フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »

2007年8月5日 - 2007年8月11日

2007年8月11日 (土)

便利な写真立て

Dscf0006
図書館へ行った時はいつも雑誌「芸術新潮」の最新号を読んでいます。今日も新しい9月号が出ていましたので読んでいますと、便利な写真立てが紹介されていました。
デジカメで撮った写真は、パソコンに取り込んで、印刷するのもなかなかジャマくさいものですが、この写真立てにデジカメで写したメモリーを差し込みますと、スライドショーで表示してくれるそうです。
アナログな感じの木製のフレームに表示される写真を見るのも楽しいでしょうし、又、パソコンを使えないおばあさんが孫の写真を見るにもいいものでしょうと書いてありました。
価格は、11,800円と書いてあります。

2007年8月10日 (金)

駅舎新築工事

Dscf0005
「昭和の鉄道模型」の今週号が発売されました。早速買いに行って、組み立てました。今週号は、「駅舎」です。
細かい部品が沢山あって、難工事です。
1時間、コツコツがんばってやっと完成しました。駅の名前は、「面影橋駅」と書いてあります。

2007年8月 9日 (木)

花火見学

Dscf0162_3
昨夜は、弁天さんの花火大会がありました。弁天さんというのは、茨木市にある新興宗教「弁財天宗」です。
毎年8月8日に花火大会があるのですが、昨年は台風で急に中止になりました。それを知らなくて、まだかまだかと空を眺めていました。あきらめて家に帰って、ホームページをみると中止と書いてありました。
今年は、予定通り行われました。
私のデジカメには、SP(シーンポジション)というのがあって、これにダイアルを合わせますと、スポーツ、夜景、花火、夕焼け、スノー、ビーチ・・・が簡単に写せるようになっています。
昨夜の花火はこれで写しましたが、三脚なしで写しましたので、やはり手振れしています。

2007年8月 8日 (水)

模擬講座

Dscf00022
今月22日と23日に行う中学生・高校生対象の講座の模擬講座を行いました。いつも使っているパソコンルームでなく、隣のセンターのパソコンルームですので、いろいろ難しい問題があります。
講座が行えるよう全機のアイコンやツールバーなどの設定をそろえます。これに時間がかかって、本題の講座になかなかは入れません。
講座に入ると、ベテランの受講生ばかりなので、すぐ終わりましたが、メールの送受信、プリンタの印刷などで時間がかかりました。
古いプリンタなので、きれいに印刷できません。クリーニングをして、やっとなんとか色が出てきました。
私たちのいつも使っているパソコンルームの設備のよいことに改めて気付きました。

2007年8月 7日 (火)

ノートPCクーラー

Dscf0010
私のパソコンにはハードディスクをチェックする「HDD Health」というソフトを入れていますが、最近、暑くなってきましたので、このソフトが「46℃を越えました」という警告を出します。
あまり気にしないでほっておいていましたが、今日、電気屋さんで「ノートPCクーラー」というのが売っていましたので買いました。
写真の青色の座布団のようなものです。厚みは6~7mmぐらいです。これをノートパソコンの下に敷きます。
こんなもので効果があるのだろうか?と思っていましたが、今のところ「警告」は出なくなりました。
座布団の中に、熱を吸収する特殊な結晶が入っているそうです。
これの大きいものを敷布団にして寝ると涼しいのでしょうか?(*^_^*)

2007年8月 6日 (月)

子供パソコン講座

Dscf0009
ボラパソのインク代の請求書が又届きました。先日振込みしたところなのに、早くも今月の振込み書が届きましたので、すぐ振込みに行きました。
そのついでに、センターへ寄って、来月からの子供パソコン講座のテキストを印刷しました。
講座をするパソコンが新しいビスタになる予定ですので、テキストを見ながらビスタで復習をしました。特に問題はないようで、ペイントも全く同じでした。ワードやエクセルは、ツールバーがリボンになるのでややこしいですが、ペイントは全然変わってませんのでホッとしました。写真は、ペイントで復習しているところです。
カレンダーはエクセルを使いますが、リボンを使う必要がないので、これも問題ありません。

2007年8月 5日 (日)

日曜散歩

Dscf0088
青空と雲が半分半分の暑い晴天の中、日曜散歩に出かけました。日の照っているところと雲の影のところとがはっきりする日ざしです。暑いので、影のところへ行けば少しは涼しいかと影をめざして進むのですが、影は先へ先へと逃げていってなかなか追いつきません。
昨日の模型列車の写真に影響されて、河川敷の鉄橋の上を走る阪急電車を写しました。

« 2007年7月29日 - 2007年8月4日 | トップページ | 2007年8月12日 - 2007年8月18日 »