フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »

2007年10月7日 - 2007年10月13日

2007年10月13日 (土)

黒川紀章氏の死

Photo
昨日、黒川紀章氏が死去とのニュースを聞いて驚きました。
黒川氏に初めて会ったのは、50年近くも前の学生時代です。大学3年生になって、専門課程に進み、建築学部に入りました。まだ、東も西もわからない頃に、「京大から黒川さんが挨拶に来られたので集まれ!」と上級生の命令です。
「黒川さんって誰れ?」同級生は、誰も知りません。
そのうち、黒川氏の話が始まりました。
「世界建築学生会議に参加してきました。みなさんのカンパありがとう。私は、第1日目のチェアーマンを勤めました。第1日目の議長は大変名誉なことです」というような話しでした。
それが黒川氏と初めて会った時ですが、その後数十年して名古屋支店で仕事をしているときに、黒川氏のお父さんがやっている設計事務所に勤めていた人と一緒に仕事をしました。
そのほかいろいろありますが、写真は黒川氏の最近の代表作「国立新美術館」です。

2007年10月12日 (金)

グーグルアースの夜空

Googlesky
雑誌「特選街」11月号を読んでいますと、グーグルアースの新しいバージョン4.2をインストールすると、夜空の星が見られると書いてありました。
天文大好き人間ですので、早速グーグルアースをアップデートしました。
グーグルアースのツールバーの右端に「SkyとEarthの切り替え」ボタンがあります。
昨日からグーグルの夜空を眺めているのですが、惑星や月は動くのですが、ほかの星は動きません。
実際の夜空を眺めていますと、星は少しづつ動いているのですが、グーグルの星は動きません。
地球は止まっていて、星が動いていると思っていましたが、間違っていたようです。(*^_^*)
日本の星座のソフトや星座盤は星が動くのですが、さすがアメリカのグーグルと感心しています。
又、現在地をパリにしておくと、パリの夜空が見られるそうです。さすが・・・!!

2007年10月11日 (木)

プリンタのインク

Dscf0015
昨日注文したインクが届きましたので、センターまで運びました。これは、テキスト印刷用のインクで、講座用のインクは又別のプリンタです。
写真のこれだけの量で2ヶ月持ちません。活動が活発で、テキストを使うのが多い証拠でうれしいのですが、金額にして、6万円以上かかっています。講座料は、安くしていますので、インク代の比率が大きい感じです。

2007年10月10日 (水)

たかつきの写窓から

Photo
高槻市のサイトに「たかつきの写窓から」というページがあって、高槻市の空模様をライブで写しています。
市役所の上にライブカメラを設置して、24時間配信しています。
時々、高槻市のサイトを見て、「写窓から」も見ているのですが、いつも雲の流れが早くて、実際の空模様とは違います。(あいにく今日は雲がありませんので、雲のある日に見て下さい)(*^_^*)
いつも疑問に感じていましたので、どうしてこのようになるのですか?実際の空模様を写せませんか?と市役所にメールしました。2~3日後に返事が来ました。
詳しい質問内容と回答は、高槻市のサイトにアップされていますので、そちらを見て下さい。
高槻市トップページ>最下段「お問い合わせ・提案」>「ホームページへ寄せられたご意見」の順にクリックして見て下さい。
私の希望通りには予算上、難しいようです。何とかならないのでしょうかね?・・・

2007年10月 9日 (火)

グーグルのワープロ

Googledoc
「グーグル ドックス&スプレッドシーツ」というグーグルが無償で提供するワープロと表計算があります。
写真は、ワープロの方の「ドックス」で書いた文書です。画像挿入は、ボラパソのロゴを入れました。
これで、保存しますとネット上で保存されます。ですから、多くの人が一緒にこの文書を作り上げていくことが出来ます。
チャットで話し合いながら、文書をいろいろ変更して作り上げていく共同作業が簡単に出来るそうです。
1人でやるほうがいいという人にはあまり役に立たないかもしれません。(*^_^*)

2007年10月 8日 (月)

秋祭り

Dscf0012
村の鎮守の秋祭り?と言った穏やかな時間が流れています。センターの近くの三輪神社の秋祭りです。
もうすぐ、稚児行列が始まりますので、親たちの撮影会が行われています。
以前は、ここの秋祭りは10月10日の体育の日と決まっていたのですが、最近は体育の日が月曜日となって毎年、秋祭の日は異なります。
10月10日は「晴れ」と決まっていたのですが、月曜日になったためか?今朝は雨でしたが、稚児行列の行われる午後には晴れきて、よかったよかった・・・

2007年10月 7日 (日)

白鷺の休日

Dscf0196
朝から、日曜散歩に出かけました。暑くもなく寒くもなく快適な気候です。
ジョギングやウォーキングの人は相変わらず少ないです。まだ、夏休みなのでしょうかね。
白さぎが羽を休めて、のんびり休日の朝を過ごしています。

« 2007年9月30日 - 2007年10月6日 | トップページ | 2007年10月14日 - 2007年10月20日 »