フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »

2007年9月9日 - 2007年9月15日

2007年9月15日 (土)

中古パソコンフェアー

Dscf0016
スーパーへ買物に行きますと、催し場で「中古パソコンフェアー」をやっていました。
時々紹介しています「パソクル」というリサイクルパソコン専門店がやっています。なんと、一番安いパソコンは9,800円です。もっとも、インターネットに新規に契約する条件ですが、それにしても安いですね。
最高で、69,800円です。全部、きれいにクリーニングしてあり、ピカピカです。
写真のように、ほとんどお客さんはいないようで、はたして儲かるのか?心配になります。

2007年9月14日 (金)

看板屋さんの看板

Dscf0007
いつも通るたびに感心している看板があります。看板屋さんの看板ですが、さすが看板屋さんと感心しています。
「サンワ」の文字を見て下さい。横棒を一本動かしたり、なくしたりするだけで「サンワ」の3文字をうまくデザインされています。いつも感心して見ています。
子供のときは、看板屋さんになりたいと思っていたので、看板のデザインに興味があります。この「サンワ」の3文字には脱帽です。

2007年9月13日 (木)

エクセルのグラフ

Photo
「熊本WEBパソコン講座」というサイトの中に、エクセルのグラフの練習問題が載っていました。(上の写真をクリックして大きくしてください)
左のデータで、右のようなグラフを書くのですが、難しくてできませんでした。いろいろ本を読んだり、WEBで検索したりしましたが、このようなことを書いてあるものは見つかりませんでした。
最後の手段として、「解答を教えて下さい」と、サイトにメールしました。親切なサイトで、すぐにレスが来ました。
「解答をサイトにUPしましたので、そちらを見て下さい。サイトのご意見やご要望などありましたらお聞かせ下さい」というレスです。
早速サイトを見て、問題を解きますと、簡単にできました。親切なサイトだなぁ・・・と感謝しています。

2007年9月12日 (水)

子供パソコン

Dscf0013
毎週水曜日は、子供パソコンです。講座の開始は、子供の学校が終わってからの3時半からです。中途半端な時間ですので、早めに家を出て、途中喫茶店などで時間つぶしをしています。
今日の講座は、低学年も高学年もペイントでお絵描きです。写真は、低学年の子供が1人1人自分の作品をみんなに見せているところです。作品を高々と上げたところで、私たちが「上手!」「うまい!」と声をかけて、拍手をします。
子どもたちに、パソコンが楽しいと思ってもらうことが、この講座の最大のポイントですから・・・

2007年9月11日 (火)

行と列

Photo_2
講座で初心者に、ワードの表作成やエクセルを教えるときに、どちらが「行」でどちらが「列」かをわかりやすく、おぼえやすいように教えることが大切です。
私は、いつも「テキストの3「行」目と言えば、3段目を見ますね。これが、「行」です」と説明し、又、「ラーメン屋で「列」を作って並んでいると言えば、縦に並んでいますね。これが「列」です」と説明していました。
いつも苦しい説明だなぁ・・・と思っていましたが、本を読んでいてすごくわかりやすい説明に出会いました。「いただき!」です。
「行」と言う字の右上に「ニ」という横向きの平行線があります。
「列」と言う字の右側に「リ」という縦方向の平行線があります。
だから、「行」は横方向の並び
「列」は、縦方向の並び と言うことです。わかりやすいなぁ・・・

2007年9月10日 (月)

病院の検査

Dscf00062
3ヶ月に1回の病院の検査日です。今日は、血液検査だけなので、簡単にすみました。少し病院の中をウロウロしていますと、各部屋の室名札の上に「花のイラスト」があります。気になって、看護婦さんに聞きますと、各フロアーごとに「花」が決まっているそうです。
写真は、2階のホールの表示です。2階は、ハイビスカスということで、アチコチにこのイラストがあります。各階の花の名前をおぼえたら、今、何階にいるのか?すぐわかるのでしょうが、たまに来る患者には無理です。
でも、なかなかいい発想で、デザイン的にも優れていると思います。

2007年9月 9日 (日)

小学校時代

Dscf0185
小学校の同期会を行いますという案内ハガキが届きました。
「お互いの長寿を祝い、昔日に思いを馳せ、秋の一日を楽しみませんか」というお誘いです。
小学校の頃の思い出をいろいろ思い出そうとするのですが、なかなか出てきません。中学校となると鮮明に思い出されますが、小学校はあまりいいことがなかったようです。
やっと思い出したのが、地区野球で優勝したことです。同じ小学校の中で、地区別に分かれて勝ち抜き戦をしました。私がピッチャーで優勝して、ノートとエンピツをもらって大喜びでしたが、今の子供たちはそんなものもらっても喜ばないでしょうね。写真は、今朝の日曜散歩で写した子供たちの野球の練習風景です。
私たちの頃は、こんなきれいにそろったユニフォームもなく、貧しい時代でした。

« 2007年9月2日 - 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月16日 - 2007年9月22日 »