フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »

2007年7月22日 - 2007年7月28日

2007年7月28日 (土)

アクセス数

Blog726
「ボラパソ日記」のアクセス数は、時々見ていますが、一昨日のアクセスが急に増えています。写真は、1週間のアクセス解析です。普段70ぐらいのアクセスですが、一昨日は170になっています。
今週の初めから昨日まで、「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まっていまして、一昨日からブログの講座です。その最初の「ブログとは」というところで、「ボラパソ日記」からみなさんのブログへ入って、ブログの説明をされたようです。
ホームページでは、最初に表示したページから他のページへ飛んでいきますが、その最初のページをポータルサイトといいます。「ボラパソ日記」は、ポータルブログとして講座で使われたようです。(*^_^*)

2007年7月27日 (金)

古いエレベーター

Dscf0002
インクを担当してもらっていたTANさんが会を辞められましたので、又、私がインクの担当になりました。早速、注文していたインクが自宅に届きましたので、センターまで運搬しました。
その時、センターのエレベーターに乗って気がつきました。写真は、エレベーターの中の階数表示板です。上に大きく「FUJITEC」(フジテック)と書いてあります。
この会社のエレベーターは、鋼材の強度を偽装して、エレベーターの強度が不足していると新聞に大きく報道されました問題のエレベーターです。
心配になって、センターの人に聞きました。答えは、「ここのエレベーターは、問題になっているエレベーターより古い時期のものなので大丈夫です」ということでした。安心、安心。
でも、古いから大丈夫とは・・・又少し心配になりますね。(*^_^*)

2007年7月26日 (木)

物産展

Dscf0015
高槻の松坂屋で開かれている「岐阜県の物産と観光展」へ寄りました。折り込み広告に、一つ一つ手描きで仕上げた「むすび猫」の陶器を販売していると書いてありましたので、どんなのか?見に行きました。
写真のように楽しい猫の手描きの器が沢山売っていました。
下の写真の「むすび猫の土瓶」を買って帰りました。
Dscf0017

2007年7月25日 (水)

郵便局

Dscf0008
隣の茨木市の郵便局からダイレクトメールが来ました。私の住んでいる近くに3つも郵便局がありますが、なぜか?離れた郵便局からのメールです。
有利な定期のキャンペーン中ということなので、「釣られて」出かけました。
郵便局の中の壁を利用して、写真展が開かれていました。待っている間、写真を見ていると少々待たされても気になりません。展示する人も、人の集まるタダの場所が使えます。大変いいアイデアだと感心しました。
Dscf0009
用が終わって、郵便局の外に出ますと、道路工事中です。写真の「この先段差あり」の看板から向こう側の広い道路が茨木市です。こちら側の狭いきたない道路が高槻市です。
この場所に限らず、道路行政を比べてみますと、茨木市の方がはるかに高槻市より上です。

2007年7月24日 (火)

地図の作成

Tizublog
地図の作り方の本を買って、これから勉強しようと思っているところに、「地図を作ってほしい」との注文が入りました。勿論ボランティアですから、タダです。(*^_^*)
ミニコミ誌にボラパソの宣伝を載せてもらおうと思っていますが、その応募条件にパンフレットを提出することになっています。ボラパソは、Web上だけの宣伝で、紙の媒体は作らないことにしていましたが、作らないと応募できないようになってきました。
応募以外に、公民館に置いたりいろいろ宣伝できるだろうということで、紙のパンフレットをOHNさんが作ってくれています。その中に入れる地図を作ってほしいということになりました。
急いで作ったのが、上の地図です。遊び心を入れて、今まで忘年会、新年会など親睦会で使った店を入れてみました。店から宣伝料をもらえないかな・・・?(*^_^*)

2007年7月23日 (月)

講座の準備

Dscf0005_7
来月の中学生・高校生PC講座の準備をしました。この講座は、隣のセンターのパソコンルームで行います。そこのパソコンが少し古くWindows2000ですので、予定通りの講座が出来るか?どうか?大変心配です。
今日、少し古いパソコンを立ち上げて、チェックしました。写真は、その様子です。HARさんが手伝いに来てくれましたので大変助かりました。
予定している「オリジナル文書」を作ってみましたが、クリップアートの挿入が簡単に出来ません。ネットからのダウンロードがややこしく、時間がかかります。計画変更の必要があります。
メールのアカウントの設定が出来ていないパソコンがあったり、パスワードが複雑でいろいろ問題がありそうです。

2007年7月22日 (日)

日曜散歩

Dscf0079
曇天の中、朝から日曜散歩に出かけました。安威川の河川敷の遊歩道を、下流から上流へ自転車で3~4Kmほど上ります。遊歩道の終点でUターンして歩いて戻ります。
行きの出発点の近くで三脚を立てて撮影している女性に会いました。約1時間後、戻ってきてもその女性はまだ、同じところで撮影中です。驚きました。
熱心に撮影中ですから、声をかけるのはまずいと思って、離れたところから無断で写しました。もしかしたら、ボラパソの人かも知れないと・・・思ったりしています。ゴメンナサイ!(*^_^*)

« 2007年7月15日 - 2007年7月21日 | トップページ | 2007年7月29日 - 2007年8月4日 »