フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »

2007年9月2日 - 2007年9月8日

2007年9月 8日 (土)

鉄道模型

Dscf0002
「昭和の鉄道模型」は、先週も今週もレールだけです。写真上が今週、下が先週のパーツです。
レールだけでは、全然面白くありません。でも、鉄道模型ですから、レールが一番肝心なのですね。
まだ、レールを敷きこむ段階ではありませんので、先週も今週も何もすることがありません。
付属の本・・・こちらが本家なのかもしれませんが、その本には毎号、昭和の想い出が載っています。今週号の話題は、「升田、大山に沸く将棋時代」「徳川無声」「赤胴鈴の助」「小型3輪 ミゼット」などの昭和30年台のなつかしい話しです。

2007年9月 7日 (金)

画面の解像度

Dscf0004
先日の「子供パソコン」で使ったマウス練習のソフトが全画面表示されなくて、応急的な対策で講座を進めました。
その後、みなさんからいろいろ意見をもらったのですが、私は「ビスタ」を使っていませんので、家で再現できませんでした。
今日、センターへ行って「ビスタ」でいろいろ再現テストをしました。
その結果、画面の解像度を変更すれば問題は解決することがわかりました。今日使用した「ビスタ」の画面は、当初「1280×1024」の設定になっていましたが、「1280×960」に変更しますと、問題解決です。写真は、解像度の変更画面です。

2007年9月 6日 (木)

誕生月

Dscf0001
今月は誕生月なので、電気屋さんから5~10%引きします、来店だけで300ポイント進呈しますというハガキが来ました。電気屋さんのほか、回転寿司屋さんやビザ屋さんからも5~10%引きのハガキが来ています。
せっかくのご招待なので、全部出かけて行って義理を果たそうかなぁ・・・と思っています。(*^_^*)
保険会社などからは、毎年誕生月には「生きているかどうか?」の現況報告を送るように言ってきます。
忘れたい誕生日なのになかなかそうもいきません。

2007年9月 5日 (水)

子供パソコン1日目

Dscf00091
子供パソコンの講師を1年ぶりにやりました。写真は、低学年コースの子供たちですが、なんとかわいらしい子供ばかりで、いつも老人ばかりを教えている身にとっては、カンが狂います。
自己紹介で、将来の夢を話してもらうのですが、みんなしっかり「ピアノの先生」「ケーキ屋さん」・・・と自分のやりたいことを話します。時代の流れというのでしょうか「看護士さん」というのが多く、野球選手やサッカー選手は1人ずつでした。
2時間目は、高学年コースですが、さすがに高学年はしっかりしています。
ビスタのエアロを紹介しましたが、非常に興味を持って操作していましたので、こちらが驚くほどでした。

2007年9月 4日 (火)

ロゴマーク

Rinpo
センターのパンフレット台に「ロゴマークを募集します!」というチラシがありましたので、貰って来ました。
そのチラシによりますと、全国隣保館連絡協議会というところが、「福祉と人権のまちづくり」というテーマでロゴを募集しています。
「ロゴ」というと少しばかり興味がありますので、作ってみようとしましたが、「福祉と人権のまちづくり」と言ってもイメージが全く浮かんできません。
「福祉と人権」は「幸せ」が基本だろう・・・「幸せ」を四葉のクローバーで表現しよう・・・「福祉と人権」には「暖かさ」が必要だろう・・・暖かい色を使おう・・・
といろいろ考えて、写真のようなロゴをつくりました。20~30分でパッパーと作りましたので、これからいろいろ改良を加えていかなければ・・・

2007年9月 3日 (月)

テキスト印刷

Dscf0006
明後日から始まる「子供パソコン」の私用のテキストを印刷しました。ついでに印刷してほしいという人が多くおられましたので、一緒に印刷しました。
講座は、1~2年生の低学年と3~4年生の高学年の2コースがあり、各コースは毎週水曜日5回の講座です。
5回の講座でも、テキストは薄いものなので、印刷はすぐに終わりました。子供たちは、テキストをほとんど見ません。講座では、テキストは要らないのですが、子供たちが家に帰ってお父さんやお母さんに説明するのにテキストは必要です。

2007年9月 2日 (日)

仲良し

Dscf0179
早朝は雨が降っていたのですが、いつも日曜散歩に出かける9時ごろには明るい日差しになってきました。そんな中、日曜散歩に出かけましたが、やはり人出は少ないです。
いつもジョギングしている人が多いのですが、ほとんど見かけません。丁度、女子マラソンをしている頃なので、ジョギングよりそちらを見ておられるのでしょうか?
写真は、仲良く話しをしている白鷺と青鷺の様子です。鷺は、単独行動が多く、群れていることは珍しいです。しかも、白と青が・・・

« 2007年8月26日 - 2007年9月1日 | トップページ | 2007年9月9日 - 2007年9月15日 »