フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »

2007年7月1日 - 2007年7月7日

2007年7月 7日 (土)

年金問題

Dscf0014_2
年金問題でいろいろ報道されていますが、私も現役時代、会社を3回変わっていますので、少し心配になってきました。社会保険事務所へ調べに行ってもいいのですが、大変混んでいるようですし、電話はほとんどつながらないそうです。
そんな中、インターネットで調べられると聞きましたので、社会保険庁にユーザIDとパスワードの発行を申し込みました。
約4週間後に返事が来ました。その返事は「ユーザID及びパスワードは発行できません」そして、その理由は「すでに老齢を理由とする年金を受けている方は本サービスの利用はできません」と言うものです。
どうも理由がおかしい、納得ができません。
年金を受けている人こそ、本サービスを利用できるようにすべきではないでしょうか?
年寄りは、ヒマだから混んでいる社会保険事務所へ行って時間をかけて調べなさい。年寄りのくせに、インターネットを使うなんてあつかましい、と言われているようです。
わが国の社会保険庁には、ほとほと困ったもんです。

2007年7月 6日 (金)

アガバンサス

Dscf0068
散歩していますと、最近、アチコチに自生している清楚な感じの紫の花が目に入ります。今まで、気になったことはないのですが、今年はなぜか?目に入ります。花の名前は、ほとんど知りませんので調べました。
先月から咲いていますので、「紫の花 6月」で検索しました。「あじさい」ばかりが出てくるだろうと思っていましたが、この花もすぐに出てきました。
「アガバンサス」と言う花で、日本名は「紫君子蘭」と言うそうですが、解説によりますと、ギリシャ語のアガベサスト「愛の花」からきた名前だそうです。
愛と言っても、燃える愛でなく、静かな清らかな愛という感じですかね・・・???

2007年7月 5日 (木)

図書館の屋根

Dscf0004_2
夏休みに中学生と高校生のパソコン講座を依頼されています。しかし、講座の内容は、こちらにまかされていますので、ネタを仕込みに図書館へ行きました。
図書館のエントランスの屋根は、透明の美しい立体トラスの屋根です。その影が、丁度、床の石の模様と重なり合って「いい構図!」とシャッターを押しました。
下の写真は、その立体トラスの屋根と影を一緒に入れた説明用のつまらない写真です。(*^_^*)
Dscf0006_4

2007年7月 4日 (水)

テキストの印刷と製本

Dscf00021
来週から始まる「出直し講座」のテキストの印刷と製本をしました。写真は、そのまじめな作業風景です。
テキストの印刷・製本は午前中に終わりましたが、夕4時から隣のセンターとの打ち合わせがありますので、いろいろ雑用をしていました。その時、下の写真のような光景が目に入ってきました。まじめに話し合っている人たちの机の下の様子です。(*^_^*)
Dscf0003_6

2007年7月 3日 (火)

オープンオフィス

Openoffice2
パワーポイントの講座を依頼されていますが、パワーポイントのソフトがないので、「オープンオフィス」というフリーソフトを使うことになりました。
しかし、テキストは市販のパワーポイントのテキストを使う予定です。ほぼ同じ機能のソフトなのですが、やはり微妙に違います。
ソフトの名前が「パワーポイント」に対して、こちらは「インプレス」と言います。このように、使う言葉が少しづつ違いますので、これ専用のテキストがないか?と探してみました。
写真のような立派なテキストが販売されていますが、1,890円です。ボランティアでする講座には少し高いテキストです。
ところが、うれしいことに講習会や勉強会にはダウンロードして使ってくださいとPDFのファイルがUPされていました。
ソフトは只だし、テキストも只とは!なんとありがたいことです。でも、只でどうして成り立つのでしょうか?

2007年7月 2日 (月)

ソリティア

Dscf00102
午後、センターへ行っていろいろ雑用をしました。パソコンルームでは、今日から超初心者講座が始まっていました。いつもの通り、初日の午後はゲーム「ソリティア」でマウスの練習です。
受講生の方が、ソリティアで上がったので写真を撮ってほしいと言われて、雑用をほっておいて急いで写しに行きました。その写真です。
今日の上がった受講生の人の感想は、「パチンコで当たりに入ったような感じ」ということでした。しかし、この人はまだダブルクリックが充分行えないので、ついでにマウスの握り方を教えました。
超初心者に最初に教えることは、マウスの握り方が第一で、これを充分に教えておくと後が楽になります。

2007年7月 1日 (日)

日曜散歩

Dscf0072_1
朝からうす曇の中、日曜散歩に出かけました。うす曇と言ってもやはり暑くて、橋の下で休憩です。
先日と同じく、橋の上を見て、まるくカーブしている橋に気がつきました。
先日は、鉄骨製の橋はカーブにするのは難しいと書きましたが、今日の橋は鉄骨製です。少し汚れている橋ですが、大きくて立派な橋です。
上は、交通量の多いカーブした道路ですので、この橋も大きなお金をかけてカーブした橋が作られたようです。立派な橋ですので、もう少しメンテナンスをして、美しい橋にしてほしいものです。

« 2007年6月24日 - 2007年6月30日 | トップページ | 2007年7月8日 - 2007年7月14日 »