フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »

2007年6月24日 - 2007年6月30日

2007年6月30日 (土)

パワーポイント

Dscf0006_3
プレゼンテーションのソフトで「パワーポイント」と言うのがありますが、最近、近くの保育園の先生がパワーポイントを教えてほしいと言っておられます。
ボラパソには、パワーポイントに詳しい人が多くおられますので、その人たちが教えることになりますが、私も一応のことは知っていないといけないだろうと思って、図書館で本を借りて勉強しています。
パワーポイント独自の使い方はいろいろありますが、ワードが出来ればほとんど問題なく使えそうです。
面白いプレゼンテーションをするには、やはり動きのある画面がいいだろうと思って、アニメーションのところを主に勉強しています。

2007年6月29日 (金)

夏祭りのうちわ

Dscf0005_6
隣の福祉施設の「サニスポ夏祭り」が来月行われます。毎年、ボラパソは、うちわの店を出しています。デジカメで写した写真をうちわに入れて販売します。
うちわのデザインは、2年間同じものを使っていましたが、お客さんはほとんどがリピーターですので、今年はデザインを一新しようと言うことになりました。
そのうちわのデザインを募集中ですので、いろいろ考えて、2案作って応募しました。

2007年6月28日 (木)

グーグルアドセンス(続)

Adsense2
昨日のグーグルアドセンスの続きです。写真は、私の「本日の収益額」です。ページの表示回数、広告のクリック回数、クリック率などで計算された金額が毎日表示されます。
グーグルですから、さすがに支払いは「ドル」です。50ドルに達したら、小切手が送られてくるそうです。
本日は収益がありますが、0ドルの日が多く、今の調子では、いつになったら50ドルになるか・・・?わかりません。忘れた頃になるようです。
それにしても、自分でクリックするのが禁止されているのは困ったものです。先日、「個人で申請できる助成金」と言う広告があって、読みたかったのですが読みませんでした。困ったもんです!

2007年6月27日 (水)

グーグルアドセンス

Adsense
先日から、右のサイドバーにグーグルの広告を載せています。これは「グーグルアドセンス」と言って、こちらから載せてほしいと申し込みますと、グーグルの審査があって、審査に通れば広告を載せてもらえます。
普通はプロバイダなどが、勝手に広告を載せるのですが、グーグルアドセンスはこちらから申し込む点が大きく異なります。
その上、いろいろ制約があります。なぜ、こんなややこしい広告を載せるのかといいますと、広告を見て、クリックしていただくと、わずかのお金が私の方に入ることになります。(*^_^*)
制約の一つに、クリックして下さいと頼んではいけないと言うのがあります。又、自分でクリックしてもいけないことになっています。

2007年6月26日 (火)

ブログ作成講座

Dscf0004_1
パソコンルームの1台のパソコンが最近、時々動かなくなると言うことでみんな心配しています。午後、様子を見に行きましたが、今日は調子よく動いているようです。
パソコンルームでは、「ブログ作成講座」をやっていました。廊下から写真を写しました。
6月13日にこの講座の受講生が少ないと書きましたが、その後みなさんの努力で受講生を集めて、今日の講座は10人で講座は行われていました。
ブログの講座はあまり人気がないのかと思っていましたが、どうも宣伝不足のようでした。これからは、宣伝の方法を考えていかないといけないようです。

2007年6月25日 (月)

月曜散歩?

Dscf0065
昨日は雨で日曜散歩に行けませんでしたので、今日、月曜散歩に出かけました。
毎日が日曜日の身分ですから、月曜散歩も日曜散歩も変わりません。(*^_^*)
暑くて、橋の下で休憩していて、上を見て面白い構図が目に入りました。写真を見て下さい。
久しぶりに建築の話しですが、左の橋はコンクリート製の橋です。右は鉄骨製の橋で、いわゆる鉄橋です。
コンクリート製の橋は、やわらかいコンクリートを流し込んで作りますので、まるくカーブした橋もわりと簡単に作れます。しかし、鉄骨製の橋は、簡単にまるくすることは出来ません。
対照的な橋が平行して並んでいるのは、なかなか珍しい風景だと思います。建築の学生相手に、橋の下で生きた面白い講座が出来るのでは・・・と思いました。

2007年6月24日 (日)

日曜料理

Dscf0003_5
予報がはずれて、朝から雨で、日曜散歩は休みです。
日曜料理は休めません。今日は、「スパゲティの肉みそ」です。
豚の挽き肉とみじん切りの玉ねぎと細かく刻んだナスを炒めて、その中に赤みそ、酒、醤油を入れて炒め、最後にゆでて細かく切った豆腐を入れます。
これをゆでたスパゲティにかけて出来上がりです。
みそ味のスパゲティもおいしいものです。

« 2007年6月17日 - 2007年6月23日 | トップページ | 2007年7月1日 - 2007年7月7日 »