フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »

2007年8月19日 - 2007年8月25日

2007年8月25日 (土)

サーバー代金の郵便振替

Dscf0002
ボラパソで借りているレンタルサーバーの期限が来たので、代金を来週の火曜日までに先方に入金しないと契約は自動的に無効になりますとの連絡が来ていますが、経理担当の人がいつまでたっても振込んでくれません。
このままでは、契約が切れてしまいますので、昨日の帰りに「私が振り込みます!」と言って帰ってきましたが、あいにく土曜、日曜で郵便局は休みです。昨夜は、どうしよう?と心配で眠れませんでした。
ボラパソの会員は多くいますが、こんな心配をしているのは私だけ!ソンばかりしています。
ダメもとで、今朝、郵便局へ行きました。ATMの機械は動いていて、振込みもできるようです。しかし、振込用紙が置いてありません。そこで、近くのコンビニに行って、振込用紙を下さい、と頼みましたが、「ありません!」
どうしょう?ウロウロしていますと、郵便局の裏口が開いていて、工事中でした。そこから入って、工事の人にお願いして、振込用紙をもらってきました。これで、うまく振込みができました。ヤレヤレ・・・
振り込んだあとで、先ほどの裏口を通りましたが、工事は済んでいて入り口は閉まっていました。本当に偶然に振込用紙が手に入ったのでした。

2007年8月24日 (金)

子供パソコン講座準備

Dscf00013
一昨日につづいて、「子供パソコン講座」で使う新しいパソコンの練習です。写真は、真っ白なボディの新品のビスタパソコンです。
低学年用の講座と高学年用の講座の2つあるのですが、今日は、低学年の講座の流れをテキスト通りにすすめて問題点をチェックしました。
講座の依頼主のセンターの要望をいろいろ聞いて、問題点をつぶしていきました。
一応、低学年については全てクリヤーして、疲れたところで本日の作業は終わりました。
次回は、高学年の問題点をつぶしていく予定です。

2007年8月23日 (木)

中学高校生講座

Dscf00012
昨日に続いて夕6:30から、中学生・高校生対象のパソコン講座です。今日も、受講生は2人だけです。
ボラパソは4人もいますので、マンツーマンでなくなんと言うのでしょうか?と昨日の報告に書きましたところ、今日みなさんから「マンツーツーマン(2人)というのだろう」と教えてもらいました。
講座のあと、センターでアンケートをとられるのですが、今日の迷回答を紹介します。
Q「今後、どのような講座を希望しますか?」
男の子「ゲームやり放題」
講座中は、おとなしい子でしたが、主張すべきことは主張する現代っ子というところでしょうか?(*^_^*)

2007年8月22日 (水)

長い一日

Dscf00012
来月から始まる「子供パソコン」の会場のパソコンが新しいビスタになりましたので、使い慣れるために今日から4回いろいろ使わせてもらうことになっています。
朝から十数人の会員が熱心にセンターへ来ましたが、役所のパソコンはセキュリティがきびしく、こちらが思うようには使わせてもらえませんでした。
セキュリティがきびしく、子供向けのホームページも満足に開かないのには驚きました。パソコンの便利さをセキュリティがこわしています。十数人の会員はみんな消化不良のような煮え切らない状況で帰りました。
上の写真は、新しい真っ白(カバーが白色)のパソコンをチェックしている様子です。
Dscf00032
そのあと、夜は中学生・高校生対象のパソコン講座です。6時半開講ですが、やってきた受講生はたったの2人。ボラパソは、講師の私のほかアシスタントに3人も来ています。これでは、逆に受講生がかわいそうです。沢山の大人に囲まれて、おとなしくしていました。写真は、その様子です。
今日は、朝から夜まで2つのセンターを行き来して、長い一日でした。

2007年8月21日 (火)

新しい教室

Dscf0011
新しい教室の講師を依頼されて1日目です。入り口のシャッターを開けるところから全部1人でやることになりましたので、心配で早くに出かけました。
シャッターも入り口のドアーもうまく開いてヤレヤレと思ったのもつかの間、パソコンの電源が入りません。説明を聞いたときは、本体とモニターの電源を入れて下さい、だけでしたが、どうもメインスイッチがあるらしい。
探してもわかりませんので、大慌てで、ケイタイで依頼主に聞きました。バケツのうしろの壁にメインスイッチがあるとの返事でした。ヤレヤレ・・・ バケツのうしろとは・・・
今日の講座の予定のデータを受講生のパソコンに入れたり、いろいろ準備を完了して、講座の時間になっても受講生は1人だけ。しばらくして、1人、しばらくして又1人。結局3人で講座を始めました。
写真は、準備中の様子です。
私の自己紹介の変わりにこの「ボラパソ日記」を紹介しました。先週の第1回目8月14日の記事「わがままそうな女性の集まり・・・」を読まれて、ブーイングを受けました。(*^_^*)

2007年8月20日 (月)

USBメモリーの名前

Usb12
USBメモリーをマイコンピュータから開く場合、リムーバブル(F)(G)(H)・・・のどれなのか?わからないことがあります。
すぐわかるようにUSBに名前を入れる方法が、雑誌に載っていましたので、紹介します。

1.USBをパソコンに差し込みます。
2.マイコンピュータを開いて、USBを右クリックして「プロパティ」を開きます。
3.「全般」タブを開き、一番上の窓に「自分の名前」を入れて、「OK」をクリックします。
  これで、完了です。(写真左・・・名前は、tad-oni)
4.マイコンピュータで、名前が入ったのを確認して下さい。(写真右・・・クリックで大きくなります)

2007年8月19日 (日)

日曜散歩と日曜料理

Dscf0169
暑い中、日曜散歩に出かけました。この暑さの中、ジョギングやウォーキングの人は少ないです。しかし、釣りの好きな人は暑さなんて関係がないようです。
Dscf0009
午後は、昨日の続きで「じゃがいもと玉ねぎのお焼」を作りました。じゃがいもと玉ねぎとベーコンだけで、つなぎがありませんので、形を作るのはなかなか難しいものです。型くずれのものをいっぱい生産しました。(*^_^*)

« 2007年8月12日 - 2007年8月18日 | トップページ | 2007年8月26日 - 2007年9月1日 »