フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »

2007年8月26日 - 2007年9月1日

2007年9月 1日 (土)

グーグルアドセンス

Googleads
右のサイドバーに「Google AdSense」という広告を数ヶ月前から貼り付けています。この広告は、私のブログの記事に関係のある広告が自動的に貼り付けられるようになっています。
ロボットが、キーワードを読み込んで、キーワードと一致した広告を貼り付けるのだろうと思います。大体いつもパソコン教室とか画像関連の広告が載っていますが、時々、写真のような関係のない広告が載って驚いています。
エッーこんな内容のこと記事に書いたっけ・・・絶対書いていません!(*^_^*)
どうしてこんな広告が載るのでしょうね?

2007年8月31日 (金)

ビスタ会議

Dscf0005
ビスタ導入について、いろいろ検討するプロジェクト会議が開かれました。私は、来週からビスタで子供講座をしますので、ボラパソのビスタ講師第1号ということになります。第1号ということで、会議に参加しました。
第1号と言っても、なんにもありませんが、みなさんより少し大きな顔ができるのでは・・・(*^_^*)
写真は、会議の様子です。
問題は、現在の講座用のパソコンがいつまで使えるか?ですが、勿論誰にもわかりません。でも、ボチボチ不調の兆候が現れてきています。
ほとんど毎日講座が開かれていて、パソコンは酷使されています。しかも、自分のパソコンのように大切に使っていただければいいのですが、そうもいかないのが現状で、パソコンは大変疲れているようです。
今日の会議では、ビスタ導入を早くする方向で話しはすすみました。

2007年8月30日 (木)

子供パソコンの準備

Dscf0004
来週から、いよいよ「子供パソコン」が始まります。新しいビスタのパソコンに慣れるため何回も練習して、いよいよ今日が練習の最終日です。
朝からはげしい雨で、そんな中、みんな自転車などでぬれながら熱心にやってこられました。写真は、満席の様子です。
朝10時から、夕5時までの予定でしたが、順調にすすんで、午後2時過ぎに終わりました。雨もあがって、帰りはゆったり気分で帰れました。
さぁ、来週からの講座、はたして新しいビスタでうまくいくか?少し心配です。でも、いい経験をさせていただけるのでありがたいことです。
「経験」といえば、XP(エクスペリエンス)ですが、皮肉にも今回はVista(眺望)です。(*^_^*)

2007年8月29日 (水)

鉄道模型

Dscf0175
先週買った「昭和の鉄道模型をつくる」が、忙しくてそのままになっていましたので、今日工事をしました。
写真は、右から「交番」「詰め所」「トイレ」です。
交番は、がっちりとした石造風の建物です。詰め所もトイレも昭和のムードが漂う古い建物です。
組み立てには、細かい作業が要求され、老眼の職人は苦労しました。(*^_^*)
交番の中には、机が入っています。トイレの入り口には、目隠しの塀が立っています。その他、ベンチ、ドラム缶など細かいパーツが沢山あります。

2007年8月28日 (火)

満月と皆既月食

0828
今夜は満月です。左のサイドバーのお月さんを見て下さい。100%のFull Moonです。
そして、夜7時ごろから1時間半の間、皆既月食になります。皆既月食と言っても、真っ暗になるのでなく赤黒いお月さんになるようです。
ただ、残念なことに今夜は雲に隠されてお月さんが見えない予報です。
その時は、左のサイドバーの満月を眺めて下さい。こちらで、月食が見られたらいいのですが・・・このソフトはアメリカ製ですので、多分ダメだと思います。ここらのことが全然わかっていません。
でも、月食の時間にはサイドバーを眺めるつもりです。

2007年8月27日 (月)

キングソフト

Kingsoft
古いパソコンに入れていますウイルスバスターが期限切れですが、Win98はサポート終了で更新ができません。
そこで、フリーソフトのAVGを使うつもりでしたが、雑誌に「キングソフト・インターネットセキュリティフリー」というソフトが紹介されていましたので、こちらを使うことにしました。
雑誌によると、広告を我慢すれば有料版と全く同じ機能のものがフリーで使えるそうです。
早速、インストールして使っています。今のところ、快適に動いています。

2007年8月26日 (日)

情報をとれ!

Dscf0171
朝起きたときは、幾分涼しくなったかな・・・と感じましたが、いつもの通り日曜散歩に出かけますと、相変わらずの暑さです。
今朝は、野球をしている子供、サッカーをしている子供・・・子供たちでいっぱいでした。
写真のサッカーをしている子供たちをしばらく見ていたのですが、コーチ(監督?)が木陰に座って大声で指導しています。
コーチ「ボールをとりに行かず、情報をとりに行け!」
子供「???」
コーチ「情報をとると次にどう動けばいいかわかる!」
言っていることはわからないこともないですが、子供には理解できないでしょう。もっとわかりやすい指導のしかたはないのですかね?
もうすぐ「子供パソコン」が始まりますが、私も「パソコンでゲームばっかりしないで、情報をとりに行け!」と指導しようかと思っています。(*^_^*)

« 2007年8月19日 - 2007年8月25日 | トップページ | 2007年9月2日 - 2007年9月8日 »