フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »

2007年7月15日 - 2007年7月21日

2007年7月21日 (土)

夏祭り

Dscf0002_7
センターの隣の福祉施設「サニースポット」の夏祭りが行われました。ボラパソも恒例の「ボラパソ写真館」を出店して、お客さんの写真入りのうちわを売りました。
写真は、ボラパソの店です。ここで、注文を受けて、お客さんの写真を写して、センターの3階のパソコンでうちわを印刷します。印刷の出来た用紙を賛助会員の方々がうちわの形に切って、のり貼りしてくださいます。
下の写真は、福祉施設の知的障害の人々が、楽しそうにお神輿を引いているところです。本当に楽しそうで、見ている方も楽しい気持ちになります。
障害のある人たちの楽しい祭に少しでも協力できて、いい一日でした。
Dscf0003_7

2007年7月20日 (金)

会議と明日の準備

Dscf0019_2
朝から運営委員会で、午後事務局会議。会議会議で疲れたあと、明日の夏祭りの準備をしました。写真のような広告用のディスプレイを作ったり、プリンタの設定などいろいろ雑用があります。
事務局以外の人たちにも手伝ってもらって、夕方までかかりました。
100枚以上のうちわを印刷しますので、インクが切れても困らないよう帰りにジョーシンに寄って、インクを購入しました。

2007年7月19日 (木)

地図の本

Dscf0017_3
先日図書館で借りた地図の本が大変いいので、これは手元においておくと役に立ちそうと思って、ネットで数日前に申し込みました。今日、セブンイレブンに届いたとメールが来ましたので、もらいに行きました。
セブンイレブンで受け取ると送料が無料で、代金は商品をもらってから払いますので安心です。
今週末は、地図を描いて過ごすつもりです。

2007年7月18日 (水)

夏祭の準備と相談会

Dscf0013_4
次の土曜日に隣の施設の夏祭りがあり、デジカメの写真入の「うちわ」を販売します。その準備作業を午前中に行いました。写真は、賛助会員のみなさんに手伝ってもらって「うちわ」の裏を貼っているところです。
うちわの表は、夏祭り当日の写真を入れますが、裏は前以て貼っておきます。昨年は、100枚ほどのうちわを販売しましたので、今年は120~130枚販売の予定です。
Dscf0014_4
午後は、恒例の相談会です。今日の相談会は、写真のように部屋からあふれるほどの大盛況です。隣の部屋も使っていますので、実際にはあふれています。
午前中のうちわ貼りの手伝いに来ていただいた賛助会員のみなさんから「ボラパソ日記読んでいますよ」と声をかけられて、「どうも、どうも」と照れました。もっと気のきいた返事を考えておかないと・・・(*^_^*)
又、昨日の「頚動脈エコー」は、会員のみなさんからは大悪評でした。もっと楽しいことを書くように・・・と要求されました。
今日は「ボラパソ日記」をほめられたり、けなされたり・・・上がったり下がったり・・・疲れました。(*^_^*)

2007年7月17日 (火)

頚動脈エコー検査

Keidoumyaku
先週、大腸内視鏡の検査を受けてから1週間が過ぎましたので、今日は頚動脈エコー検査を受けました。
この検査は、動脈硬化がどれぐらい進んでいるかを調べる検査だそうです。
ベッドに仰向けに寝て、首に超音波をあてて、機械で測定されます。首には4本の動脈が流れていますが、前の2本で検査します。
首を親指と人差し指ではさみますと、ドキドキしているところがありますね。そこに超音波をあてて、動脈硬化の進み具合を判定するそうです。
20分ほどで検査は終わりましたので、結果を聞いたのですが、心配要りませんから主治医から聞いて下さいとの返事でした。主治医の診察は9月ですから、それまでおあずけです。

2007年7月16日 (月)

地図の作り方

Dscf0012_1
来月に行う中学生と高校生対象のワード講座のネタ用に図書館から借りてきた「見せる地図 きれいな案内図のつくりかた」という本を読んでいます。
地図のようなものを描くのは大好きですので、大変面白く読みました。
この本で描く地図の用途として、「学校に提出する自宅への道順図」「引越しはがき用自宅周辺地図」「名刺に入れる簡略地図」・・・等々いろんな用途があるものです。
地図を描くための初期設定は、いろいろありますが、基本は2mm角のグリッド線を表示させておくことのようです。
私は、面白いと思いましたが、講座としてはあまり一般受けのしないもののようなので、来月の講座には使えません。

2007年7月15日 (日)

台風一過?

Dscf0073
台風一過?で、静かな日曜日の朝、散歩に出かけました。大型の台風は、寝ている間に静かに過ぎて行ったようです。
いつも散歩する河川敷は、増水でいつもの風景と違っています。写真の青さぎは、いつもの休む場所がなくなったらしく困った様子です。
いつも河川敷の遊歩道を散歩するのですが、上流に行くと遊歩道が増水でかくれています。仕方なく、途中でユーターンして帰ってきました。
7月の今ごろに台風が来るのも異常ですし、雨も集中して異常な降り方をしています。これらは、全て地球の温暖化現象によるものと思われます。温暖化にストップをかけないと、取り返しのつかないことになりそうです。

« 2007年7月8日 - 2007年7月14日 | トップページ | 2007年7月22日 - 2007年7月28日 »