フォト

お月さん


  • CURRENT MOON
    moon phase
無料ブログはココログ

カウンター


« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »

2007年10月14日 - 2007年10月20日

2007年10月20日 (土)

鉄道模型一部完成

Dscf0004
鉄道模型の先週と今週のパネルボードを組み立てて、今までのパーツを仮り置きしました。
レールを敷きこむのが難工事でした。レールのパーツは、23個あって、それを決まったとおりにつなぎます。直線なのに、短いパーツをいくつもつなぐところがあって、なぜ?と思いながら書いてある通りにしました。
レールが終わると、駅舎やプラットホームなどを置いていきます。
仮り置きと言っても、すべて両面テープで固定して動かないようにしました。
ボードの白い部分は、まだ空き地でこれから毎号1つ1つ建物が建っていきます。

2007年10月19日 (金)

運営委員会

Dscf0003
月1回の運営委員会ですが、朝から雨が降っていて、自転車は無理ですので車で出かけました。心配していた駐車スペースも何とか1台分空いていました。ヤレヤレ・・・
運営委員会はいろいろ討議しましたが、最近、消化不良のような気分で帰ります。
写真は、パソコンルームで行われているアルバム作成講座の様子です。頭の光った人や白い髪の人などで教室は明るい雰囲気でした。ゴメン・・・(*^_^*)

2007年10月18日 (木)

鉄道模型

Dscf0002
昨日の相談会で会った人たちから、先週のパーツはなに?と聞かれました。先週は、写真の左側のパネルボード(土台)です。右側は今週のパーツで、パネルボードの下に貼る発泡スチロールの補強板です。
あまりつまらないものなので、先週は書きませんでしたが、書かないと気になるようですからつまらないものでも書かないといけませんね。(*^_^*)
一応、土台がそろいましたので、今までのパーツを仮置きします。線路を敷くのが難しそうなので、ゆっくりやる予定です。仮置きが完成しましたら、全体像がつかめます。
2~3日後を楽しみにお待ち下さい。

2007年10月17日 (水)

会議と相談会

Dscf0024
朝から、事務局の会議です。今日の会議は、珍しく8名全員出席です。人数が多くなると、つまらない話しに飛んで行って時間が長くなります。(*^_^*)
午後は、恒例のIT相談会です。私の担当した人は、息子さんが北海道で自分のペンションを建てていて、その建築の様子をブログに書いているとのこと。しかし、そのブログがうまく表示されない、との相談です。
パソコンを持ってこらえれましたので見ると、古いWin98でメモリーが64MBしかありません。これでは、最近のネットを見るには無理なので、新しいパソコンを買われるように話しました。
息子さんのブログは立派なブログを作っておられます。ヒマな方は、「カントの建築日記」で検索して覗いてみて下さい。写真は、相談会の様子です。

2007年10月16日 (火)

ニコニコ動画

Nikoniko
雑誌「特選街」の続きです。動画サイトの最たるものは勿論「YouTube」ですが、「ニコニコ動画」というのも人気があるそうです。
人気がある理由は、動画の中にコメントを書き込めるからと書いてあります。
早速、アカウントをとって、ニコニコ動画を見ました。コメントは、あまり面白いものはなく、落書きのようなものばかりです。コメントは見たくなければ非表示に出来ますので、非表示で動画だけを見たほうが面白いです。
しかし、コメントが書けるから人気があるということで、若者向けの動画サイトのようです。
年寄りはついていきません・・・(*^_^*)

2007年10月15日 (月)

特選街

Dscf0016
雑誌「特選街」の特集「ネット動画丸かじりっ!」が面白そうなので、「特選街」を買いましたが、この雑誌の内容の豊富さに驚きました。
週刊誌に毛がはえた程度の値段(590円)ですのに、なんと読み応えのある雑誌です。
特集の「ネット動画」は勿論ですが、そのほか「セカンドライフって何?」「WindowsVistaの○と×」「まだまだ使えるXPパソコン快適化大作戦」・・・等々すばらしい内容です。
先日のグーグルアースの夜空もこの雑誌に書いてありました。
息抜きの記事、北海道みやげ「カルビーじゃがポックル」が品切れで、なかなか買えない話しも大変面白いです。
「セカンドライフ」の本は、本屋さんにズラッーと並んでいますが、そんなの買わなくても、この雑誌で充分です。

2007年10月14日 (日)

日曜散歩

Dscf02092
うす曇の中、日曜散歩に出かけました。コスモスがきれいに咲き誇っていました。
帰り道、「ぎんなん」を拾って帰りました。水の中で表面の果肉をむきます。匂いが手にうつらないようビニール手袋をはめてむきます。
そのあと、白くなるまで天日干しをします。
食べるのは、ポップコーンと同じ要領で、古封筒に入れて電子レンジでチーンします。ポンポンと破裂しますので、それを割って食べます。

« 2007年10月7日 - 2007年10月13日 | トップページ | 2007年10月21日 - 2007年10月27日 »