フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »

2007年7月8日 - 2007年7月14日

2007年7月14日 (土)

中国人の話

Dscf0010_2
梅雨と台風との影響で、ここ数日雨模様です。今日も朝から雨で、家族が買物をしている間、ウロウロ出来ずに喫茶店で本を読んでいました。図書館で借りてきた「世にも不思議な中国人」という本です。
多国籍企業の中国支社に勤めていた女性が、ブログに書いていたものを出版しました。ブログは、大人気で1日に3000~5000のアクセスがあるそうです。
ブログのタイトルは、「中華的生活『多少銭?』」です。
中国人について、驚くようなことばかり書いてありますが、全て事実と聞いて驚きながら読みました。
中国人は「ダメと思っても、とりあえず言ってみる」民族だそうです。そして、その要求が通ると、「もっともっと」と要求してくるそうです。日本人のように「相手の立場を考えて・・・」ということは決してないそうです。
これは、ほんの一例ですが、このようなことが日常の出来事として面白く書かれています。

2007年7月13日 (金)

オリジナル文書

Original
来月に行う中学生と高校生のワードの講座の構想を練っています。
「夏休みの想い出」というオリジナル文書の作り方を教えようと考えています。でも、ただチラシのようなものを作るだけでは面白みに欠けますので、講座当日の写真を挿入するようにしようと思っています。
しかし、いつものパソコンルームでの講座ではなく、隣のセンターのパソコンルームを使いますので、はたして思っているように設備が動くかどうか?疑問です。
来週、隣のセンターの設備を借りて、実証してみようと思っています。ホームグラウンドでやる講座はやりやすいですが、アゥエーは不利ですね。(*^_^*)

2007年7月12日 (木)

アップデート

Dscf0002_6
センターのパソコンルームのパソコンのアップデートを毎月、技術グループの人がしてくれています。今月のアップデートを今日行うとのことですので、手伝いに行きました。
先日から、パソコン内にホコリがたまって、フリーズの原因になっているようだとのことで、アップデートの前にパソコンの中を掃除しようと言うことになりました。
ホコリを掃きだして、掃除機で吸い込むのですが、掃きだす刷毛がありませんので、急きょ小雨の降る中、文房具店に走りました。パソコン用の刷毛はありませんか?と聞きましたが「取り寄せになります」とのこと。
仕方なく絵を描く筆を大小揃えて買いました。この筆は、柄の部分が長くて、かえってこの方が使いやすいと言うことでした。
写真は、その筆でパソコンの中を掃除している様子です。

2007年7月11日 (水)

オープンオフィス

Dscf0013_3
図書館へ予約の雑誌をもらいに行った時、ふと気が付いて、図書館の検索機で「オープンオフィス」と検索しました。高槻市の4館の図書館で、オープンオフィスの本は4冊あると出てきました。そのうち2冊がこの図書館にありますのが、書庫の中にあるとでてきましたので、メモして窓口で頼みました。と、係の人が言うには、メモしなくても印刷できますよとのこと。
最近は、パソコンで図書館の本の検索をしていますので、図書館の検索機を使うのは久しぶりです。いつの間にやら、検索結果を印刷できるようになっていたのです。
書庫から出してもらった本が、写真のようにぶ厚い本です。とてもこんなぶ厚い本は全部読めませんが、昼寝のときの枕に役立ちそうです。(*^_^*)

2007年7月10日 (火)

病院の検査

Dscf0019_1
大腸の内視鏡検査を受けました。昨日一日は、写真のような検査食を食べました。左の箱に朝、昼、夕の3食分が入っています。右の箱は、その中の夕食分です。
朝、夕食は、おかゆと味噌汁だけ、昼はスープとクッキーだけです。昨日の講座の昼休みに、この食事を食べていて、みなさんに同情されました。
今日は、朝から絶食で、腸の中をきれいにする薬を2リットル飲まなければなりません。
検査は、午後からでしたが、大変な拷問にあった気分です。お尻からファイバースコープを大腸の中へ入れられて、まだかまだかと終わるのを待っていました。その間、35分です。
検査中は、モニター画面を見られるのですが、思っていたより大腸の中はきれいだなぁ・・・という印象を受けました。
4~5年前の検査では、小さいポリーフがあって、それをとってもらいましたが、今回は何もなしと言うことでした。
ホッとしましたが、絶食して2リットルを飲んで苦しい目をしたのはなんだったのか・・・複雑な気分です。

2007年7月 9日 (月)

出直し講座初日

Dscf0017_2
今日から5日間、出直し講座が続きます。初日の午前だけ、講師をしました。
初日は受講料をもらったり、テキストを渡したりといろいろ仕事がありますが、見学のOさんが手伝ってくださり、大助かりです。受付しながら受講生の人と話しをすると、会社でパソコンをやっていたと言う人などスキルの高そうな人が来ておられるようです。
初日の講師は、受講生のレベルがわからないのでなかなか難しいので、事前に話しをして様子を探るようにしています。
初日は、恒例の自己紹介をしてもらいますが、やはり、みなさんの話しは、家族に教えてもらうとすぐ喧嘩になると言うことで一致しています。(*^_^*)
写真は、マウスの練習でもぐら叩きのゲームを楽しんでいるところです。

2007年7月 8日 (日)

出直し講座

Dscf0015_2
明日から5日間、「出直し講座」が始まります。初日半日だけ、講師をしますので今日はその勉強です。と言っても、何回もやっている講座ですので、何か工夫することはないか?面白いネタはないか?などを考えました。
あんまりいい案は浮かばなく、マンネリ講座になりそうです。
でも、受講する人たちは初めての人ばかりなので、マンネリにはならないでしょう・・・

« 2007年7月1日 - 2007年7月7日 | トップページ | 2007年7月15日 - 2007年7月21日 »