フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日

2007年1月27日 (土)

電器屋さん

Vist05
土曜日は、家族が買い物中に電器屋さんをウロウロしています。写真のようなVistaの売場がありましたが、値段表示もなく、ただ空箱が並べてあるだけでした。店員さんに30日の売り出しのときは、なにかイベントをするのですか?と聞きましたが、「なにもしません」ということでした。もっと騒々しくなるのかと思っていましたが、静かです。ゲームとOSとは、チョッと違うようです。
昨夜、彦根に住んでいる大学時代の友人から「メールの受信はできるけど、送信ができない。どうしたらいいのか?」と電話がかかってきました。わからないので、ボラパソの2~3人に聞きましたが、高槻ケーブルなら例のポートの変更かも知れないが、他のプロバイダーならわからないとのことでした。
「答えてねっと」を調べると、同じようなものがあったので、夜、友人にメールで送って電話したら、もう寝ていました。(*^_^*)
「答えてねっと」のとおり「ポート設定の変更」をしたら直ったと、メールがきました。うまく送信ができた証拠です。
いろいろ調べたおかげで、いい勉強になりました。

2007年1月26日 (金)

パン屋さん開業

Pan01
朝からパンつくりを始めました。昼食に間に合うように9時ごろから始めたのですが、こねて、たたいて、1次発酵、2次発酵と時間がかかって、出来上がったのは丁度12時でした。
材料代は安いのですが、手間がかかって、これではパン屋さんもなかなか儲からないなぁ・・・と思いました。
作ったパンは、写真ではわかりにくいですが、バターロールパンのつもりです。最初は、このパンから入るそうです。
発酵がうまくいくと、生地が2~2.5倍にふくれると書いてあるのですが、そんなに大きくなっていません。発酵がうまくいってないようで、焼きあがって、はたして食べられるのか心配でしたが、むっちりしたおいしいパンができました。
大きさもいろいろですし、ふっくらさもありませんし、まだまだ修業が必要です。(*^_^*)

2007年1月25日 (木)

OB会 会報

Tory06
昔、勤めていた会社から、「OB会会報」が届きました。昨年の暮れに原稿の依頼があり、このブログのことを書いて送りました。今まで、ボラパソの発足やNPOになったことなどの原稿を毎年載せてもらったのですが、今回は、「ボラパソ日記」の宣伝をしました。(*^_^*)
早速、会社の先輩から「見たよ」とのコメントが来ました(1/23コメント)。先輩もブログをやっているとのことでした。昔、今城塚公民館の講座でこの先輩にパソコンの初歩を教えたことがあったのですが、その後ブログを発信するほどまでに進歩されたのに驚いています。
会報で宣伝した結果、今まで毎日のアクセスは、50ほどでしたが、会報が出てからは、70~80まで増えました。宣伝効果は大きかったようです。(*^_^*)

2007年1月24日 (水)

テキスト印刷

Goog04
来週から始まる「初心者復習講座」のテキストを印刷して、製本をしました。沢山の方に協力していただいて、大変スムーズに進みました。昼前には、14冊の印刷・製本が終わって、みんなで楽しい食事をしました。
朝、いつもの通り、弁当屋さんによってみなさんの弁当を注文しました。女性1人と手伝いの男性1人でがんばっておられる弁当屋さんですので、できるだけ応援しようと思っています。
写真は、テキスト印刷の終わったあと、大きな画面のパソコンでグーグルアースをみなさんで楽しんでいる様子です。

2007年1月23日 (火)

Vista号外

Vista2
又、マイクロソフトから号外が来ました。いよいよあと1週間後にVistaの発売です。号外によると、「世界が変わる瞬間」と書いてありますが、本当に世界が変わるのでしょうか?(*^_^*)
又、号外には、1月27日と28日の土曜、日曜に全国の家電量販店で大々的にデモンストレーションをするそうです。今日、ジョーシン電機へ行きましたが、Vistaなんて関係ないというような静かな様子でした。
騒いでいるのは、マイクロソフトだけかもしれません。(*^_^*)

2007年1月22日 (月)

確定申告

Zeim09
今年は例年より早く源泉徴収票が送られてきましたので、確定申告の書類が早くにできてしまいました。こんなに早く出しに行っても受け付けてもらえるのだろうか?と思いながら、税務署へ行きました。
税務署では、多くの人が来ていて、例年通り受付してくれました。2~3ヶ所チェックして、受付印を押して完了です。
定率減税は全部なくなると思っていたのですが、10%だけ残っています。医療費の領収書を袋にいっぱい詰めてもって行きました。とてもこれらを1枚1枚チェックするのは不可能でしょう。

2007年1月21日 (日)

日曜散歩

Kamo07
少し曇り空ですが、暖かい朝、日曜散歩に出かけました。今朝は、ユリカモメは急に少なくなっていて、カモが多く目に付きました。暖かいので、ユリカモメはもう春になったと間違って北の方へ帰っていったのでしょうか?心配です。
出かけるときは、完全防寒の服装ですが、暖かくて、帽子を脱ぎ、手袋をとり、コートを脱ぎと少しづつ軽装になって帰ります。

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »