フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月12日 - 2007年8月18日

2007年8月18日 (土)

冷たいスープ

Soop0818
ご近所からじゃがいもと玉ねぎを沢山もらいましたので、「じゃがいも 玉ねぎ 夏」でレシピを検索しました。
その結果、「ロースティー(じゃがいもと玉ねぎのお焼)」と「ヴィシソワーズ(冷製スープ)」を明日作ることにしましたが、スープは早めに作って冷やしておこうと思って今日作りました。
写真は、ネットから借りた写真です。私の作ったスープはまだあったかくて、これでもおいしいですが明日は冷たくなってもっとおいしくなっている予定です。

2007年8月17日 (金)

運営委員会とビスタ

Dscf0008
朝から運営委員会。会議の前に、来週の中学生・高校生PC講座のテキストを印刷しました。テキストというよりも2枚だけの資料です。
中学生・高校生の講座も気になりますが、もっと気になるのが来月の子供パソコン講座です。講座を行うKセンターのパソコンがビスタに変わったとのことですので、はたしてうまくいくか?気がかりです。
幸いボラパソには、ビスタが1台ありますので、運営委員会のあと、テキストのおさらいをしました。ほとんど問題なくいけますが、エクセルのオートシェイプに文字を入れるところがうまくいきませんでした。もう少し、勉強すれば多分いけそうですが・・・
先ほど、イートレードを見てビックリ!株は大暴落です。上がるのは気温だけですかね。困ったもんです。

2007年8月16日 (木)

プラットホーム新築工事

Dscf0007
今週の鉄道模型は、プラットホームです。古きよき時代のプラットホームです。改札口を通り抜けてから、線路を横切ってプラットホームへ行きます。このようなホームを「島式」と言うそうです。
写真ではうまく写っていませんが、屋根を支える木製のトラスを組み立てるのが少し難工事でした。
完成まで、まだまだ先は永いですが、1週間が過ぎるのも早いと感じています。
昨日の相談会で、会員の方から「模型の材料は何に?紙ですか?」と尋ねられました。材料はプラスチックです。
いわゆるプラモデルです。

2007年8月15日 (水)

会議と相談会

Dscf0004
午前中は、来月から始まる子供パソコンの打ち合わせ会議です。会場のKセンターのパソコンは、新しいVistaが入ったとの報告がありました。
講座の前に、新しいパソコンに慣れることが大切です。講座までに、何回も使わせてもらうことで日程の調整をしました。皆さんは講座のスケジュールがつまっていますので、日程を調整するのはなかなか難しいことです。
午後は、恒例の相談会ですが、お盆ということでいつもより相談者は少なめでした。でも、やはりお盆でも熱心な人は相談に来られます。写真は、少しさみしい相談会の様子です。
久しぶりに会う会員の方からも相談がありました。「7月29日のブログの「サラダずし」のレシピ教えて・・・」
そんな記事を書いたことも忘れていましたので、答えられませんでした。
相談会は難しい質問が多いです。(*^_^*)

「サラダずし」の簡単なレシピを書いておきます。あまりおいしくはありませんが・・・
【材料4人分】
米:3カップ  水:3カップ  塩:小さじ1  カレー粉:大さじ1・・・(A)
フレンチドレッシング:1/2カップ  オイルツナ缶:100g
きゅうり:50g  トマト:100g  卵:3個  レタス:適量

【作り方】
1)米は30分前にあらい(A)をまぜておきます
2)きゅうりは小口切りにして、塩もみし水気をしぼります
3)ご飯を炊き、熱いうちにドレッシングをまぜます
4)ご飯にほぐしたツナをまぜます
5)皿にレタスを敷き、すしを盛り、トマトのうす切り、固ゆで卵の輪切りを飾ります

2007年8月14日 (火)

新しい教室

Dscf0009
ボラパソ以外のところから、パソコンを教えてほしいとの依頼がありましたので出かけました。
今日は、お盆ということで女性4人だけの講座でした。今日は、依頼人が講師をされて、そのアシスタントをしました。次回からは、私一人で取り仕切ることになります。
わがままそうな女性の集まりですので、はたして仲良く続くかどうか?大変心配です。

2007年8月13日 (月)

プラズマテレビ

Dscf0007
テレビが古くなりましたので、新しいテレビを買いに行きました。シャープの液晶テレビ「アクオス」を買う予定で出かけましたが、なんと結局、松下のプラズマテレビ「ビエラ」を買って帰りました。
電気屋の店員さんと話しをしている間に、いつの間にやら相手のペースにはまり込んで、店員さんの進めるテレビを買ってしまいました。
漠然とシャープと思っていましたが、結局なんでもそれほど変わらないだろうという気持ちがありましたので、ズルズルと店員さんのいうままになってしましました。
プラズマの方が、スポーツなど動きの早いものはきれいに写るという説明でしたが、はたして「液晶」と「プラズマ」どちらがいいのでしょうね?

2007年8月12日 (日)

ハンググライダー

Dscf0168
快晴。酷暑の中、日曜散歩に出かけました。いつもは、ジョギングしている人、ウォーキングの人などなど沢山の人がウロウロしているのですが、さすがにこの暑さでは、人出も少ないです。
いつもいろんな人に会う日曜日ですが、今日は大空を涼しげに飛んでいる人に会いました。高圧線が沢山走っていますが、ハンググライダーの人はずーっと遠くで飛んでいます。ご心配なく。(*^_^*)
写真をもっといい場所から写そうと高いところへ移動している間に、見えなくなりました。まさか?落ちたんじゃないでしょうね?

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »