フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »

2007年7月29日 - 2007年8月4日

2007年8月 4日 (土)

昭和の鉄道模型(2)

Dscf0007
写真は、昨日買った「昭和の鉄道模型」の中身です。1巻目の中身が車両で、2巻目が線路の一部です。
昭和の・・・ということで、老人向けの模型だと思ったのですが、小さくて老人には扱いにくい模型です。大きさがわかるようにスティック糊とボールペンを一緒に写しました。スティック糊と列車がほぼ同じぐらいですね。
線路の幅は、Nゲージといって幅9ミリです。線路の上に列車を載せるのもなかなか難しいぐらいの大きさです。
これから昭和の古い建物の模型を作っていくのですが、細かい作業になりそうで先が思いやられます。

2007年8月 3日 (金)

昭和の鉄道模型

Dscf0005
2週間ほど前から、新聞で宣伝されて、本屋さんに並んでいた「昭和の鉄道模型をつくる」という箱入りの本があります。広告を見たときは、チョッと心を動かされましたが、そのまま忘れていました。
最近、思い出して急にほしくなって、あわてて本屋さんへ行きました。本屋さんにはまだ積んでありましたので、ホッとして買いました。気がつくと、隣に早くも2巻目が並んでいます。
毎週1巻ずつ出て、50巻で完成です。1年間楽しめます。
「昭和」「鉄道」「模型」全部好きな言葉ですので、1年間充分楽しもうと思っています。

2007年8月 2日 (木)

線路の描き方

Senro1
地図を作るとき、線路を描くのは手間がかかります。しかし、ワードで簡単な書き方が雑誌に載っていましたので、少しアレンジしてまとめて見ました。
上の線路が簡単に描けます。下の描き方を見て下さい。(クリックして大きくして下さい)
簡単に書きましたので、わかりにくいかもしれませんので、その時は遠慮なくコメント欄に質問して下さい。
又、うまく書けた方もコメント下さい。
Senro2

2007年8月 1日 (水)

プリンタテスト

Dscf0011
昨日買ったインクをセンターへ運びました。パソコンルームでは、社会福祉協議会のエクセル講座が行われていました。社協の課長さんに挨拶すると、「学生を見学につれてきています」と言うことでしたので、中を覗きますと女子学生が3人チョコンと座って講座を熱心に見学していました。
時間があったので、隣のセンターのパソコンルームのプリンタのテストをしました。写真は、その様子です。夫々のパソコンに簡単な文書を入力して、印刷をして見ました。ページ罫線を入れて、中はほとんど空白の文書ですが、これで1枚約1分かかります。
2台のプリンタをテストしましたが、1台のプリンタは本文はカラーですが、ページ罫線だけ白黒印刷です。どうなっているのか?疑問です。今から、いろいろ調べてみようと思っています。

2007年7月31日 (火)

シニア割引

Dscf0008
ボラパソで使っているインクは、17種類あります。種類を減らすように努力していますが、まだ多くてややこしいです。在庫を調べますと、1つしか予備がない色があって、あわててジョーシンへ買いに行きました。
以前、MORさんがソフトにシニア割引があると言っていたのを思い出して、インクを買ったあと、店員に聞きました。店員は全然関心がないようで、価格もわかりませんでした。
調べてほしいと頼みますと、ジョーシンのホームページを印刷して持ってきました。それによると、シニア割引があるのは、ビスタ プレミアムのアップグレード版とオフィス2007 スタンダードのアップグレード版だけです。写真の箱の右上のラベルを見て下さい。
価格は、前者が18,600円、後者が27,000円で通常より2000円ほど安くなるだけです。
学割(アカデミックパック)は、すごく安いのですが、老人割引はあまりメリットがありません。でも、シニア割引が出来ただけでも一歩前進ということでしょうね。

2007年7月30日 (月)

CDドライブ

Dscf0004
センターのパソコンルームの1台のCDドライブがおかしいようだとの報告がありましたので、チェックに出かけました。私が見てもよくわからないのですが、とりあえずCDドライブが異常なのか、CDメディアが異常なのか、どちらなのかをチェックするつもりで出かけました。
問題のパソコンを立ち上げて、その号機用のCDを入れました。正常にCDは開きました。エッー困ったなぁ。私一人で正常と言っても信用されないだろうなぁ・・・
と思っているところに、NAKさんが取替え用のCDドライブを持って来て下さいました。正常なのをNAKさんにも見てもらってヤレヤレ。それにしてもいいところに来てくださったものです。
NAKさんは体調がよくないとのことで、奥さん同伴で来てくださったのです。感謝。

2007年7月29日 (日)

選挙と日曜散歩

Dscf0082
朝から参議院の選挙に行って、ガストでモーニングを食べてから河川敷へ日曜散歩に出かけました。
河川敷には、いつもいろいろな人がいて面白いのですが、今日は水の上を歩いている忍者(?)に会いました。
私「これはなんと言う道具ですか?」
忍者「水上歩行器といいます」
面白くともなんともない名前です。忍者さん もう少し面白い名前を付けたら・・・(*^_^*)
今夜の夕食は、「サラダすし」というのを今から作る予定です。
カレー粉を混ぜたご飯を炊いて、フレンチドレッシング、ツナ、きゅうり、レタス、ゆで卵などを混ぜれば出来上がりの予定です。

« 2007年7月22日 - 2007年7月28日 | トップページ | 2007年8月5日 - 2007年8月11日 »