フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »

2007年6月3日 - 2007年6月9日

2007年6月 9日 (土)

Word2007

Dscf0001_2
図書館でワードの棚を見ていて驚きました。「Word2007」と書いた本が3冊もありました。本屋さんには「2007」の本が並んでいますが、図書館に入るのはもっと先だろうと思っていましたので、3冊も並んでいるのを見て、少し衝撃を受けました。
いつまでも知りませんと言うわけにはいかないようです。とりあえず、1冊だけ借りてきて、パラパラと眺めているところです。
今までの「ツールバー」が「リボン」に変わって、これの使い方さえわかっていれば、他は今まで通りに使えるようです。機能が充実した分、今までより使いやすくなったそうです。今までに比べて、クリックの数は4割少なくて同じ目的が達せられるそうです。ホントかなぁ・・・(*^_^*)

2007年6月 8日 (金)

堂ヶ島

Dscf0052
6月6日は、「堂が浦」と書きましたが、正確には「堂ヶ島」です。
遊覧船で、断岸絶壁の風景を観光しました。
凝灰石の岩が駿河湾の荒波で侵食されてこのような風景になっています。

2007年6月 7日 (木)

長八美術館

Dscf0016
2日間、モブログ(モバイル・ブログ)でしたので、ほとんど記事が書けていません。ケイタイでの文字入力は、超初心者レベルです。(*^_^*)
今日は、6月5日の記事のフォローです。長八美術館と言うのは、静岡県の松崎町にあります。
1815年生まれの入江長八という人が、鏝で大変細かい絵を描いたのが展示されています。これを、「鏝絵」と言います。入り口で、虫眼鏡を借りて、絵を見ます。文字通り米粒の大きさの人が沢山描かれています。
美術館の建物は、石山修と言う人の設計で、斬新な形の建物です。
6/5の写真は、ケイタイで写した外観ですが、今日の写真は、美術館の内部です。

2007年6月 6日 (水)

静岡にて2

静岡にて2
今日も伊豆観光です。写真は堂が浦の風景です。詳しくは後日に。

2007年6月 5日 (火)

静岡から

静岡から
静岡にきています。携帯からのフログです。写真は長八美術館です。詳しくは又後日。

2007年6月 4日 (月)

ミニうちわの骨

Dscf0025
毎年7月に隣の施設の夏祭りがあります。ボラパソも毎年ミニうちわの店を出しています。お客さんの写真を写して、すぐにその写真入りのうちわを作ります。
毎年リピーターが買ってくださり、大好評です。年末は、写真入のカレンダーを販売し、夏はうちわを販売することが恒例になりました。
ミニうちわの骨は、うちわの本場の丸亀にある会社に注文します。昨年は品不足と聞いたので、今年は早めに注文しました。写真は、今日届いたうちわの骨です。
先週の金曜日に注文して、早くも今日届きましたので、すぐ、代金を振込みに行きました。

2007年6月 3日 (日)

ヘルシー夕食

Dscf0023
今日の夕食は、ヘルシー食です。いつもは、簡単なものを1~2品作るだけですが、今日はがんばって4品作りました。
写真の右上から時計回りに、「キムチ入りにら玉」「ヘルシースープ」「野沢菜と鶏肉の混ぜご飯」「じめじと青菜のおひたし」です。
4~5年前に料理教室で習ったときのレシピを見ながら作りました。
料理評論家(愚妻)は、にら玉の卵が多すぎるとの批評以外は、合格のようでした。(*^_^*)

« 2007年5月27日 - 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月10日 - 2007年6月16日 »