシステム」という本が目に入りました。アラートとは??わからないので、とりあえず借りてきて読みました。
アラートというのは、「Yahoo!アラート」や「MSNアラート」などに自分の知りたい情報を登録しておけば、メールやケイタイに新しい情報を通知してくれるサービスということだそうです。
例えば、自分のスケジュールを登録しておくと、間近になったら連絡してくれます。株のアラートに登録しておけば、株価が大きく変動したときに連絡してくれるそうです。
でも、今のところほしい情報は自分で探すことが出来ますし、それほど忙しくもありませんのでスケジュール管理も自分で出来ますから、アラートは必要ないなぁ・・・と思っています。アラートに追いかけられる生活はごめん!と言うのが今の気持ちです。アラートさんには悪いけど・・・(*^_^*)

2007年5月30日 (水)

うの花

Dscf0014_1
玉川の里で、卯の花が満開と市の広報に載っていましたので、雨上がりの午後、見に行きました。自転車で5分ぐらいのところにあります。
もう散りかけで、それほど美しいとは残念ながら言えない風景でした。写真は、案内の看板と卯の花を一緒に写したものですが、看板は古く汚れていました。
看板の説明によりますと、卯の花は高槻市民の花と言うことです。そして、この玉川の里は、天下六玉川の一つに数えられて、卯の花や月の名勝として有名で、昔、芭蕉がここを訪れて、次の句を残していると書いてあります。
「卯の花や暗き柳のおよびごし」

2007年5月29日 (火)

メール講座

Dscf0013_1
昨日から始まった講座の2日目です。写真は、講座の休憩時間の様子です。
今日は、メール編の講師をしました。この講座は、スキルアップ講座ですので、メールの基本はわかっている人を対象にしていますが、今日の受講生に聞きますと、メールするのは始めてという人が数名おられてあわてました。
とりあえずは、テキスト通りにゆっくり進めて、わかりやすくわかりやすく努めました。
講座中は、一応わかってもらったようですが、あとになってなにを習ったのか?わからないと言う人が多分数名はおられることでしょう。しかたがないなぁ・・・

2007年5月28日 (月)

スキルアップ講座

Dscf0012
今までスキルアップ講座と言っていた講座が、今年度から「デジカメ・ブログ等体験講座」と言う名前に変わって、その1日目です。写真は、その講座の様子です。
講座は、朝10時からですが、9時過ぎには1人来られました。やる気満々です。
みなさんアチコチで初歩的なことは習われておられる人ばかりですが、1人だけ文字入力も充分出来ない人がおられて少し困りました。でも、こんな人がおられても、うまく講座をやるのが私たちの仕事です。
初期のころは、こんな場合には、困った困ったで、ウロウロしていましたが、最近は少々のことで困ることはなくなりました。何事も経験でうまく処理できるようになりますが、はたしてこれでいいのか?少しはウロウロした方がいいのでは・・・とも思います。

2007年5月27日 (日)

日曜散歩と料理

Dscf0027
日曜日としては、久しぶりの好天気です。青空はすっきりと・・・と言いたいところですが、黄砂でかすんでいます。写真は、いつもはすっきりと見える阿武山が、黄砂でぼやけています。
Dscf0029
今日の夕食は、「キャベツのベーコンはさみ煮」です。いつもはレシピを見て、その通りにしか作れないのですが、今日は料理の先生(愚妻)のヒントをもらって、創作料理です。
キャベツの間にベーコンをはさんで、圧力鍋で煮込みます。玉ねぎ、ピーマンも加えて、野菜たっぷりのヘルシー夕食でした。

« 2007年5月20日 - 2007年5月26日 | トップページ | 2007年6月3日 - 2007年6月9日 »