フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »

2007年6月10日 - 2007年6月16日

2007年6月16日 (土)

変なコピー用紙

Dscf0007_3
買物のついでに、パソコン専門店を覗いてみますと、写真のような「おすすめ品」のポスターが貼ってありました。
コピー用紙のポスターですが、下のほうに「※電池ではありません」と書いてあります。
「うんん?なんだ?」
横の商品を見ますと、乾電池の包装紙です。でも、中身はコピー用紙です??
変なコピー用紙です。店員さんに聞きますと、「外国の乾電池メーカーの宣伝品ではないでしょうか?」とあいまいな返事でした。
写真を撮らせてもらうために変なコピー用紙を買いました。中身はやっぱり普通のコピー用紙でした。(*^_^*)

2007年6月15日 (金)

三角文字の作り方

Sankaku1
「日経PC21」を読んでいたら、横向き三角の作り方が載っていました。「三角」で漢字変換をしますと、下向き、上向きの三角「▼」「▲」はでてきますが、横向きはでてきません。
作り方は「▼」を「縦書きフォント」に設定しますと、文字が回転して横向きになります。
下のキャプチャー図は、見にくい図ですので、一度クリックして大きくして下さい。
(キャプチャー図では、横向き三角を選択していますが、間違いで正しくは▼を選択します)
Sankaku3

2007年6月14日 (木)

15周年記念日

Nifty614
私が使っているプロバイダのニフティから「今日6/14はニフティに入って15周年です」というメールが来ました。(変な写真で、すみません。拡大して見て下さい)
ヘェー15年前に入ったのか・・・?15年前は、現役でバリバリ仕事をしていた頃です。
昔のことはよくおぼえていませんけど、パソコン通信という頃からやっていますので、その頃から数えるともっと年数はたっていると思います。15年周年とはなんなのでしょうね?
Dscf0005_5
写真は、昨日、ICHさんの絵画展を見に行った時のものです。ICHさんが行っておられる絵画教室の作品展が毎年開催されて、私も毎年見に行っています。ICHさんの力作を見て、私もがんばらないと・・・という気持ちをもらってきました。

2007年6月13日 (水)

ブログ作成講座

Photo_7
今月の下旬に「ブログ作成講座」を開催する予定で、講座企画グループの人たちにがんばっていただいていますが、予想に反して申込者が少なくって困っています。
ブログを開設したいと思っている人が少ないのか?既にほとんどの人が開設済みなのか?それともブログは簡単なので講座を受ける必要がないのか?どれなのでしょうね?
皆さんの中で、ブログ講座を受けたいと思っておられる知り合いがおられましたら、是非紹介して下さい。
「ブログ作成講座」の詳しいことは、左サイドバーの「高槻ボラパソ」のホームページを見て下さい。

2007年6月12日 (火)

親戚の集まり

Dscf0003_4
恒例の親戚の昼食会があり、ボラパソ活動は休みです。写真は、豊中に新しく出来た少し気取ったケーキ屋さんです。少し気取っていますけど、開店早々で張り切っている店です。店の名前は「MADAM SINKO(マダム シンコ)」と言います。
親戚へ行く途中に寄って、ケーキを買って行きました。おいしいケーキを作ろうと、工夫を凝らしている様子がうかがえます。

2007年6月11日 (月)

子供パソコン

Dscf0002_5
昨年、初めておこなった子供パソコン講座を今年もやってほしいと依頼されていますので、その打合せをしました。子供パソコン講座を行う青少年センターのパソコンが新しくなるのですが、その機種が決まらないので困っています。
Vista仕様になると言う話でしたが、今日の時点でXPに変わったとか・・・現物を見るまでは、何になるのかわからない状態です。
年金問題とは関係ありませんが、お役所相手の交渉は、なかなかややこしいくて、頼りないもののようです。
写真は、打合せをしている会議室の隣で「ヨガ」教室をしていました。全員左を向くポーズですが、真ん中の1人だけ右を向いて「ヨカ」と言っている人がいます。(*^_^*)

2007年6月10日 (日)

日曜散歩

Dscf0044
少し寒いぐらいのさわやかな朝、日曜散歩に出かけました。河川敷をジョギングしている人、ウォーキングしている人などなどいろいろの人がいます。
変わった人に出会いました。一枚歯の下駄でウォーキングをしている人です。天狗さんの履いている下駄と同じです。
私「写真を撮らせてもらっていいですか?」
天狗さん「いいですよ。こんなの珍しいですか?」と言いながら歩かれるので
私「少し止まってください」
天狗さん「止まっているとすごく力がいるので、歩いている方が楽なのです」
私「ヘェー」
Dscf0047
又、しばらくすると変な人がいました。二胡(にこ)という中国の楽器の練習をしている女の人がおられました。こちらは写真写してもいいですかと聞いても断られそうなので、遠くから望遠で写しました。ゴメンナサイ・・・

« 2007年6月3日 - 2007年6月9日 | トップページ | 2007年6月17日 - 2007年6月23日 »