フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »

2007年9月23日 - 2007年9月29日

2007年9月29日 (土)

野球観戦

Dscf0011
家族とスーパーへ買い物に行きますと、スーパーの大型テレビで多くの人が野球を見ていました。多くの人と言っても5~6人ですが・・・
私もその中に入って、見ていました。大リーグのレッドソックスとツインズの試合で、松坂投手が投げています。この試合で、レッドソックスが勝ち、別の球場でやっているヤンキースが負けると、レッドソックスの優勝が決まるそうです。
松坂投手は絶好調で、バッタバッタと三振の山を重ねていました。少しだけ見ていただけですが、レッドソックスが優勢で、多分勝ったでしょう。途中経過では、ヤンキースも勝っていました。
レッドソックスの今日の優勝はないようです・・・??と思っていましたが、今、ネットで見るとヤンキースが負けて、レッドソックスのア・リーグ東部地区の優勝が決まりました。

2007年9月28日 (金)

雑務と雑務

Dscf0008
図書館へ本を返しに行き、その足でセンターへ。パソコンルームでは、今週月曜から始まった講座の最終日です。月曜日のインターネットに始まって、メール、デジカメとすすみ、昨日から、ブログに入っています。例によって、ポータルサイトとして「ボラパソ日記」を使ったそうです。
先日来、ボラパソで発行しています「ボラパソ通信」の最新号の記事で、ゴタゴタ問題が起こっていますので、相談してみようと帰りにO市議の事務所によりましたが不在でした。
市議にセンター関係の市税の使われ方を教えてもらおうと思っています。

2007年9月27日 (木)

鉄道模型

Dscf0007
毎週木曜日発売の「昭和の鉄道模型」の今週号もレールです。5週続いてレールです。面白くないレールが続きますが、今週はポイント部分で、少しだけ変化があります。今週のポイントは手動ですが、来週は電動のポイントのようです。
予定表によりますと、来週の電動ポイントでレールは終わりのようです。ヤレヤレ。
鉄道模型ですから、レールが一番重要な部分かも知れませんが、一番面白くない部分です。
今週でやっと10巻目です。あと40巻・・・先は長いなぁ・・・

2007年9月26日 (水)

子供パソコン講座

Dscf0006
水曜日は、子供パソコンの日です。5回シリーズの4回目です。5回とも講師をしますので疲れます。子供は、ガヤガヤソワソワ・・・実にあつかいにくい動物です。(*^_^*)
今日の低学年は、「ぬりえ」です。写真は、自分のぬりえをほったらかしで、隣の画面を見ている子供です。
「ぬりえ」のあとは、「まちがいさがし」というゲームをしました。左の絵と右の絵を比べて、どこが違うか?1分の間に7つ見つけるゲームですが、子供たちは大喜びです。
高学年は、グリーティングカードを送る講座です。お父さんやお母さん宛のカードを講師機に送ってもらって、プロジェクターで映し出して、みんなで見ます。これも大喜びの講座でした。

2007年9月25日 (火)

中秋の名月

Moon925
今夜は、中秋の名月です。幸い晴れていて、お月さんもきれいに見えます。お月さんを見ますと、「オヤッ!」中秋の名月というのに、まん丸ではありません。中秋の名月といえば満月なのに・・・?
上の写真は、9月25日午後7時半頃のお月さんです。97%と表示されています。(これを読まれている方は、左のサイドバーの現在のお月さんと比べて下さい)
調べてみますと、満月になるのは2日後の27日です。
なぜ名月と満月がずれるのか?といいますと、名月は旧暦の8月15日に決まっていますが、月と地球の公転軌道の関係で、満月は新月から15日とは限らないために起こるそうです。
名月と満月が同じ日になる年や1日だけずれる年がほとんどで、今年のように2日もずれる年はまれなようです。

2007年9月24日 (月)

講座初日

Dscf00021
振り替え休日でみなさん休んでいるのに、今日から5日間、「デジカメ・ブログ等体験講座」が始まります。初日なので、熱心なお年寄りが朝早くから来られます。
写真は、市の担当の方が説明しているところです。
初日の講師担当になりましたが、どの程度の人たちが来られるか?が初日の不安材料です。今回は、ある程度スキルの高い同じ程度のレベルの人たちですので、講座のすすめ方も楽でした。
いつもは女性が多いのですが、今回はなぜか男性が多いクラスです。テキストは、女性が多いのを見越して、レシピの検索を取り入れていますが、今回はサラッと流す程度にしました。
天気予報の検索で、「雨が降るのは夜遅く」とでていましたのに、講座が終わる頃には降りだしてきました。間違ったことを教えてしまった・・・(*^_^*)

2007年9月23日 (日)

栗きんとん

Dscf0025
おいしそうな栗を貰いましたので、茶巾絞りの栗きんとんを作りました。
栗は圧力鍋でゆでるのですが、栗の頭に切り込みを入れておくと、渋皮も簡単にむけるとネットに書いてありました。昨年は、ゆでたあと栗を半分に切って、スプーンでほじくっていました。ネットのおかげで、今年は皮むきが楽になりました。
昔、会社に勤めていた頃は、中津川へよく出張することがありました。中津川には、栗きんとんのおいしい有名な店があります。その店のようなものを作ろうとがんばったのですが、やはり無理です。
もっと黄色いきれいな色だったと思うのですが、今回貰った栗がこのような色だから無理・・・と自分だけ納得しています。

« 2007年9月16日 - 2007年9月22日 | トップページ | 2007年9月30日 - 2007年10月6日 »